見出し画像

フリー台本『紫陽花・アジサイ』

6月にぴったりなフリー台本です。
カップルが、お互いの友人に電話をかけています。
カップルは女性・女性または女性・男性の組み合わせで成立する前提で書いています。
性別とそれを表す一人称や語尾は許可なく自由に変えていただいて結構です。

いつものおやくそく
・どのプラットフォームで使用していただいても構いません。
・ご使用の際はTwitter等で一言いただけますと嬉しいです。
・また、作者として「やまこし」並びに
 Twitter(X)のID「@yamako_shi」をクレジットしてください。
・著作権は放棄していません。
・一人称、言い回し、語尾等はご自由にご変更いただいて構いません。
(内容に変更がある場合はご遠慮ください)
・自作発言は絶対にしないでほしい。
この内容は2024年5月時点のものです。
最新のお約束は、Twitter等をご確認ください。


紫陽花

(女、誰かと電話している)
(文中の「彼女」は「彼氏」に読み替えても問題ないです)

彼女が浮気してる。これはもう絶対にしてる。女の勘を舐めていただいては困りますよ。うん。絶対に、浮気をしている。おかしいと思ったんだよなあ。最近やけによく掃除するなあ、と思ったの。だからね、何の気なしに「掃除してくれてありがとう」って言ったら、すごくどきっとした顔をして「うん」って言ったんだよね。おかしいんだよ。こういうとき、彼女は徳を積んでるだとかなんだとか言うの。いつもはね。でもこの前は違った。あんなドキッとした顔、ふいに「すきだよ」って言った時しか見たことない。いや、ていうかそんなロマンチックなシチュエーションより、もっと冷や汗かいてるみたいなドキッとした顔だった。「あー、なんか変だなあ」って思ったの。その時はね。でもねえ、普段掃除をしない人間が、部屋の隅々まできれいにできるわけがなくてね。見ちゃったんだよなあ。長〜い髪の毛。あたしも彼女も髪が短いから、あんなに長い髪の毛が落ちてるわけないの。しかも茶髪。あたしたち、ふたりとも黒髪。髪は茶色いのに黒確定です。連れ込んでるのかよ!二人の家に!は〜あ、もう言い訳できないぞ〜と思ってたらね。そう、動かぬ証拠よ。出てきたの。ピアス。忘れ物ね。彼女はピアスの穴がなくて、あたしにしかあいてないの。でも、そんなピアス持ってないんだよなあ〜あたしのじゃないんだ、それ。ていうかピアス忘れていくなんて、相手の女もバカだよね。まあ、女じゃないかもしれないけどね。もうどっちでもいいわこの際。

え?制裁?そんなくだらないことするつもりはないけど…だって、もうこれが続くなら別れたほうがよくない?わかってて傷つき続けるなんてばかばかしい。言ってやめさせるか、別れるか、二つに一つだと思ってるよ。でもさ、このままなんだかおずおずと「あの〜知らないピアスが落ちてたんですけども…」っていうのもなんだか癪じゃない?なんかこう陰湿に伝える方法ないかなあ…

あ、ねえ、紫陽花ってもう咲いてるよね?そう、紫陽花。週末のデートは紫陽花見に行こうと思う。え?なんでって…紫陽花の花言葉はね「移り気」って、彼女が教えてくれたんだもん。


アジサイ

(女、浮気相手と電話をしている)
(一人称を男性一人称に変更してもかまいません)

はいはい、どうした?うん。ううん、大丈夫だよ。掃除したから。まあね、普段掃除しないから、なんかわざわざ「ありがとう」とか言ってきたけど。あのときちょっと動揺しちゃったんだよなあ。申し訳ないとは、思ってるよ。思ってるけどさ、てかあなたそんなこと言える立場にあるわけ?…そうだよね、そう、浮気するほうが悪いです。はい。私だって知らなかったよ。「一夜の過ち」とか「酔った勢い」とか、存在するんだ〜って。あのときそういうことを考えてた。いや、なんていうか、彼女のことは大好きなんだけど、それとはまたちがうっていうか…あんまり上手に説明できないし、どうやらとっても悪いことらしいから、って言うと悪いと思ってないみたいなんだけど…わかってはもらえないし、気づかれる前に謝ろうと思ってる。正直者がバカを見るんだよね、わかってるよ。でももうすでにバカだと思わない?はあ…ごめん、で?なんか用があって電話してきたんじゃないの?
はあ?ピアス置いてきた?ちょっと待ってよ…大丈夫、いまは彼女いないから。うん。どこに置いてきたの?洗面台?洗面台洗面台…の、どのへん?右?歯ブラシ立ててある方?あ、大丈夫歯ブラシは彼女が帰ってくる前に他のゴミといっしょに出したから。で、ピアスね、ピアスは…どんなやつ?ちっちゃいお花…白…ないな。ないし、彼女がしてなさそうなやつだ。ない、ということは、答えはただ一つ。彼女にバレている。うん。…これは、バレている。

いや…実はさ、彼女にデートに誘われてて。うん。今度の土曜日。それがね、アジサイを見に行こうって急に言い出してね。浮気してなかったらね。別にいいのよ。アジサイ好きだし。でもこういうことあると気になるよね。え…だってね、アジサイの花言葉、知ってる?知らないよね。いや、花屋だからって花言葉知ってるわけじゃないの。すごく印象的だから覚えてんだよね。諸説あるよ?諸説あるんだけど、花言葉の一つに「移り気」ってやつがある。そう、私が、彼女に教えたんだ。


※花言葉には諸説あります。
※アジサイには「家族愛」という花言葉もあります。
※浮気される方→女性 浮気する方→女性or男性
浮気相手→女性を想定していますが、ご自由に読み替えてください。

今回の作品はこちらをベースにリライトしたものです。


▼PDFはこちらから

https://1drv.ms/b/s!AnX5UykczaqxgeYtlOlFXRcJ5frhmg?e=q0WQIT

▼いままでのフリー台本

▼創作物まとめ

▼ポートフォリオ


いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。