マガジンのカバー画像

スキの多い記事

66
よく読まれている記事の中から、特にスキの多い記事をまとめています
運営しているクリエイター

#私の仕事

結局「自分はスゴイ」って信じることが大事

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 今これを読んでいる人の中には、…

イラストとライターの2足のわらじをはき「営業をやめる」と決めた話(2024年4月のお仕…

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 イラストレーターの仕事というと…

やりたいことをやっていれば、行きたい場所にたどり着ける(2023年振り返り)

イラストレーター&ライターの陽菜ひよ子です! 2023年はどんな年でしたか? いい年だった!…

人生が充実する条件の最適解とは?(11/26~12/2週記)

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 タイトル通り、「人生の充実」とは何で…

好きなことを発信していればお金は後からついてくる

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 頑張って発信しても「なかなか読まれない…

200〜
割引あり

描くのが先か、スタイルが先か

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 我が夫は写真家でして、我が家にはフリ…

私が私である素晴らしさ

イラストレーターです、と名乗り始めて15年ほどになる。実際に仕事をしてみて感じたのは、イラストというものに「万人に好まれるもの」などなく「好みがある」ということ。これはイラストに限らず、どんな創作物にもアイドルなどの好みにも言えるだろう。 どんなに素晴らしいものをつくっても、どんなに多くの人に称賛されても、すべての人に愛される事は不可能だと思った方がいい。それでもその不可能を求めて苦悩するのが人というものなのだ。 全ての人に愛されなくても、自分は自分、それでいいはずなのに

見た目だけではその人の苦しみはわからない

SNSが普及したことで、私たちの生活は一変しました。 一番多く変わったのは、「人とのかかわ…

プチ起業がいずれ本気のあなたの首を絞める

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 最近、たくさんの方が書いてらっしゃる…

イラストレーターの処世術

イラストレーターの仕事は、絵を描くのが好きであればOKというわけではなく、意外と高度なコミ…

200

ほめて伸ばすnoteに育てられる

#noteでよかったこと noteをはじめて、ほぼ1ヶ月たったので「noteをはじめてみてよかった」と…

京アニ放火殺人事件に思う、出版したい人がおちいりやすい勘違い

京アニの放火殺人事件、本当に痛ましい、あってはならない事件だ。 被疑者の動機は、自作の小…

300