見出し画像

地球の怒り

地球が怒ってるんだろうなぁ、と思う。

人間が汚した地球をキレイにするために、経済活動を止めるには、戦争なんか起こすよりもっと効果的な方法があったのだ。

コロナ以前と以後では価値観が変わるだろう。全世界的に。

東日本では東北の震災で、かなり価値観が変わったと感じていた。
どんなに大切にしていたものもあっけなく壊れてしまう現実を前に、私自身、物欲がほとんどなくなった。


でも、そうじゃなかった。変わったような気がしていただけ。まだ懲りてなかったのだ、地球人は。
   
大気汚染が深刻な中国が今回の火元であり、その汚染が軽くなったことや、同じく経済大国のアメリカの感染数が世界一となったことは、何かを示唆しているように思える。


おいしいお寿司をお腹いっぱい、安心して食べられる世の中に戻りますように。そこは変わらない価値観(笑)

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
陽菜ひよ子 / イラストレーター&文筆家&漫画家

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

ありがとうございます♡
28
「ナゴヤ愛 」(秀和システム)好評発売中。2006年ダイヤモンド社・2015年PHP研究所より出版。中日新聞AD FiLEコラム連載中。主なイラスト仕事はNHK番組・新聞・書籍・広告・自治体、イラスト講師など。ひよことプリンとネコが好き。http://www.hiyoko.tv/