見出し画像

人間だって、ユスリカだって、みんな一緒だ。

朝起きて窓枠を見ると、命尽きたユスリカがたくさん落ちている。

毎日掃除しても、毎日新しい亡骸が落ちている。

虫除けを設置しても侵入してくるユスリカに、正直うんざりしていた。

旦那曰く、マンション廊下に設置された蛍光灯に毎夜集まってきては、力尽き、近くの我が家を最期の場所としているようだ。しかも、ユスリカの寿命は短いという。

「ユスリカって何のために生きているんだろう」と私がポツリとつぶやくと、「人間だって同じじゃん」と旦那に言われた。

確かに「何のために生きているのか」と問われたら、私は即答できる自信がない。ほら、ユスリカと同じじゃん。

そう言われてから、ユスリカに対してうんざりというよりも、変な親近感を持つようになった。

ユスリカよ、昨日はどんな夜だったのさ。

そう思いながら今朝も亡骸を掃除した。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?