見出し画像

楽しかったことアラカルト 2022年10月~11月あたり

 ちょっとしたことではあるんだけど、なんだか嬉しかったり皆にも見てほしいな~と思ったりした小さい出来事をまとめました。
 裏のnoteで記事にしたものも入ってるよ!

 今年の10月~11月あたりの2か月間の記録です。
 ではいってみよう。

すごい分厚いパンケーキ

 普段ホットケーキを作る時ってホットケーキミックスを使う作り方しかやったことなかったんですが、薄力粉にお砂糖とかベーキングパウダーを混ぜて作ってみたいなって思ったんですよね。

 それでできたホットケーキに具を挟んでどらやきにしたいなって。

 その結果がこちら。


 めっちゃ分厚くなった!
 もはやどら焼きとは別のスイーツの見た目ですね。

 ホットケーキはこちらのレシピを参考にしました。

 分厚さからして田舎のおやきみたいだなって思ったんですが、1日経ってもびっくりするほど生地がしっとりしていて、口に入れるとほろほろ崩れておいしかったです。作った直後より次の日の方がおいしく感じたかも。
 水分が口から持ってかれる感じもなくてやわらかかった。

 どら焼き(のつもり)に挟んである具は、カッテージチーズと水切りヨーグルトを合わせたクリーム、イチゴジャム、ナッツを混ぜたものです。

 もはやあんこでさえない!
 これ本当にどら焼きと言っていいものなのか分かりませんが、水切りヨーグルトで作ったクリームはさっぱりしていてとてもおいしかったとだけお伝えいたします。

 作った本人がどら焼きのつもりならそれはどら焼きになるのです、きっと。

りんご農園とりんごクレープ

 りんごの季節だったので(10月当時)りんご農園まで買いに行ったのですが、そこでりんごクレープを食べました。

 ちょっと前なんで記憶がおぼろげなんですが、写真からも分かる通りコーンフレークやりんごジャム、りんごコンポートなどが入っていて味も食感もナイスでした。

 わたしたちは普通に売られているりんごを買ったのですが、りんご狩りしている人達も多かったです。
 ○○狩り、あんまりしたことない。いちご狩りにまた行きたいなぁ。

グルテンフリー・チョコバナナパンケーキ

 この記事で書いたやつです。

 どうしてもどうしてもお腹が空いて、でもお菓子を食べすぎるのもなぁ、と思って家にあるバナナと純ココアを使ってヘルシーなデザートをつくることにしました。

 それがこちら、グルテンフリー・チョコバナナパンケーキです。


 小さいフライパンいっぱいにつくってぐりとぐらのカステラみたいにしました。

 お砂糖も入れずにバナナの甘みだけのケーキのつもりだったんですが(純ココアは苦い)、上にマシュマロを2つほどのっけました。白い部分がマシュマロです。


 潰したバナナとココアを混ぜて作った生地なので、食感が独特なんですよね!しゅわっとしてるというか、ムースっぽいというか。
 粉多めにするともっとケーキっぽい食感になるのかも。


 カロリーがある事には変わりないんですが、手軽にちょっと健康的なお菓子が作れるのも楽しいな~と思います。

竹細工体験

 竹細工工房さんで体験教室を開いているところがあり、参加させていただきました。

 四海波花篭。
 サイズ的には一輪挿しのつもりで作りました。


 こちらは時間が余った関係で作らせてもらった六つ目編み。
 難しかったぁ。どういう原理で編まれているのかちゃんと理解できずに終わってしまった。

 講師の方にやってもらったり自分で頑張ったりして、ちょっと粗くはあるけど最終的にちゃんと形になってよかった。


 菓子盆にします。みかんを入れました。

おうちでクレープ作り

 クレープ屋さんのクレープって円錐形のが多いけれど、たまに四角に折りたたまれたやつも売ってるじゃないですか。あれがすごく食べたかったんですよね。

 ということで作ってみました。

 クレープの生地ってどうやって作るんだろ…?あんな薄いのちゃんと焼けるのかな…?と思ってたんですがちゃんと作れました。
 下のレシピを参考にしています。

 小麦粉を1/3おからパウダーに置き換えたりしましたが、問題なく作れました!
 あんなに薄いクレープ生地が破れずにひっくり返せるのって、生地自体にバターが沢山含まれてるからなのかも…。

 

 おかず系とスイーツ系の2種類つくりました。

 おかず系クレープってウインナーとかベーコンとか入ってるイメージだったんだけど、家になかったのでさっぱり味の鶏ハムを代わりに入れてみました。ほんのり甘めの生地と相性良くておいしかったです。
 それと目玉焼きとか入れてもおいしかった!

 スイーツ系は、スーパーで安くなってたカットメロンとか、水切りヨーグルトとイチゴジャムとナッツとか入れてました。
 おいしかったけど水切りヨーグルトを入れる量が多すぎてすっぱくなってしまった…。

11月のワッフル

 こちらの記事でも書いてます。

 マネケンで買いました。
 左がジャンドゥーヤショコラワッフル、右がシュトーレンワッフルです。
 月に1回は期間限定が出るからつい寄ってしまうんですよね~。

 ワッフルっていいよねぇ。
 そもそも形がかわいい。四角形が沢山集まった形してるから、小さい四角形ごとにフォークで切って食べるのが楽しい。

 とってもおいしいけどお高く留まってるわけじゃなくて、特別感あるけど緊張せずに気軽に食べられる感じがとても好き。
 来月もよろしくお願いします。



 おしまい!

いただいたサポートはこの世界のおもしろいもの探しに使わせていただきます