見出し画像

1冊お試し!「WORKERS'BOX」がクリックポストの外箱で届くサービス

紙製ながら、タフなボディーに定評のある書類収納ボックスの決定版「WORKERS'BOX」

今回、クリックポストの「外箱」として手元に届き、届いたあとに本来の「WORKERS'BOX」として使えるお試しサービスを試験的に始めました。

まだ「WORKERS'BOX」を使ってみたことのない方、1冊から実物をお試しいただけます。


クリックポストとは?


みなさん、クリックポストというサービスをご存知ですか?

A4サイズより一回り大きいサイズを厚さ3cm以内で送れる郵便局のサービスで、書類や小物を低価格で配送できます。

ハイモジモジの直販サイト 「HI MOJIMOJI STORE」でも配送方法のひとつとして採用しています(配送手数料200円)。


画像1


実際に送ってみた


そんなクリックポストを先日、個人的に利用しようとしたところ、梱包に使える手ごろな箱が手元にありませんでした。

そこで、検品時にキズや汚れが見つかって廃棄予定だった、いわゆるB品の「WORKERS'BOX」を「外箱として使えないか」と思いつき、実際に送ってみることにしました。

配送時に雨で濡れないよう透明のOPP袋で包み、クリックポストの宛名ラベルを上から貼って、郵便局のポストに投函してみたのです。

関西から東京まで。かかった日数は2日。実際に届いたものを見てみたところ、こんな状態で届きました。


画像2


袋を開けて、中身も確認してみました。


画像3

画像4


1か所だけ、角にへこみがありました。でも、目立った傷みはこれくらい。その後、本来の「WORKERS'BOX」として、書類整理にまったく問題なく利用できました。


Post by WORKERS'BOX


そこで、ひらめきました。

処分するだけだったB品をクリックポストで配送する際の外箱に有効利用できるんじゃないか。そして、まだ「WORKERS'BOX」を使ったことがない方々にサンプルとして届けられるんじゃないか、と。

もともとB品ですから、配送時にキズやへこみが加わっても、そこは目をつぶっていただくとして。それより「WORKERS'BOX」の実物に触れていただく機会を増やしたほうがいいんじゃないかと考えたんですね。

というわけで始めたのが、今回の「Post by WORKERS'BOX」です。


画像6

画像5


ご利用方法


【1

下記より直販サイト「HI MOJIMOJI STORE」に移動して、クリックポストで配送可能な対象商品を最大3点までお選びください。

(配送料は別途200円かかります)


【2】

上記サイト内で「Post by WORKERS'BOX」の利用権をカートに追加してください。ご利用料は0円です。


【3】

購入のお手続きを進めてください。決済が完了しますと翌日または翌々日に発送され、数日以内にクリックポストで到着します。


【4】

外箱として届いた「WORKERS'BOX」を、本来の書類整理の用途でご利用いただけます。

配送状況によっては、へこみ等が発生している可能性もございますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。(返品・交換はご遠慮ください)


サービス開始の背景


今回、このようなサービスを(試験的ではありますが)始められたのは、私たちが厳しい検品体制を整えているからです。

日頃からキズやへこみ、インクの汚れ等を厳しめに目視し、商品として出荷できる/できないの判断をしています。


画像7


そうした流れの中で、どうしても発生してしまうのがB品です。今回はその「廃棄されるはずだったB品」を有効活用する趣旨で始めたサービスです。

ご用意できる数はそれほど多くありませんので、ご利用いただけない時期もあるかと思います。何卒ご了承いただけましたら幸いです。

とにかく実験、実験です。「WORKERS'BOX」をお試しいただける方がおひとりでも増えたら嬉しく思います。ぜひこれを機にご利用くださいませ。




【ハイモジモジ PROFILE】
2010年創業。「Kneepon from Nippon!」を合言葉に、思わず膝を打つアイデア・プロダクトを日本から発信している。キーボードに立てる伝言メモ「Deng On」、耐洗紙のメモ「TAGGED MEMO PAD」でグッドデザイン賞を受賞。人気シリーズ「WORKERS'BOX」好評発売中。

Instagram >>> https://www.instagram.com/himojimoji/
Twitter >>> https://twitter.com/HIMOJIMOJI
note >>> https://note.com/himojimoji
Company >>> https://www.hi-mojimoji.com/
WORKERS'BOX >>> https://www.workers-box.com/







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、新しいアイデアを形にする【試作費】に使わせていただきます。ありがとうございます。