見出し画像

nijijourneyで遊ぶ【Region基本編】

またまたお久しぶりの記事になりますが、こんにちは!
有料記事になっていますが最後まで読めるので覗いていってくださいね。

今日は私が大好きなNijijourney(もちろんMidjourneyでも使えます)の機能の1つ、Regionの話をしたいなーと思っています。
普段からRegionを使っている人にはよく知った内容になると思います。
あまりRegionを使ったことがない、馴染がないという方への基本編です。
(ちなみにこちらのスクショなどはdiscordでのものになります。アプリやweb版は設定画面が違ったりしますが、Regionのやり方は一緒です)

まずはRegionて何?というところからお話しますね!



Regionとは?

nijijourneyのRegionは分かりやすく言えばリペイントです。
(ウェブ版ではRegionではなくmore欄にRepaintと表示されています)
場所を指定してそこの部分だけを生成しなおしてくれます。

例えば

こんな感じの女の子をメイドさんにしたり、水着姿にしたりすることが出来ます。

メイドさんの服や水着のデザインを変えるのも楽しいですね!

さらに猫耳ちゃんにして、こんなふうにかわいいポーズをとってもらうことも出来ます。

実際にやってみよう!


ベースになる女の子を生成

まずはベースになる女の子の生成をしてみましょう。

アニメ絵、かわいい女の子、カジュアル服、かわいいポーズ、

とても簡単なプロンプトです。
さっきの例で使った女の子です!
背景はない方がやりやすいので、練習では出来るだけ背景が1色のものを選びましょう。
背景が出てしまうときは「背景1色」とプロンプトに入れるといいかもしれないです。

メイド服にしてみましょう!

早速メイドさんに着替えてもらいましょう。
服をごっそり変えますので、首から下は全部選択しましょう。
また、メイドさんには合わなさそうなピアスをしているのでそれも選択します。
そして忘れてはいけない!メイドさんにはカチューシャです。
カチューシャを乗せたい場合はその部分も選択してくださいね。

選択できましたか?
そしたらプロンプトも変更していきます。
メイドさんのようにオーソドックスな衣装であれば難しいプロンプトは必要ありません。

さっき女の子を生成した時のプロンプトが載っていると思うので、そこに「かわいいメイド服」を追加してみましょう。

アニメ絵、かわいい女の子、かわいいメイド服、かわいいポーズ、

さて出来ました!かわいいメイドさんです。

もしメイド服に色や形などこだわりがあるなら、それをプロンプトに追加にしてみてくださいね!

水着に着替えてもらいましょう

次は水着姿にしてみましょう。
水着姿も基本は一緒で、変えたいところを選択します。


選択する部分はほとんどメイドさんと変わりません。
カチューシャはいらないのでそこは選択から外しましょう。

それではプロンプトを変更しましょう!

アニメ絵、かわいい女の子、夏の海、水遊び用の衣装、花柄、お腹、かわいいポーズ、

さて出来ました!かわいい水着姿に着替えてくれましたね!

ちょっとしたテクニックの話

プロンプトを見て「なぜ水着といれないの?」と不思議に思った方は今まで健全なイラストだけを生成してきた方ですね!えらい!
nijijourneyはV6になってから露出をさせるプロンプトにかなり厳しくて、このプロンプトで服の部分を「水着」にするとエラーが出て生成できません。

Regionでこんなエラーはプロンプトがエッチだからだめ!と言ってます(多分)

なので「水着」と直接的には入れず、夏の海とか水遊び、花柄という言葉でAIに自分で「そんなときに着る花柄の服は・・・水着だ!!」と推測してもらいます。
今回はビキニタイプにしたかったので「お腹」も入れました。
(ちなみにおへそはエラーになります)
nijijourneyと遊ぶときにはこの考え方がとても大切で、エラーが出ないとしても「AIがここからどう想像するか?」というのを覚えていくと生成がぐっと楽しくなります。
これはRegionで遊ぶとき以外もすごく大切なので、ぜひやってみてくださいね!
このへんのプロンプトの遊びはまた別の記事書きたいな。

お腹入れないとこれはこれでかわいい

あとは柄を「水玉」とか「ボーダー」とか色を指定したりとか色々してみてくださいね!パレオを追加するのもおすすめです。

Regionの遊び、基本編はここまでになります。
1枚のイラストからかなり色々遊べるのがわかったかと思います。
今回は衣装を変更しましたが、髪型、目の色、背景など色々遊べますのでやってみてくださいね。

次回は上に載せた猫耳ちゃんのポーズを変えるやり方や、Regionの他の使い方(というか皆さんこちらをメインに使われてるとおもうのですが)を紹介出来たらな~と思っています。

追記

追記になりますが先ほど生成をしていたら、

アニメ絵、かわいい女の子、夏の海、ビキニ、花柄、かわいいポーズ、

でもエラーが出ずに生成できました!
ビキニも6で通るんだ・・・nijijourneyの基準わからない。
でも、夏の海を消すとエラーになるので、夏の海、ビキニ、の順で入力してくださいね。
nijijourneyのプロンプトの順番もかなりこの「えっちなのはダメエラー」に関わっていて、ちょっと変えるとダメだったり通ったりします。
かなり危うい均衡で通っていたりするプロンプトが結構あります。
Discordだと時間が経つと消えてしまうタイプの生成になるので、消えてしまったらWebのギャラリーなどで確認してくださいね。

もしよかったら


この下に有料エリアのラインを付けてありますが、中にはお礼の女の子がいるだけです。
もし役に立ったよ、とか、編集作業とかお疲れ~という方がいらっしゃったらジュースを奢っていただけると嬉しいです!
これからもちょこちょことこういう感じの記事を書いていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

ちなみに同じようなnijijourney の遊びの記事はこちら。
こちらは5の時のですが、まだまだ遊べるのでよかったら見てみてくださいね。

よかったらハートをポチッとしてね


ここから先は

73字 / 1画像

¥ 200

この記事が参加している募集

楽しんで頂けたらサポートを頂けたら励みになります。 頂いたサポートは活動費に使わせていただきます。