来年の目標は10月に作るといいよという話

毎年目標って立ててますか?
個人的なものでも仕事の目標でも構いません。
毎年、年末や元旦に立てるという人も多いのではないでしょうか?

しかしながら、3ヶ月もするとその目標を忘れてしまうこともしばしば。という人も少なからずいるのではないでしょうか?

結局、目標は管理しないと意味ないですし、そもそもどうでもいい目標を元旦の勢いで立てていることもあると思います。

そこで!

10月に目標を立て、1月に進捗を確認するんです。
そうするともっと正確な目標を立てられると思うよ!って話です。

例えば、ゴルフのスコアを100にする。という目標があったとしたら、
12月までに打ちっぱなしへ週一で通って課題のドライバーが曲がらないように練習する。そして年末にラウンドにいく。みたいなアクションを決めたとする。
それで、正月に振り返りと目標を立てるんです。
アクションはきちんとできたか?ドライバーは曲がらなくなったか?年末のスコアはどうだったか?
これらを踏まえると目標と現実のバランスをとった目標を立てられると思いませんか?
実際にやっててゴルフはもう飽きた!と思えば目標から外せばいいんです。

正月って一瞬気持ちがリセットされて「今年こそは!」ってモチベーションが上がりますがすぐ元通りです。
是非より濃い1年にするために今月目標を立ててみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?