見出し画像

作り物の自傷行為

自傷行為というものは今や様々な方法がある。
王道なのオーバードーズやリストカット、過食嘔吐等だと思うが、ピアスを多く開けたりタトゥーを大量に入れることも自傷行為だという。

かくいう私もリストカットというものをしていた。
両親の離婚と転校やいじめ等で小学生の頃から精神を病みいつの間にかするようになってしまった。

母にバレた時はいい加減にしろと泣きながら怒られてしまい余計生きづらさを感じたりもした。

最近は精神面が安定していると思っていたがバイト先で色々とあった。

私のバイト先はゲームセンターで正直そんなに忙しい訳でもなく、店員同士で会話をすることも沢山ある。
そんな中初めましての新人さんにリスカを見たいとせがまれたのだ。
その子自身リストカットやピアスをしており、同時にそれをひけらかすタイプの子のようだ。

彼女はピアスを開けてる理由を聞かれ自傷行為と楽しそうに語っていたらしい。その時私はいなかったのだが、一緒に話していた後輩が私もピアスが開いているのを思い出し私の名前を出したようだ。

新人の彼女はリストカットが見たいとせがむが私はアームカバーをしており、それもアレルギー対策だと断った。
な〜んだ。なんて彼女は言いながら笑っていた。
不快になる人もいるから気をつけてと伝えてその話は終わったのだが、心は思っていたよりダメージを受けていたらしい。
2日後過呼吸を起こし、私は倒れた。

やたらと人に弱味をさらけ出す人間のことを、私は躊躇なく「無礼者」と呼びます。

三島由紀夫『不道徳教育講座』

リストカットは弱みだ。
人は弱くていいと思う。私自身弱い。
だがそれを自慢げに語る姿はあまりにも愚かでイタい。

自傷行為をするのは個人の勝手だが、気持ち悪いということは変わりないので自分の中で終わらせて欲しい。

普通になれないならそれでいいから巻き込まないで欲しい。

ただこれだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?