新任教師の戯言

 夏ぶりにここを覗くと、足掻いてもがくわたしがいた。だいじょうぶだよ、ちゃんとやれてるよって伝えたいので、書き留める。

 じつはね、明日から2月がはじまるよ。
 教師になって初めてのゴールが、ようやっと見えてきたよ。

 子どものことがすごく好きだったり、憎かったり、そりゃあもういろいろあったよ。愛だけじゃ生活できないし、優しさだけじゃうまくやれないことも知ったよ。

 1月はね、つらくてつらくて、どうにも子どもに会いたくなくて、涙がとまらなくて、1日だけ休んでしまったよ。それでも明日はきたし、子どもたちはちゃんと自分たちでなんとかやってたよ。

 彼らはいま、自分たちで何かを変えようとする子どもたちに、ちゃんと成長しているよ。いまがんばってることすべて間違いじゃないよ、わたしが保証する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?