見出し画像

新規メロディによるBTOBのすすめ

BTOBとは

BTOB(ビートゥービーorびとび)というK-popアイドルをご存知でしょうか。2012年にデビューした男性6人組(元は7人)グループです。
特徴は、とにかくメンバー全員の歌唱レベルが高く、ついでにギャグ線も高い。アイドル系芸人(?)と紹介されることもあります。

画像1


私自身、2年前から存在自体は知っていました。韓流ドラマトッケビでソンジェを知ってビトビの存在を知るという(おそらく)王道ルート。
(もともと私はアイドル自体あまり興味がなく、唯一TWICEだけは追っていて、K-POPにも疎い人間です。)

YouTubeで日本人ファンがまとめた彼らの面白動画をいくつも見て、カメラの前で変顔も屁も思い切りするアイドルって最高やん、、、とは思っていました。しかし、どちらかというと歌声や楽曲のクオリティの高さを買っていた(えらそう)ので、顔と名前も曖昧なまま、iTunesでアルバムをたまに聞くくらいの接触しかしていませんでした。

しかし先日、TWICEのカムバの影響でYouTubeのおすすめ欄にビトビの動画があがり、「そういえばBTOB4Uの楽曲(Outsider)、音でしかきいてないな、、、たまには映像でも観てみるか、、、」と視聴したところ、見事撃沈。
Outsiderは兵役に行っているメンバーを待つ間活動していた4人による楽曲で、なんか、前見たときより大人っぽくなってる!??え、かっこよくない???となりました。


ガチおすすめ動画2選


ド新規メロディ(ビトビファンの呼称)として、これを見てハマった!というおすすめの動画を紹介します。とりあえず、これだけ見て帰ってください。
(兵役中のソンジェとヒョンシクがいませんが、比較的最近の動画です、、!)


まずは、ビトビの歌唱力がよくわかるこの動画。

被せ(アルバムの音)無しの生音のみのパフォーマンスで、しかも左右でインストとボーカルが分かれています。イヤフォンで聞けば4人の声だけ楽しめるという神演出の動画。韓国アイドルの中でもビトビにしかできないパフォーマンスで最高。
私は最初スマホスピーカーで聞いていて、これCD音源?と勘違いしたほど。4人ともブレない歌声で、これを見て私はチャンソプの声に惚れました。


あとは、ミニョク(サムネの人)の誕生日のときのShow Your Loveのステージもぜひ。

ウングァン(ビトビのリーダー)が歌い出し直前、アドリブで「ミニョク誕生日おめでとう!」と叫んだせいで他のメンバーがにやついています。かわいい。見てるこちらも笑わずにはいられません。
他にも曲中にふざけたり、曲終わりにハッピーバースデーの歌を歌いだしたり、とにかく見どころ満載。


ここまで見てなんだこの人達!?と思った方はぜひ他の動画も見てください。他の方も動画やブログで解説してくれているのでそういうのもぜひ。


何で沼なんだ?


ビトビの魅力は、ほんとスルメだな〜と思います。

もともと音楽方面を目指していたメンバーが多いため、正直、ビジュもダンスもあんまり強くありません。なのでファーストインパクトは弱めなんですが、その分を歌とエンタメに振り切っているところが唯一無二だなと思います。
語り尽くされていますが、やはり楽屋でふざけている姿と歌声とのギャップがいいですね。あとライブでのハプニングエピソードも面白い。(以下の記事がよくまとまってておすすめ)


あと私は、アイドルの楽屋映像とかもあんまり好きではないんです。メンバー同士がいちゃいちゃ仲良さそうにしているのも、カメラを意識してるからなんだろうな〜、と少し冷めた目で見ちゃうし、ファンがそれで騒いでいるのもなんだかな〜と思ってしまいます。それに私の追ってるTWICEなんか見てると、疲れてるだろうに楽屋にまでカメラ入れられて、、、とむしろ心配になるくらい(笑)。

ビトビがそうではないと言うつもりはないんですが、そういう心配よりも先に面白いが来るので安心できるというか。
ファンを楽しませようという気概と、それができる精神/スケジュール的余裕があるように感じて、それがありがたいです。
(スケジュールの忙しさはリアルタイムで追えているわけではないのであくまで憶測ですが、どうなんでしょう)


というわけで、兵役の時期を乗り越え9年も活動を続けてくれている彼らに感謝するとともに、もう少し認知されてもいいのでは?とも思うのでこのような文章を書きました。
兵役から2人が帰ってきて、また全員でカムバしてくれる日が楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?