見出し画像

小さな気遣いが、大きな笑顔になる

今日は子にとって初めての予防接種の日だった。

予防接種の注射は計4本。しかも右手、左手、右足、左足に打つ。想像するだけで大人でも萎えるのだから、可哀想だなぁと思っていた。

どうにかこうにか注射を終えて帰路へ(少し泣いたが、どうにか耐えた。えらい)。

そして夕方になり、お風呂へ。注射の跡に貼ってあるシールを剥がそうとすると、何ならシールの一部が緑色や青色になっている。よく見ると、シールの上に犬や車の可愛らしいスタンプが押されていたのだ。

まだ我が子は分からないが、物心がついてきた子供にとっては嬉しいのではないか。そしてシールを剥がそうとしないのだろうとも思った。

こうした些細な気遣いが、子供たちの笑顔を作っているのだと思う。ちょっぴりほっこりしながら、シールを剥がしたのであった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?