マガジンのカバー画像

スキの多い記事

60
よく読まれている記事の中から、特にスキの多い記事をまとめています
運営しているクリエイター

#イラストレーターのお仕事

人生が充実する条件の最適解とは?

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 タイトル通り、「人生の充実」とは何で…

好きなことを発信していればお金は後からついてくる

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 頑張って発信しても「なかなか読まれない…

不安なくこの世界を生き抜くために

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 毎週土曜日は周回遅れの日記です。もと…

本当に今は「誰もが表現者になれる時代」なのか

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 最初にご報告&お礼です。 おととい書…

CtoCはしんどい、という話

イラストレーター・取材&コラムニストの陽菜ひよ子です。 その仕事をしてみて初めて見える世…

たまには振り返ってみよう

「10年前、何してましたか?」 と聞かれても、すぐには答えられません。 いや、今とほとんど変…

クリエイターが楽しく創作していくために大切なこと

noteを書き始めてちょうど2年。 途中、本の執筆で半年くらい更新できずにいたし、割と気まぐれな更新をしている割に、読んでいただけているのではないかと思う。 30代半ばまで平凡に生きて、自分から何かを発信したこともなかった私が、そこから15年の間に3冊の本をメジャーな出版社(ダイヤモンド社・PHP研究所、秀和システム)から出版した。 それ以外に、NHK Eテレの番組イラストを7年担当しているのをはじめとして、多くの媒体のイラストを担当したり、自治体からの依頼でイラストの

そのnote、信用できますか?

3ヶ月ほど前に実際にあった話。そろそろほとぼりが冷めたと思うので、書いてみます。 ある日…

タダの先にタダ以上のものはない

ものつくりをしていると、厄介なのが「タダでお願い」って言ってくる人です。仲の良い友人なら…

好きに書いていい、は書きづらい

読んで欲しかったら文章は短くした方がいい、とはよく言われることです。 500文字くらいでサ…

そのフォロワーに、意味はありますか?

何年か前に衝撃を受けたのが、新発売された「人生ゲーム」(タカラトミー)の勝者が「大金持ち…

400〜
割引あり

自分の才能を活かせる場所はちゃんとある

少し前までの私は、自分の物書きとしての立ち位置に迷っていました。 このnoteを読んでいる人…

400〜
割引あり

「はたらく」とは「真剣にあそぶこと」

#はたらくってなんだろう 「はたらく」ことの意味や認識は、自分一人で形成されるものではな…

300

プチ起業がいずれ本気のあなたの首を絞める

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 最近、たくさんの方が書いてらっしゃることもあって、ある程度周知されてきたと思われる件ですが、大事なことなので書いてみます。 私のメインのお仕事のイラストもそうですが、クリエイティブのお仕事の価格破壊が進んでいます。 ここ数年、価格は下降しています。本や雑誌が売れず、テレビの視聴率や新聞の購読者数の低下などで、出版社やテレビ局、新聞社などが経費を抑えるようになれば、仕方がないですよね。 しかし、それとは全く次元の違うレ