見出し画像

絵本noteつくりました

私はイラストレーター・文筆家です。このnoteでは、文章をメインに書いています。

イラストの活動の中で、仕事以外にライフワークとして続けているのが絵本制作です。もちろん商業出版を目指して制作しているのですが、絵本の道って一般的に思うより険しい世界なんですね。

絵が描けて子ども向けにふわっと書けばどうにかなる、と思いがちですが、なかなかそんなに甘い世界ではないのです。

イラストやアートについて、絵本について、もっといろいろ書いていきたいのですが、このnoteは仕事術的な文章がメインになっているので、イマイチ相性が悪い。

そんな中、来週からの展示に向けて、一緒に絵本制作をしてるオットの宮田との活動を本格的にすべくユニット名を決めたので、その名前でnoteをはじめることにしました。

今後、私と宮田と二人で更新していきます。

宮田曰く、私は「息をするようにブログを書ける人」なので、ちょこちょこ書くと思いますが、宮田にもぜひ頑張って書いてほしいので、よろしければ、応援いただけるとありがたいです。

このnoteにくらべるとゆるい感じでの更新になりそうですが、まったりご覧になってもらえたらいいな、と思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
陽菜ひよ子 / イラストレーター&漫画家&まちづくりジャーナリスト

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

ウレシイです♡
陽菜ひよ子 / イラストレーター&漫画家&まちづくりジャーナリスト
著書「ナゴヤ愛 」(秀和システム)他2冊既刊。中日新聞広報誌・朝日新聞Webメディアにて取材+コラム連載中。代表的なイラストのお仕事はNHK Eテレ「すイエんサー」。その他お仕事実績多数。インタビューとひよことプリンとネコが好き。http://www.hiyoko.tv/