見出し画像

響け!届け!紆余曲折ギリギリで生きていく!KAT-TUN沼への誘い

男性アイドルの代表格といえば何といっても「ジャニーズ」。
近年では2.5次元アイドル、声優アイドル、雑誌出身のアイドル…挙げればキリがありません。


私のジャニーズの原点になったのは「光GENJI」。
小さい頃でしたがマセてました。(笑)
子どもなりに「推し」もいてローラースケートをやってました。


その後は一旦2次元にいってしまいジャニーズからは離れてしまいましたが、kinki kidsのデビュー、そして「Jr.黄金期」にドはまり。
後にCDデビューしていくタッキー&翼、嵐、You&J(後のNEWS、KAT-TUN、関ジャニ∞)や俳優勢、惜しくもデビューに至らず退所した人などなど…まさに宝の山で福眼!
デビューしたての頃はパッとしなかったSMAPにも興味を持つように。


と、前置きが長くなりましたが、私の一番推しは「KAT-TUN」です!
アイドルらしくない「不良っぽい・悪い感じ」
そこがいい!!
顔面偏差値も高い!そこがいい!!
喋らせるとイメージと違う…またそこがいい!!!


KAT-TUNデビュー前年、「修二と彰」の名義でNEWSの山下智久くん(当時)とKAT-TUNとしてのCDデビュー前の亀梨和也くんが一足早くCDデビューをし、ミリオンセラーを達成。(累計約162.6万枚)
他メンバーのファンは面白くなかったようで…バッシングをしているのを見るのは辛かったものです。
いざKAT-TUNが「Real Face」でデビューするとミリオンヒット!(累計約104.6万枚)
その記録は2006年以来長年抜かれることなく、つい先日デビューした「SixTONES vs Snow Man」に最短でミリオン記録を抜かれてしまいましたが、初週売り上げ「単独」では現在もKAT-TUNのままです。(75.4万枚)
(※2020年1/26現在、SixTONES単独の初週集計は77.7万枚になりました)



現在、第2のJr.黄金期といわれています。
層も厚くなり、事務所はどのグループも推しているため、今後どのグループがデビューしてもおかしくありません。
今回2組同時デビューの快進撃に「悔しい!」とも思いませんし、長年見てきた後輩グループがデビューするのは純粋に嬉しいので「おめでとう!」という気持ちになります。
私はグループがデビューする度に「ご祝儀買い」をしているので、近年デビューした「キンプリ」や「スト・スノ」のデビューシングルも手元にあります。


デビューを果たしたKAT-TUNですが、アクの強いメンバーは脱退が続き、特にグループの「不良っぽい・悪い感じ」なシンボル的存在であった田中くんの脱退後「爽やかグループ」とまで言われるようになりました。


3人目田口くんが脱退したところでメンバーが半分に。
デビュー10周年ツアー東京ドーム公演を最後に「充電期間」突入しました。
充電期間に伴い、「KAT-TUNのタメになる旅」は終了、「ザ・少年倶楽部プレミアム」を降板し、各々がソロ活動へ向かっていきました。


当時ファンクラブは「亀梨くん」担当で入っていたため、初のソロコンサートの地方公演に1公演だけ参加することができました。(他は落選)
ソロ活動をしていた2017年の24時間TVのドラマで披露された、ジュリーの「勝手にしやがれ」のカバーといい、新たな一面を見ることができて良かったと思います。


2018年、JR博多シティのイメージキャラクターに抜擢された時は担当としてとても嬉しかったです。
地元にあの「亀梨和也」がいるなんて!!
本人も「福岡大好き、週3日住みたい」と公言しているほどです。
地元民なのでCMが流れたり、掲示されているモチーフが変わる度に写真を撮りに通いました。(勿論アミュにお金も落としました!)


「亀梨くん」と何度も書いてますが、この充電期間中に上田くん、中丸くんのソロ活動も見届けました。
そのうち彼らの魅力に気づいてしまい、今では見事に「グループ担」です!!!


そんな私的魅力を語ります…
亀梨くん…あざといエロさ(目つき、雰囲気、舌使い)。子犬のような顔~シリアス~応じられるがままにいろんな表情ができ、30歳を過ぎた辺りからアイドルではなく重たい役もこなせるように。企業のイメージを刷新する時に起用されがち。近年ではカバー曲も開花。前向きで一生懸命。紳士。決して驕ることはなく人への接し方が丁寧かつマメ。人との絆を大切にできる。バラエティーやコンサート中のMCでは年齢らしく弟分を発揮する。グループとしてのコメントを求められた時は代表として的確な発言する。


上田くん…熱い!熱すぎる!体育会TVで陸上部の監督を務め、持ち前の身体能力と負けず嫌いを発揮。後輩(Jr.)をビシビシ叱りつつ可愛がる。番組で共演した櫻井翔くんに熱愛(大笑)…「辛かった時(恐らく充電期間中)に助けてくれた」と兄貴と慕い、会の若頭的存在で失礼な態度を取ったメンバーや番組共演者が茶化すと本気で怒る。2019年のVS嵐(翔くん誕生日会)では花束を持って現れ笑いのけ反らせるなど兄貴愛に溢れるエピソード多々。見た目がヤンキー!怖い!と恐れられるものの、よく笑う。実はポメラニアン。(本当にポメラニアンを飼ってる)現在堂本光一くんのミュージカルにライバル役として出演(二番手)し興味がない・苦手層や光一担にも評価されています。


中丸くん…コンサートでは帝王なのにビビり(笑)、手先が器用、手が女性のように綺麗、本人は意識していなくても隠れエロを醸し出している、某ドラマでチュッチュッしてたのはギャップ萌え、過去のドラマでは角度が不自然なキスシーンもありました。(不馴れ説)バラエティー番組の表情と撮影物(雑誌や広告など)ではギャップあり他所行きのすまし顔をする、早稲田大学を卒業、日曜の朝の顔となりコメントは冷静…時に辛辣(良い意味で)、総じて裏表ある人。3人のうち唯一スキャンダルがなくアイドル的には潔癖でスキャンダルか?という写真が出ればお祝いだ!と赤飯を炊く人も現れました。(笑)


話は戻り、充電期間は約2年で終わり、2018年に活動再開。
横浜・大さん橋で野外イベント『KAT-TUN 2018 FIRST IMPRESSION-Ask Yourself』を開催しました。
デビュー曲の「Real Face」を3人用にアレンジした「Real Face♯2」をはじめ、新曲「Ask Yourself」、「Sweet Birthday」、「ハルカナ約束」の4曲を披露し、その様子はLINE LIVEで生中継。
事務所としても初の試み!
現地に行くことができなかったファンも見ることができました。
4月に新曲「Ask Yourself」発売後間もなく、KAT-TUNの聖地である「東京ドーム」で『KAT-TUN LIVE 2018 UNION』コンサートを開催しました。
最終日は私の誕生日だったのですが、金銭的・家庭の都合で行けず…悲しみ。
そして7月には4年振りのアルバム『CAST』発売。
8~10月にかけて全国アリーナツアー『KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST』を敢行。
ここまでは順調だ!と思ったのも束の間、それ以来音楽活動が止まっています…。(映像は発売されました)
どんどん先輩・後輩グループがシングルを発表する中、KAT-TUNだけ発売がないのです!!
それは現在(2020年)も続いており、4月までリリースがなければ「丸2年シングル発売なし」になるので、今後どうなるやら心配です…。


そして、4人の頃から放送していた「KAT-TUNのタメになる旅+」も復活しました。
放送地域は限られていたものの、徐々に広がり視聴できる範囲が広がりつつあります。👏


博多アミュプラザのイメージキャラクターも1年が経ち、任期も終わりか…と思いきや2019年度は「KAT-TUN」3人での起用決定!
「個の活動がグループに還元」される形となりました。
2018年アミュプラザ単独イメージキャラクター起用は「ひいき!」と言われることがありましたが、こうなれば文句は言えないでしょう!!
蓋を開けると前年度よりバリエーションが少なかった感は否めませんが…
今年度も通い、まんまとお金を落としていきました。(笑)
先日タメ旅+でも博多駅ロケが敢行され、イメージキャラクターらしく博多駅のおみやげやグルメを紹介(お土産用)していました。


2019年末のジャニーズカウントダウンで亀梨くんと山下くんのユニット「修二と彰」の15周年を記念したコンサートツアーをはじめとしたプロジェクトを2020年から行うことを発表。
思わぬ展開に新年早々でTwitterが大騒ぎ。
私も初詣中ざわざわしてました。
この発表に対し、またしても他の2人のファンから不満がもれます。
「KAT-TUNの活動はしないの?」、「新曲は?」、「コンサートはやらないの?」…現状ではユニットの活動内容や時期も発表されていないので分かりません。


できれば「KAT-TUN」の活動も切望しているので二度目の「充電期間状態」にならないでほしいな…というのが個人的な希望です。。。
タメ旅+のロケがあるので全く活動なし!ということはないのですが…充電期間に得た魅力でそれぞれスケジュールが埋まっているので3人とも忙しそうですね…。
上田くんは『Endless SHOCK2020』の出演が決定し、タイトな公演スケジュールであるため、期間中はタメ旅+のロケすら厳しいのでは?と危惧するほどです。


ばんびは金銭的・家庭的都合が解決していないので現場参加は難しいですが、コンサートグッズ購入、CD・DVD購入、雑誌購入、ジャニショで写真購入は止めてません!
唯一現場に行けてないだけです…。
悲しきかな在宅。
もうすぐJR博多シティの任期が終了すると思われます。(2月に次の方発表がある)
楽しみが少なくなるな…と残念。



はっきりいって現状は飢えてます!!!!新しい何かをください!!!!!
今年活動がどうなるか分からないけど今年もKAT-TUNを応援します!

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。