見出し画像

女子ウケの良いインドア趣味ランキング (全14項目)

インドア趣味はオタクっぽく見られがち。
でもいくつか女子ウケが良い趣味もあります。

女子ウケ良いインドア趣味をランキング形式で紹介します。



女子ウケとは

これは「たとえ趣味が合わなくても、そこそこ女の子に食いついてもらえる」ことを指します。
だから、趣味が合う人なら別にキモい趣味でも盛り上がれます。ギャルゲオタ同士の男女とかね。

でも普通の人にはギャルゲオタとかウケが悪いです。この一般人に対するウケの悪さを、「女子ウケが悪い」と評します。


女子ウケはどこで決まる?

そして彼女らどこを見て他人の趣味をかっこいいかかっこ悪いか判断しているのか?

結論を言うと、「つまんねー陰キャっぽくないかどうか」です。


なので「一般人から見ても陽キャっぽい面白みがある趣味」を女子ウケの良い趣味と称し、ランキング付けしていきます。


ランキング発表

1位 音楽

まず音楽。音楽は誰でも聞くので共感されやすさがあります。音楽を聞かない子からしても、音楽好きはちょっとかっこいいイメージがあります。

好きなバンドのライブとか行くならなお良しです。自分でギターとか弾けるならさらに女子ウケは良くなります。


ただし家でアニソンだけしか聴かないのは例外です。アニソン好きは珍しくもないので、普遍的なつまらない男感が出ます。


2位 映画・ドラマ

映画・ドラマ好きも女子ウケ良いです。

特に話題の作品を知ってると陰キャではない感じが出ます。映画は映画館で見ているとなお良いです。若干アウトドアのイメージが付くので、ただのオタク男と差が出ます。

ネットフリックスも若い子は契約している事が多いのでオススメです。


3位 料理

意外と女子ウケ良いです。食事は共感も得やすいですし、相手が作る側でも食べる側であっても話が盛り上がる可能性高いです。

男同士の集まりでも料理できる男は支持を得やすい。バーベキューなどでも活躍できますしね。


あと、女は全員「女に家事を求めてくる男○ね」って思ってるので、料理好きな男は婚活市場でもプラス評価です。


4位 お酒

自分は飲めませんが、お酒好きなのも大人っぽくてグッドです。

当然ビールではなく、日本酒やワインのほうが刺さります。自宅で飲むだけじゃなく、いろんなお店知っているとアクティブなイメージが付くので良いです。

遊びに誘う口実も作りやすいので良いですね。


5位 筋トレ・ヨガ

ヨガやストレッチは女磨きに不可欠なので、共感を呼びやすいです。
筋トレも程よくガタイが良ければかなりプラスのイメージになります。

ただ「趣味筋トレ」って言っちゃうと、それしかやることないんかって思われるので、あくまで「筋トレもやってる」くらいにすると良いです。

インドアではありませんが、筋トレに加えて、サイクリングやジョギングもするならだいぶ爽やかなイメージになるので良いですね。


6位 ペット

趣味とは言いませんが、「ペットと遊ぶのが好き」というのは女子ウケ良いです。ペット好きな女の子は多いので、話題にもなります。ペット好きな男は優しそうなイメージもあるのでグッド。

犬・猫・インコ・うさぎ・ハムスターあたりは結構多いですね。

ただマイナーなペットでも面白みはあるので、ペットなら何でもOKです。
ハリネズミとか、ウーパールーパーとか。


7位 ゲーム

ウケはあんまり良くはありませんが、共感されやすさはトップです。
今はゲーム好き多いですからね。

一人でやるゲームより、複数人で遊ぶゲームだと良いですね。陰キャではなく、仲間でワイワイ盛り上がるタイプに見えます。

ソシャゲは暇人のイメージなのであんまり言わないほうが良いです。


8位 漫画・アニメ

これも共感されやすいですが、男と女で結構好みが違うのでそこだけ注意です。

推しの子とか薬屋のひとりごととかフリーレンみたいな、女子も知ってそうなのなら無難です。あるいはスポーツ漫画なら陽キャ感が出るので良いと思います。

ただこれも凡人の趣味感が強いので、最初にアピールすべきことではないです。


9位 絵・アート

萌え絵好きとかは論外ですが、現代アートや絵画とか好きだと、ちょっと面白みはあります。

ただ、意識高い系の印象はあるので、これしかアピールすることがないと面倒くさそうという印象は出ます。刺さらない子からすると退屈な印象もあります。

よくアート系のイベントに行ったりするなら、クリエイティブで活動的なイメージが付き人間的な面白みが増すのでアピールしても良いと思います。


10位 読書

大人っぽさが出る無難な趣味ですが、共感は呼びづらいです。
読書好きな女子は少ないですからね。

一人で完結してしまい、映画や漫画と違って読むのに時間もかかるので、読書好き同士じゃないと盛り上がりづらいです。


ただ見た目とギャップがあるならありです。(金髪で読書家みたいな)

また海外の有名作品とかなら多少はクリエイティブなイメージになるので印象自体は悪くないです。


ラノベは論外です。言わなくてもわかると思いますが。


11位 youtube

ぼっち暇人のイメージが付きまとうのであまり良くありません。とはいえ見ている動画によります。女子に人気のYouTuberの動画なら相手に合わせて話すのはあり。

あなたが配信者の場合でも、やはり内容によります。登録者が多いなら話してもいいかもしれません。


12位 ネットサーフィン・SNS

論外。暇人です。

男も女もみんなやってはいますが、趣味を聞かれてこれを答えちゃうその「他に何もない男感」が一番論外。

たとえインフルエンサーだったり、Xのフォロワーが多くても内容によります。ウケの良い分野以外は、有名人ぶってる暇人としてしか受け止められないので言わないほうがいいです。


ただし、Instagramだけは例外です。キラキラしたイメージが出るのでチラッと話すのはありです。


13位 プラモデル・模型・フィギュア

やめてください。
女からしたらキモいです。

好きでもいいですが、それを言う必要はありません。
金遣い荒いイメージも重なるので、印象最悪です。


14位 Vtuber・アイドル・声優

同上。
女からするとキモいです。

金遣いが荒く、時間にも余裕がなく、普段女に縁のない非モテの童貞という最悪なイメージが重なります。隠しといてください。


ただし、韓流アイドル好きは別。
共感を呼びやすく、韓流興味ない子からもちょっと面白みのある男のイメージになるので、相手に合わせて話すのはありです。



いかに面白そうな男を演出できるかが大事

というわけで以上、女子ウケ良い趣味でした。


ただ、一番大事なのは結局見た目です。

いかにも萌えオタクな見た目のやつが、「有名バンドのライブ大好きで、実はギターも弾けるんすよw」とか言ってもあんま説得力ないです。結局見た目が陰キャだと何してても陰キャに見えます。

逆に見た目が陽キャならVtuber好きでも意外性が出て面白いです。Vtuberに詳しいホストとか面白そうでしょう?


あと、付け焼き刃はダメです。対して好きじゃないのに、料理趣味とか言ってもすぐバレます。むしろ変に見栄を張ってダサい男に見られるので、素直にアニメ趣味って答えるよりもはるかにマイナス印象になります。

重要なのは、自分の好きなものの中から、少しでも女子ウケ良さそうなものをチョイスをすること。

アニメ趣味でも、話題のアニメ映画とかの話ならだいぶ女子ウケ良いですからね。大事なのは実際の趣味を上手く「かっこいい感じ」に伝える技術です。



それと、いくら女子ウケ良くても自分の趣味の話ばっかするのは論外です。

知らん海外映画の話ひたすらしてくる男とかキモいでしょ。自分の趣味を話すのはあくまで印象付け目的です。あとは相手の趣味に合わせて話を聞いてあげましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?