見出し画像

2023年、初めてアイカツに触れた


無印アイカツを全話見ました。


タイトルだけは知っていたけど、今更追いつくの無理だろって諦めていたコンテンツのひとつ。

でもCMで今映画をやってることを知って、興味が湧いた。
逆に今ならまだ間に合う、そんな最後のチャンスかもしれない と思って勢いで見てみることにした。

映画までのハードルとして調べたら有識者らしき人が言うには「今の映画見るならとりあえず178話+劇場版アイカツ!までは見て欲しい!」って話だった。

多すぎだろ!!!

って思った。

流石女児アニメだけあってとんでもない話数してんなって思った。
そしてこれ途中で投げ出すやつだって半ば思いながらの視聴開始だった。

でも実際今、完走してnote書いてる。

見れてしまったなぁ。めちゃくちゃ面白かったから。

正直今もまだ興奮の只中にいて、この素晴らしかったコンテンツについてどう言語化していこうか迷いながら文字打ってる。
それくらい熱が持続してる。

最初は見るのすらどうするか迷ってた。

視聴開始初日、2話まで見た段階で、自分の中の期待値を上回る高揚感を覚えていたから、これ下手したら人生の中でも心の奥深くに何かしらを刻んでくるタイプの作品じゃないか…?って危惧してた。

それは人生観を変えてしまうというか、見る前の自分の心持ちには戻れなくなるような何かを。

だから2話まで見た段階でその日は視聴をやめてアイカツ!を自分の精神的に見てもいいのかどうか一日じっくり考えた。

でも結局次の日にはまた見ている自分がいた。

俺は基本的に深夜アニメばかり見てきたオタクだ。
それも人間の関係性における繊細な描写にデカい声をあげ、比喩、暗喩なんかを見つけては声を上げてしまうような面倒くさい奴だ。

そんな俺だけど、視聴2話の段階でアイカツにもその気配を感じとっていた。

まぁ今思えばその勘は大いに正しかったし、それ以上の副産物を俺の心に与えてくれたんだけど。

だから視聴2日目からは早かった。

一日の空いてる時間があれば大体朝まで見ていたし、一旦他の映像作品を見るのもやめてアイカツのみに集中し続けた2週間となった。

それは精神的には己の鍛錬のために山篭りする人のようになっていたし、お陰で不規則な生活リズムになったしで困っているが、後悔はしてない。

アイカツのお陰で黄金の精神性を手に出来たから。

俺がこれまで泣かされたアニメは基本的には泣きアニメとされてるものが多かった。

でもアイカツ!はそうじゃない。そうじゃないのに俺はこの2週間で5回くらい(もっとか?)泣かされてるし、そのうちの2回は肩震わせてしゃくり上げるような泣き方をしてしまった。

どの回で泣いたのかは、下の方にその時の感情のままに全話分の一言感想メモを書いて乗せといたので、それを見て貰えればわかると思う。と言っても直情的な駄文なんだけど。

なので今更、特にどこの回が良かったとか語るのは途方もない文量になる為やめておく。

でも、アイカツ!ってコンテンツは多分時間かければかけるだけ自分の中で熟成されて響くものなんだと思う。
それが視聴を終えてから少し時間が経った俺の感想だ。

こうしていちごやあかりの物語の続きが見れなくなってから少しでもみんなの姿が見たくてミュージックアワードとかスペシャルドラマ回まで見尽くして、それでもなお寂しくなり、今度は好きだったエピソードをもう1回みたり、曲をずっと聴いてはエピソードの節々を思い出し泣きそうになるのは、これまでの数多くのオタクたちが通った道なんだと思うと、そいつらは強いなって思う。

俺はこの思いを抱えてからもう数日後には映画を見ることが出来る。
でもそれは勿体ない事でもあるのかもしれない。

当時からのファンはアイカツ!を10年間そんな思いと共に、時にはまた最初から視聴したり、細かな解釈を見つけたり、二次創作したりと、強い強い思いと共に人生を重ねてきたんだろうなって考えてしまう。
それを思うと俺は悔しい。

俺もそんなふうにアイカツ!に励まされてここまで生きてきたかったし、心の片隅に星宮いちごや大空あかりを潜ませて人間社会に溶け込みたかった。

でもそれは流石に贅沢で、叶いっこない願いなので、これからの人生をアイカツ!に励まされて生きたいと思うし、現在公開中の映画を見届けたいなって思う。

俺はこのアイカツ!を通して

星宮いちご世代には憧れによる活力

大空あかり世代には共感による活力

を貰ったと思ってる。

俺は弱いオタクだから、最初はダイヤモンドハッピーで「逃げちゃダメだよ」なんて強い言葉を歌詞に放り込んでくることにすら怯えていた。
でも視聴してると、星宮いちごも大空あかりも頑張ることをやめなかった。

逃げなかった。

星宮いちごに至っては、そこに対する憧れを貰った。

憧れなんて俺は本来嫌いだ。

でも、星宮いちごがくれる憧れの輝きは、眩しすぎなかった。

作中では美月さんとの対比で太陽と言われていたけれど、俺の中では太陽のような直視出来ない光ではなかった。

それは俺の世界が夜のような暗がりに包まれているからかもしれないけれど、まるで星の光だった。

そのお陰で、俺が受け止められる光量で心にスっと入ってきてくれた。

逆に大空あかりはトランポリンやアイカツサマーキャンプなんかで出来ない姿を散々みせてくれた。

俺は元より人よりも生きるのが下手だから、そんな光景を見ていた時、心底応援した。

だから感情移入の深度でいえば作中では1番だった。

2人が別角度によるポジティブな光を見せてくれたことで、俺の心の片隅に小さなウユニ塩湖が作られた気がした。

俺が今言えるのはこれくらいだ。アイカツへの感謝と感想。

これ以上語るためには早急に今やってる映画と、その先のシリーズも見なきゃいけないなって思う。

だからもし映画見たらひっそりとこの記事に映画の感想を追記するか、新しく記事を書くことにする。

アイカツ! 10th Story ~未来へのStarway~ を観てきた

映画観てきたのでひっそりと追記します。

俺はアイカツ!に出会うのが10年遅くなったけど、この2023年という時に知り、観れて、心底良かったと思えた。そんな映画だった。

俺は映画を見るまで予告なんかも全く見てなかったから、この映画では星宮いちご世代の卒業記念ライブのみを描くものだと勝手に思っていたから、まさか"その先"を描いてくるとは思わなくて驚いた。

それも本編の全部を使って。

別れの時は来る、お互い物語は止まっても人生続いていくし、見えなくてなってもお前が頑張ってきたのも知ってるよ、だからこれからだってそうだ。お互い頑張ろうぜ  

って言われたような気がして久々にこういう物語を真正面から受け止めようと思えた。

そういう側面で言えばエヴァよりもはっきり言われた。

でもそもそもアイカツ視聴者ってずっとそうやって背中押され続けてきたから、これが見たかったってものでもあるんだ。

ずっと続いていくコンテンツなんて無いし、いつかは終わる。それはどんなものでも。

そういう意味では、こうして向こう側からメッセージ性を持って伝えてくれるなんてどれだけの熱量なんだろうって視聴したばかりの人間だけど感動した。

そしてその熱量っていうのはあの短い上映時間の全てを使って節々から感じられた。

お馴染みの星宮いちごのアイカツ宣言から始まり、最終回のその先のライブ。
そこを超えた先でのそれぞれの決意表明。
寝る前のやり取り。
起きてからのやり取り。
そういう細分化されたこれまでのアイカツを象徴するポイントを抑えた上で、星宮いちご達の機微も展開に沿った上で乗っけてくる。

こんなのもう1回映画を見ただけでは全てを掬いあげ、咀嚼することは出来ない。

そんな重量のある熱量が映画から伝わった。

そんな中でも俺が特に好きだったシーンは鍋のとこだ。

というかあそこはみんな好きでしょ?

ユリカ様のワインとかさ、ユリカ様とかえではそれぞれ深い言及は無いにしろ定期的に会ってるんだなぁ、とか 察せられたり、出てこなかったけどあかり達も仲良く旅行行ったりしてるんだ、とか 19歳のらいちの変わり様とか あれを見た時にアイカツも俺たちと同じで見えないだけで時は進んでることが実感として襲ってきた。

そんな中でらいちが「みんなって集まっても仕事の話とかしないよね?」って言葉を投下した時、現実での自分が友人と会った時の記憶が駆け巡った。

俺も友人と会った時に仕事の話を避ける。
それは意識的な事でもあるし無意識的でもある。
特に学生時代からの友人とは、あの学生時代から止まってしまった時の歯車が錆び付いてない状態で維持してあって、高校時代の続きのように最近好きな物の話なんかをすぐに再開させられるためにでもある。

逆に中学時代の友人達は違った。
すぐに「今何してる?」という現状報告会を真っ先にする。

そういう会話をすることで中学時代の昨日のテレビが面白かった、今週のジャンプ面白かったよな、なんて言う会話には戻れずに自分たちの時は現在まで進んでしまう。そうしてぎこちない腹の探り合いと過去の話でだけ笑い合う悲しい関係へと落ちていくだけ。

そんな現状が嫌で俺は地元との縁を切った過去がある。

だから、らいちの「みんなって集まっても仕事の話とかしないよね?」という言葉を聞いて心底びっくりした。

まさかアイカツを観ていてそんな現状の自分にとっても価値観の中央部にある大切な事柄に触れてこられるなんて…。

まぁ何より凄かったのはその後のいちご達の返答だった。

みんな意識的か無意識的か分からないけど「そういえばそうだね」なんて言葉を選ぶ中でユリカ様は「大人には色々あるのよ」と言った。
そしてそれは強調的に2度3度と繰り返し言っていた。

それを聞いた時に俺はなんか分かんないけど泣いてた。

帰ってからもなんで涙が溢れたのか考えた。

そして思い至った。
俺はきっと自分と同じ悩みを22歳となったユリカ様たちが生活の中でただのキャラクター性を超えて直面していることに嬉しかったんだ。

それは1つのアニメ映画と考えるとあまりにも大人びた内容でメッセージが詰められてたからって言うのもあるし、それ以上に真正面からアイカツ!というコンテンツの内側からの思いが見えたことにも感動したんだ。

もっと言葉にしたいけど、自分の中でも特に好きだったことは感想として言葉にできたから映画についてはこの辺りにしておく。

アイカツ!を知ってからまだ3週間だけど、俺はこの作品を知れてよかった。

そして前向きに頑張ろうというメッセージをポジティブな形で受け取れる稀有なアニメ映画体験をくれてありがとう。

腐っていた心に少し健康なものを取り戻せた。

愛してる。アイカツ!





以下、視聴中のメモ



1話
冒頭から星宮いちご可愛い…
プリパラの真中らぁらもそうだったけど家のこと手伝ってるのほんとに偉い
あおい姉さんいい性格してて面白いし可愛いなぁ
ライブ見に行ってから心が動いて、周りの人に背中を押され、練習して、編入試験クリアまでのスピード感、テンポいいけど大切な所は丁寧でいいね…
ていうか星宮いちごかっわいいな…
あとEDは流石に知ってた!田中秀和好きだから!けどちゃんと内容見始めてから聴いたの初めてだったからキャラクター性が加わって凄いことになってる。

2話
驚くいちごの図 かわいい、栗みてぇな口!
競争社会の構図、こんな早く出してくるのか…
霧矢あおい良すぎる
友達でライバルってやつだ
これホントに10年前のアニメなの…?
良すぎる、どっちも勝者は1人って聞いてもこんな真っ直ぐ頑張れるんだ
負けた後なのにいちごあんな風にあおいに声かけられるの凄いよ



ここで視聴を止めて一晩考えてたんだけどほんとに今の自分がこのアニメ観ていいのか…?
前にけいおんを見た時の履修感覚視聴での失敗を今回はしてないからそこは大丈夫。
けれど今このアイカツ!を見てしまう事が怖い。
単純に心が強く高鳴ってしまっている。
初めてアニメを見た時の感覚に近い。
これからの自分の好きな物がある種、全く別の形へと変質してしまう予感があって、そういう変化を恐れてる。

もし明日、俺がこのアニメの続きを見てたらもう戻れないと思う。


3話
美月さんすっごい
空白の1年気になる
美月さんのこのソロ曲いいなぁ好きだ
あのハードスケジュールで帰った後に練習してんのやば…努力出来るタイプの天才がいっちゃん怖い
1話2話の発言的に張り合いのあるライバル求めてるのは分かってたけどレベル高すぎない?

4話
今更だけどOPの一昔前の曲調癖になる
いちごの行動力凄いな
アイカツ アイカツって掛け声いいね
ファンの男の子良い奴だな
こんなふうに名前呼びされたらガチ恋するわ
たこ焼き食べたあとのいちご可愛い
太田くん良い奴だ…ファンなのにキャラ立ってんのめちゃくちゃいいな
はぁ〜?最後に霧矢あおいお前最古参マウント取るのなんなんだよ最高かよ

5話
意外と関係性に繊細さがあるよなぁ、考えてみたらいつもいちごとあおい2人だもんな
いつもと笑い方の違う霧矢あおいとそれにツッコむ星宮いちご可愛い
ランウェイはあんただけの道じゃないってセリフが出てくるのか、アイドルというか社会じゃんこれ
蘭のプロ意識高い…あと笑った顔可愛い…
話が上手すぎない?

6話
サイン回も良かった
ほんとにひとつひとつアイドルとしての大切なことを身につけてるの凄い
妥協しない星宮いちごのタフネス憧れるわ
この回のいちごのアイドル衣装可愛い
あとやっぱED最高だわ

7話
頼んます   頼んまります  可愛い
SNS回もあるのか…インターネットは危険だぞ
NAO絶対用務員じゃん
ネットやらない蘭強い、そんな人間に俺もなりたい
あおいがネットに浸かってる…
この2人の関係、ほんと好き
ネットの言葉じゃなくてその場に現れて伝えてあげるいちご…リスペクト
攻めた衣装だ…
美月さん人として出来すぎだよ
EDほんっと好き

8話
OPにいた紫の髪の人!気が強そう!髪型可愛い!
三ノ輪ヒカリ、こういうタイプのキャラ好きだ〜
こんな回想挟まれたら蘭に感情移入しちまうよ
でもヒカリもアイドルとして真摯に向き合ってて好きだ(いやそれ言い出したらもうみんな当てはまるんだけど)
飛べるよどこまでもって歌詞が響く…
うわぁ同点!!
ヒカリと蘭のライバル関係最高!!!!
3人で出るの楽しみだ


結局次の日もここまで見てしまった
だってシンプルにもっと見たかったんだわ!
ちなみに今日はアイカツの映画公開日らしい
折角もう止まれなくなったんだしそれが映画館でやってるうちに駆け抜けたい


9話
プレミアコーデ
トップデザイナーのスペシャリテみたいな感じか
むーぶおんなう!むーぶおんなう!
ジョニー先生いい先生
崖登るの!?アイドルが!?
神々の山嶺かよ
星宮いちごってパッションとかタフネスとか異常だよな
間に合った…
蘭〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Move on now!
美月さんいちご大好きじゃん

10話
新キャラだ!
有栖川おとめ
OPのサビほんと好き
かわいいよ、ぽちゃん
アイドルタイマントーナメントってこと?
バトルアニメじゃん
天然vs天然  面白そ〜〜〜〜〜〜
ポップコーン美味いよな、俺は映画館で売ってるハーフ&ハーフで塩とキャラメル交互に食べてる時が大好きだ
用務員さん…重要なセリフを落とすポジションとして定着してる
もう出てくるキャラが当たり前のようにプロ意識持っててアイドルにとっての努力は惜しまないって所が凄いわ、普通じゃない
憧れやリスペクトじゃ越えられないってやつですね
青峰vs黄瀬で学んだ
曇り空に晴れ間が差し込んで虹!ミスチルのライブか?
おとめにエールを送れるいちごが好きだ
2人ともライブ可愛すぎる
ライブ後の勝敗から生まれるやり取りが良すぎる、なんだこれ

11話
おとめちゃんが恋…?
えっ…アイカツって恋愛要素もあるんですか…?
あおいも…恋愛…?
あおい詩的だな…歌詞とか書け
やっぱりアイカツ!世界もアイドル恋愛禁止なのか…
清掃の人のバンドの曲良くない?????
おお、正体バラした
河川敷であたふたして話してる星宮可愛いなぁおい!
ネックレスかい!!!!
星宮の考え方は物事を丸ごと包み込むようですげぇなって…。
EDの絵可愛くて好き
霧矢あおいさんの初恋の解像度の高さとその生々しさがめちゃくちゃ良かった

12話
クリスマス回
まだ12話だけどこのクリスマスツリーを持ってくるまでの流れでアイカツを理解した気がする。
クリスマスライブ最高だ、まさかタイトル通り「We Wish You A Merry Christmas」歌うとは思ってなかった
えっ!?もう美月さんと組むの!?

13話
お正月回 ではなくダイエット回
着物のあおいが見れて嬉しかった。
これまでで1番刺さった回だった。
やることを明日に先延ばしするいちごへの言葉がそのまま自分にも効いた。ありがとう。
あと美月さんの内面がもっと知りたいなぁ。

14話
ドラマオーディション回
新キャラ 神谷しおん 女優
いちごはいちごって感じなんだよなぁって感覚はいちごそのものの存在感があるからだしアイドルにおいては長所でしかないよな
演技に焦点当てたことでいちごやしおんやあおいのそれぞれの賭けてる方向性の違いが見えてきたのも面白かった


今日はここまで。
今の生活の中に早くアイカツ!の続き見たいなって思考が含まれだした。
俺は今、幸せだ。

15話
おとめの精神性が見れて良かった回。

16話
これまでと毛色がまるで違った回だった。
終始ひりついた雰囲気のアイカツでびっくりした。
悔し涙を流すいちごも初めて見たし、美月さんの行動力ひとつひとつにトップとしての重みを感じられた。

17話
今までとライブの見え方がまるで違う…。
Aパートは見守るように見た。
後半のライブでの飛ばして倒れそうになるいちごとそれを察してスペシャルアピールする美月さん凄すぎる…。
アイカツ熱いわ

18話
バレンタイン、日常的季節回が戻ってきてほっこりする。
あおい姉さんがえっちでこれ大丈夫?大丈夫なやつ?ってなった。
アイカツ最高!
あおい姉さん可愛すぎる…俺もどこまでもついて行く…。

19話
おいおいおいめっっっっちゃ可愛いキャラ出てきたぞ!!!!!
藤堂ユリカ…生涯忘れることのない名前になりそう
部屋で眼鏡掛けてるのギャップが良すぎるし普段は気が弱そうで、でも好きなことを話す時は心から楽しそうなのもいい。何よりファンのこと考えて自分作りをしているのが楽しいって言うところが素晴らしい…。
ライブの曲も凄い良かった…

20話
最高だった
ユリカ様の魅力を全身で浴びた。
キャラアイドルという茨の道を突き進むユリカ様最高。
もうユリカ様に心を持ってかれてしまったかもしれない。
本当に良すぎる。どうしよう。

21話
これはいいエピソードだった
ここまで見てそれぞれのキャラが好きになってるからこういう回が映えるんだよなぁ
中盤の蘭とユリカ様の絡みか終始良かった
この2人、良良良

22話
オーラ回
あおい姉さんといちごの関係本当に良いね
頑張ればなんてことない毎日も特別になる、か…
カレンダーガールのライブ見れて嬉しい

23話
蘭の目指す先が垣間見える回だった
部屋ではしゃいでるあおい姉さん好き
アイカツ!の先輩たちの強者感は1年から見た3年をよく表してるなって
ユリカ様が蘭を心配してるとこかわいすぎ

24話
オフ旅回
「なんで車内で食べる駅弁ってこんな美味しいんだろう」
「景色が味に溶け込んでるからじゃないかな」
まずここの台詞で拍手してた
感傷的な方面を人生の中で大事にしている人間なので、まさかアイカツでそういう原風景についての言葉をいちごやあおいや蘭から聞けるとは思わなくでびっくりした

25話
いちごパパ登場回
こんなに家族思いの父親、カッケェよ…
あおい姉さんがいちごパパの前でいちごのファン1号の霧矢あおいです!ってマウント取りに行ってたのは笑ってしまった
こうしていちごパパに焦点を当てた回だとカレンダーガールの歌詞が効く…。名曲だよ

26話
OPとEDが変わった…滅茶苦茶いい曲だ…。前回の日常系的なテイストからアイドルの高みを目指すような曲に変わってる。
学年も変わった…新入生を教える立場になって美月さんの凄みが更に増した。
さくらちゃんにエール送るいちご、やっぱり周りにバフを掛けるのが上手
というかもう学年上がっちゃった…

27話
学年上がってこんなに早く全員でぶつかる回がくるとは思わなかった
真っ当に熱い展開が続きそうで楽しみ
EDの歌詞が重いね…。


今日はここまで。
実は昨日は丸一日大好きなブルアカのアニバ放送とストーリー更新にとっぷり浸かっていて見れなかった。
にしてもアイカツ楽しすぎる。
活力みなぎる。

28話
美月さん超えはならず
あおい姉さんが良い子すぎる…
なんかもう言語化の必要性がない回だ、魂で理解してるから

29話
なんかちゃんと先輩やってるの見ると効く…
あおい姉さんはやっぱり先生向いてるよね、考えてみたらそういう描写も多い気がする。

30話
さくらちゃんスペシャリテ回
コールアンドレスポンス最高
話術獲得

31話
母の日回、いい話だった
いちご母の過去が少しだけ明かされた。
きんぴら食べたい

32話
エンジェリーベアーCMとライブ回
いちごがいない時のみんな、優しさに溢れてて好き
あおい姉さんの穏やかじゃないわねが癖になってきた
ユリカ様のいつもとは違うタイプの衣装も良かった

33話
美月さんのユニットチャンス回
久々のヒカリ登場
美月さんのかつてのユニットメンバーがこうして頑張ってるのめっちゃいいね
自分のキャラ貫くユカリ様好き、かわいい

34話
いきなり出てきたかえでちゃんが全部持っていった…。どこまでも忖度なしの実力社会なんだなって。
そして今度は3人の中から選ばれるファイナルラストオーディション…。

35話
3人でケーキを食べてるシーンで危うく泣きかけた。
あの蘭が寂しさを隠してホットケーキ食べてるのを見てこれまでの3人の日々が脳裏を駆け巡った。
ライブ後、選ばれた蘭を見て喜ぶいちごとあおいの目が潤んでてもうこっちもヤバかったのに、別れ際に蘭からの親友発言でモニターが霞んで見えなくなった。
アイカツで、初めて泣かされた。


今日はここまで。
去年の9月、白昼夢の青写真をプレイした時振りに泣かされた。
思い出の蓄積は、視聴者にとっても深く刻まれるもので、こんな気持ちにさせてくれたことに感謝を伝えたい。
それと、アイカツをちゃんと見てると、これってあの回の影響でこういう行動をするようになったのかな?っていう気付きがたまにあったりするんだけど、これが勘違いではなくその通りだったら繊細な描写が多すぎて恐怖を覚える。
何はともあれ、続きが楽しみだ。


36話
トライスター始動回
トップの仕事現場の中で頑張らなきゃならない蘭の苦悩が映し出された回だった
既に頑張っている人間に対して送られる頑張ってって言葉は重く、一種の呪いにもなると思ってるので今の蘭を思うと苦しい

37話
いちごとあおいのユニット結成…と思ったら蘭がトライスターをやめていちごとあおいと合流。ソレイユ誕生!凄い展開が続く
でも、これで良かったと思う。本来の自分を見失って行うユニットより、駆け抜けてきたこの3人でやるからこそ意味がある。
なにより!!視聴者としてこの3人のユニットを待ってたんだよ………
OP曲のライブ…最高。
美月さんはどこまで凄いんだ…
「頑張ってねじゃなくて頑張ろう、私の探してた言葉…」
このセリフの重み。

38話
ぽわぽわぷりりん
ソレイユの方向性が定まったのと、まさかのトライスターにユリカ様加入…!
ユリカ様が嬉しそうで嬉しい。
蘭とユリカ様の関係好き

39話
ソレイユ試練回
知名度抜きで客席を埋める3人を見てたら、やっぱりいちごの人を惹きつける力すげぇなって改めて思わされた

40話
あおいといちごの出会いを知れた。
最近の俺はすぐキャラ同士の関係性に名前を付けたり尊がるのが好きでは無いからよっぽどの事がない限りそういうことは言わないんだけど、この2人は本当に良い関係性してる。

41話
修学旅行みたいな回で最高…。
特に美月さん…!美月さんが実はみんなと同じ部屋で泊まるのをワクワクしてたの可愛すぎる…。枕投げの時に部屋入れないところとか普段とのギャップで口角が天井に突き刺さった。
からのアクシデントのライブでも対応してしまう美月さんの凄み。場数が違う。やっぱり強い。
初のED曲ライブの良かった、この曲アイカツのハードな部分が詰まっててカッコイイんだ。

42話
サマーツアーの描写が冒頭で流されてたけど舞台裏の描写良かった
スターアニス、いいメンバーだったな…ライブシーンも豪華で好きだった。


今日はここまで。


43話
しおんオーディション回

44話
モアザントゥルー回
こういうエピソード好き
売れ線に走らず自分たちの音楽続ける、CLANNADを思い出した。

45話
オフ回水着回至高
美月さんにはもっとみんなと笑いあって欲しい
いちごと美月さんの輝き方を太陽と月って評してるのよく出来てる

46話
美月さん空白の1年回
ジョニー先生が偉大すぎる

47話
重要で重厚な回だった
これまで張ってきた伏線が回収されてきた上にママカレードじゃなくてマスカレードのライブ
バトルサミットにZeebraが出た時みたいな衝撃
しかもいちごに打ち明けた。
スパイダース戦の前にセナがアイシールド21の正体をまも姉に打ち明けた時ぐらい衝撃

48話
いや断崖を登る親子ってなんだよ!    ってツッコんだら負けなんだよな最早
今後のみんなとの別れを示唆する描写。不穏。

49話
霧矢あおい…好きだ…ソレイユ…好きだ…。
いちご…お前辞めるのか…?
もうどうなんだよこれ…次で最終回?

50話
霧矢がさ…1番色々思う所があるだろうにそれを堪えて笑顔で見送ろうとしてるのがもうほんとに耐えられない。
ここでカレンダーガールやるの反則だろ
俺はこんなにソレイユが好きだったんだって泣きながら気付いた。
まさか35話で泣かされてからこんなすぐそれを超える勢いでボロ泣きすることになるとは思わなかった。
俺はこれまでアイカツ1stシーズンを見てきた中で特に好きな回はやっぱりソレイユ3人でのオフ旅回だった。
あの回は本当に3人の関係性の本質的な部分を描いていたし、ずっと心に残り続けていた。
だから、この最終回のカレンダーガールでそのシーンがフラッシュバックされて、感情の制御が効かなくなった。
それはアイカツがここまで全てにおいて丁寧に描いてきたからこそ起こされた必然的な感情への訴えだとも思うし、素晴らしいアニメである証明にもなった。今はただ感謝しかできない。
そして「なんてことない日々がかけがえないの」から「大人はそういうけれどいまいちピンとこないよ」の歌詞を俺はこれまでシンプルにいい歌詞程度にしか思えてなかったけれど、このエピソードを見てからガラリと景色が変わった。
きっともう既に多くのアイカツファンに言われ尽くしてきているのだろうけれど、この歌詞の2行の前半部分はいちごたちのこれまでを表しているんだ。
そして最終回でこれまでの日々を思い出しながら空港へ向かう道中で見せたあおいの涙で、その歌詞のピンとくる。つまり、大人への精神的な成長を表している。
なんてことない毎日のかけがえの無さに気付き、大人への成長のリンクのさせ方が凄まじい。それは1クール目EDでの起用という形をとって、最初は子供らしい曲と思わされてきたからこの解釈の反転が視聴者に効く。
これを特に言葉にするでもなく、表現してみせ、見る物に心で理解させるような作りは本当に素晴らしかった。
こんなことをやってのけるアイカツ!ってアニメにリスペクトを超えて恐怖を覚えるよ。

それと、この50話で初めてカレンダーガールのフルを聴いたからこそ込み上げる感情を増幅出来たのは、2023年に至って尚、カレンダーガールを視聴前に聞かなかった自分にファインプレーだと言ってやりたい。ナイス俺。
とりあえず今はまだ続きがあるからこれくらいにしておく。
あー…素晴らしかった。


勿論今日はここまでにしておく。このまま情緒もへったくれもなくすぐ次のシーズンを見てしまうのは映像体験としてあまりに勿体ない。
とりあえずこうして1期を見終えて思ったことは、アイカツは別れを描くのが上手すぎる。

アイカツ!2


51話
色々変化があった
新キャラが軒並みあんまり良く思えない
いちご帰国
今後が不安

52話
なんかイマイチ乗れない

53話
それぞれのこと知ろうとしてるのは良かった
でもやっぱりこんな急にいちごに勝つライバル出されても何も思わないのが正直なとこ。
ライブもアイドル活動が3週連続で続いてるし…うーんモヤモヤする。

54話
久々のソレイユメイン回だった
そこにドリアカ組を絡ませることで客観的な視点でソレイユの絆が見れてよかった
ドリアカ組もきっと色々あるんだろうし開示するなら早めにして欲しいな。

55話
きいの過去、そしてライブ回
こういうのを待ってた。ドリアカいいなって思えるいいエピソードだった
ドリアカ組のこういうのもっと見たい

56話
スキャンダルフラグ回、不穏

57話
他人の解釈押し付けるな、好きな物は好きでそれは自由なんだよ

58話
振り付け回
やっと2ndシーズンに身体が順応した
ライブも振り付けの流れがあるから見応えあった
かわいいって言われて恥ずかしがるセイラかわよ…

59話
チョコポップ探偵回
平和な回が続いて楽しい
蘭とユカリ様のラブコメみたいなシーン良すぎる

60話
ぽわプリ回
正直ぽわプリがこれまでフューチャーされてなかったせいで興味も無くなってたんだけど、このエピソードでぽわプリの良いところが見えるようになった

61話
風沢そら回
単話で語られた過去エピソードからボヘミアンスカイ披露までが上手くまとまってて一気に好きになった。というかビジュアル強すぎない?めちゃくちゃ可愛い
あとライブも曲も良すぎるわ。

62話
クリスマス回
アイカツクリスマス回にハズレ無し
こういうのでいいんだよこういうのでに尽きる

63話
紅白回
いちごたちとの活動を通して美月さんがプロデュース方面に興味を示してて、だから今の状況に至ってることが分かった。
なるほどなぁ。でもみんなと切磋琢磨してて常に上の存在でいてくれる美月さんが好きだったので、また戻ってきて欲しい

64話
正月、副女回
いちごがセイラを助けてあげたりする場面もあり良かった
ライブの曲も好きだった
らいち、ほんとに一途だよな…
ユリカ様寝坊可愛い、というかそろそろユリカ様回見たいなぁ…

65話
セイラのこと、学園長のこと、重要なことが分かってよかった
ドリアカのスターライトの狭き門を通れなかった人を救ってくれるって校風はすげぇいいなって思う。

66話
きいメイン回
きいっておけおけおっけーとか普段のキャラとしての軽薄さが目に付きがちだけど、メイン回になった時に見せる純粋な努力家としての一面や、可愛さはかなり強いと思う。そういうとこみてるとかなり好き。


今日はここまで。
2ndシーズン入ってからのドリアカ推しの強さに流石に何度かため息ついてた時もあったけど、ドリアカ側のバックボーンやキャラクターの魅力が開示されていく内に楽しくなってきた。全てにらぶゆー だぜ。



67話
恵方巻き回
蘭が自分らしさに苦悩するエピソードでもあった
季節物回はなんぼあってもいいからね

68話
マリア回
ぱんぱかぱーん
意外とあっさりした過去だったけど可愛かったからもういいや
そらちゃんと仲良くていいね…

69話
マリアホームパーティ回
滅茶苦茶良かった
前回見て、マリアちゃんの背景薄いな…って思ってたらこの回でしっかり見せつけてきた
マリアちゃん好き
大好きって言うとこヤバかった

70話
ドリアカドラマオーディション回
そろそろドリアカ以外が見たいかも

71話
あおい星座回
あおいの良いところがフィーチャーされててめちゃ良かった…。
あおいのこれからの方向性もなんとなくだけど見えてくるような回。先生ルートあるのかな。

72話
ドリアカの絆が見れて良かった

73話
有栖川おとめめっちゃ好きだ…お前〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
先代の神崎美月っていう大きすぎる存在の後を任されたから裏でみんなのことを手伝い続けてた健気さ、だからみんなに愛されてるんだよな…。
あとソレイユ+おとめのライブを見ていたら、そういえば最初の方ってよくこの4人でオーディションやってたな…って思い出して感動しちゃった。
それと明確に中等部卒業に触れてきて心臓がきゅっとなった…。早い…早いよ…。

74話
神回が続く…
さくらちゃん…………
中等部卒業まで見てしまった…。
なんか…感慨深ぇ…………
言葉は要らない

75話
オフ回
変化の激しい場所にいるからこそ不変の関係を大切にしているソレイユ…好きだ。
やっぱりオフ旅回のソレイユの空気感はどこか懐かしさを感じさせてくれる。
ユリカ様もクソ可愛かった
そして美月さん復活
なんか美月さんのムーブ見てると晋平太を彷彿とさせられる。

76話
高校生活スタート回
いちご達が入学審査をする側…凄いな…
というか編入試験で入ってきたいちごとあおいってマジでヤバかったんだなって改めて思った。
大空あかりちゃん…見ただけで分かる…主人公だ…
ライブもたどたどしがったけどとても良かった。

77話
大空あかり流石にめちゃくちゃ可愛い、すげー好き
ステージに上がる以上憧れマインドよりも自分がスターいう意識で上がる"主人公感"が大切。なんか懐かしい
3Dライブでたどたどしさまで作るの好きだわぁ
しかもラストで髪切ってた!!自分がアイドルになるっていう覚悟…最高か…?


今日はここまで。
いちごたちの立場が美月さんのようになってきている事に親のような心持ちになる
あと高校編一発目のOPがいい曲過ぎてビックリしてる。歌単体で泣かせるパワーあるよあれ。


78話
新キャラみくる
花屋やってるのか
なんかまた強そうなキャラ出てきたなぁ、となるとパートナーズカップ編はここが主軸か

79話
パートナー決め回
神回
ユリカ様………………………
やっぱりこうして考えると美月さんってこれまでやりたい放題やりすぎだよな
残された人の事を考えてないというか
かえでマジで良い奴だよな…自分らしい方法で他者の背中押してあげる力があるしほんと好きだわ
かえでとユリカ様、マジでベストパートナーだろ…もう優勝でいいよ…

80話
アイカツブートキャンプ回
大空あかりちゃん今はまだ全てが弱々しいけど健気で見ていて元気貰える。心底頑張れって応援してしまう。
今はまだいちごたちが手を貸してって状況が多いけど1人でステージに立つとこが見てみたい。

81話
美月さんとみくるの出会いが分かった
らいちってもうファンを超えて恋してるんだよな、気持ち伝える回とかあるのかな?

82話
ベストパートナー回
ここまで各キャラの掘り下げがあったから色んな化学反応の起きたライブを見れて楽しい
いちごとセイラのライブカッコよかった
まぁ俺の中のベストパートナーカップ優勝はかえでとユリカ様だけど

83話
おとめ過去回
有栖川おとめのこの精神性を見習っていきたい。周りにバフをかける才能をいちごとはまた違う形で持っているし、やっぱり上にいるべき存在なんだよな

84話
みくるがこれまで美月さんに助けられていたことを自覚したり、ガーデニング業とアイドルの両立に苦労するのが見れた回
この回みてると、もしかしたらみくるはガーデニング業の方が本腰入れてやりたい事なのかなって思う。

85話
殺陣回
アイドルだし殺陣は必要だよな(脳死)

86話
らいちのヤバさが分かる回
あとユリカ様がクソ可愛い
これさ…もうらいちに勝てる存在いるか?頭も身体も全部使って想い人のために日夜頑張り続ける、怖いよ
実際将来あおい姉さんとそういう関係になったりもありそうだよな、正直らいちなら許せるわ
久々のスターライト同期5人ライブ見れたのもガチで良かった

87話
神回、神ライブ回
やっぱりソレイユなんだわ
それぞれ生活は変わったけど、お互いを改めて見つめると新しく凄い部分も見えてきて…そういうのを知ったからこそ最高のライブに繋がった
ありがとうアイカツって思わず言ってしまう回だった

88話
やっぱり美月さんは凄い回
やっぱり美月さんは凄い!

89話
待望のユリカ様回
最高だった。神回だった。
ユリカ様へのファンへの対応が最高だった。
かえでもユリカ様想いで良かった。聖人だよ。
これは現代で何かを好きになったことがある人は必ず経験するけど、ハマりたての頃って結局過去の活躍や出来事を掘るのってかなり苦労する。ましてやどれだけ掘っても分からないことの方が多い。だからこそ今回の新規ファンへのユリカ様の対応は素晴らしかった。こんな自分もいるんだよ、そこから少しずつ強くなったんだよって、だからまずは昨日より10分早起きしてみたり、そういうこちら側の人間にとっても刺さるような小さな1歩を言葉として掛けてくれるのはしっかりと勇気が出る。ありがとうユリカ様。ありがとうアイカツ。

90話
あおいMV回
MVの出来が良すぎる
霧矢あおい可愛いの限界突破で困る
どうしよう…可愛いすぎるな…


今日はここまで。
うーん面白すぎる。

91話
なんでアイカツ8にあおいがいないの???
って思ってるところをらいち含め視聴者側にもすかさずフォロー入れてくるあおい姐さん流石すぎる。
ライブが良かったのでOKです

92話
サマーツアー完結
いちごが明確に美月越え、WM越えを宣言した

93話
いちごとセイラね、知ってたよ

94話
ユニット名も決まり2wingS結成
勝てるやろなぁ

95話
ドリアカについて分かった
ティアラさんの考え方はリアリティある上にすげぇいいと思った。これで救われた人間が何人生まれたかって思うとアイカツ世界における偉人だよな

96話
大空あかり…俺はお前を応援するよ
見ていて一番肩に力入る。

97話
紛うことなき神回
大空あかり好きだ
冒頭から孤独な練習風景を見せられて、その先で星宮いちごの"なんでも聞くよ"に涙を浮かべ、トランポリンでアドバイス貰うシーンは良すぎて拍手した。必要だったのは味方の存在だったんだ。
星宮いちごと違って大空あかりは等身大の少女性を持っていて、打たれ弱く、励まして貰えたら頑張れるし、そういう側面がこのアイカツ世界においては最大級の愛嬌となって視聴者の俺に刺さる。眩しくて仕方ないよ。俺がキルアであかりがゴンた。
そしてここにきて霧矢あおいの手紙についても明かされてそっちでも感動してた。それとこれは前から思ってたんだけど、霧矢あおいが何でいちごに対して置き手紙やメモ書き、手紙っていう手段を取ってるのかっていうのはやっぱりSNS回での反省からなんだよね?
とりあえずさ………アイカツありがとう。

98話
2wingS衣装完成&お披露目回
勝ったなガハハ

99話
ごめん、流石に解散宣言で爆笑した。
やっぱり美月さんアイカツ界の晋平太だわ。
まぁ理由聞いたらみくるがガーデニングやりたいからっていうのは納得。なんだかんだみくるはガーデニングをもっとやりたいって描写何度もあったし。
そう思うと美月さんは舞台装置にされ過ぎてて可哀想でもあるんだよな、もっと何とかならなかったかな。
ライブとその後の2人のやり取りは良かった

100話
2wingSが勝った、あの美月さんに。と言っても単体美月さんは未だ無敗だけど。
言うなれば格付けチェックでGACKTが鬼龍院とペア組んでる状態で泥が着いた感じ。
みくるがアイドル続けるって方向になったのは楽屋でのいちごとセイラのアイドルやりながらもやりたいこと話しあってたとこみて察した。全てがアイカツに通ずる。
でもなんかこの大会はあんまりアガらなかったな。

101話
2シーズン目の最終回
めちゃくちゃ前向きな最終回で良かった
美月さんが空港から見送る側にいたりいちごがソレイユがあかりのライブにサプライズで登場したり、バトンが受け継がれていく構図が込められててじわっときた。
ドリアカも、ドリアカが生まれていなかったら絶対に出会えていなかった仲間が集まったことが分かるし、そういう意味ではアイカツ界に新たな風を起こしてくれて感謝
あとOPのフルをこの最終回で初めて聞いたんだけど歌詞が良すぎた。


2シーズン目感想
かなりドタバタした展開が多かったけど、しっかり面白かった。ドリアカ側のバックボーンがあるおかげで今後のアイカツの展開は大きく広がるんだろうな。
いちご世代がしっかり成長して第一線で活躍し続ける存在になって、大空あかりが登場し、毎話面白かった。
今後はあかり世代メインになるとしたらちょっと寂しいけど、これもアイカツなんだよな…。


アイカツ3シーズン

102話
大空あかりが主人公のシーズンスタート
氷上スミレが登場、かわいい
星宮いちごの1日マネージャー体験…そうか…もうあの頃の美月さんの位置に…。
3シーズン目の曲凄く好きかもしれん

103話
様式美。あの時のいちごと同じことをするあかり。
星宮が一気に遠いところに行ってしまったような気持ちになり寂しい。
それとは別にスミレちゃんいい子だしライブ良いし好き、特に囁きパートの破壊力よ

104話
新条ひなき登場
もうアイカツ世界の人間にいい子とかいい人とか言い過ぎてて麻痺してるんだけどひなきもやっぱりいい子だ。
他者へしっかりと背中を押してあげる言葉を掛けてあげられる
何よりも精神的な部分がおとめといちごの中間くらいのポジティブを持ってて素敵や
この3人いいね


今日はここまで。
2シーズン目が終わってしまった
アイカツを知って10日だけどとても悲しい。これを現行で追ってたらと思うとゾッとする。きっとオタク的内面をぐちゃぐちゃに替えられていたと思う。


105話
ひなきめちゃくちゃ好きになった!!!!!
昔大人に心配をかけてしまったということがきっかけで他者の目に配慮し続けてしまう自分が出来上がってしまったって所が重なって感情移入出来たし、そういう部分をあかりを見ていたことで脱却出来たのが良すぎる
現実って意外とそういうもんなんだよなぁわかるわ
あと星宮が出てくるだけで「あっ!星宮いちごだ!」ってなってしまうのが悲しい…悲しい…よ…。

106話
神回
おい!!!!!ハロウィン回の氷上スミレ!!!!!お前!!!!!!照れてんの!!!!おい!!!!!可愛すぎんだろ!!!!!!
ユリカ様もソレイユもぽわプリもみんな出てきて楽しすぎる回だった…こういうのが見たかった…ありがとうアイカツ…

107話
あかりプレミアムドレス回
やっぱり霧矢あおいは教壇に立つよな。そういう方向よな
瀬名翼カッコイイな
あかりのライブ良かったぁ…

108話
久々にガッツリ色んなユリカ様見れて最高!!!!
しかも懐かしいロリゴシックの館回
あんまり甘いことばっか言ってたら血を吸うわよ!を聞いてかっけぇなぁ…デカくなったんだなぁ………って思ったのも束の間、ユリカはいい先輩になったんだねって言われた時に見せた純粋に喜びに満ちた子供らしい表情のギャップで殺られかけた、、、やっぱつえぇわ。
スミレちゃんもライブと衣装良かったぜ…

109話
紅林珠璃登場
親の七光り、あの親の娘だからって言われないように努力続けていた珠璃…その気付きも早いし腐らないのも凄いしカッコイイよ
ソレイユの3人も出てきたし満足

110話
紅林珠璃がプロフェッショナルすぎる
演技に関して高かったハードルを超えた演技をして、壁にぶち当たり、プレミアムコーデを手にしようとしたらトップデザイナーが病んでたから目の前でパフォーマンスすることで再起させ、作って貰った服でこれまでのアイカツになかったタイプのライブをする
凄すぎて中学15年生って言われて納得するレベル

111話
ノエルとらいちのガチ勢っぷりよ
あさひくんも更にアイカツ沼に沈んでよかったね
あかり&スミレのOP曲のライブが良かった、あと3シーズン目のウユニ塩湖みたいなライブステージ大空あかりって感じが強く出てて好き

112話
唐突な神回
大スター宮いちご祭り楽しみ
ソレイユの関係性をさり気なくもその深みが理解る様に描写する巧みさ、それと同時にあかりたち3人の成長も伝えてくる回、いきなり神回が来たもんだから良すぎてキレかけた。
あといちごのライブも力入ってて最高だった!穏やかじゃなさすぎる!!

113話
ひなきプレミアムコーデ
過去に貰えなかったってパターンは初めてだったな
服ビリビリに破いて新しいコーデとして生まれ変わらせるの大胆すぎてびっくりしたわ

114話
最早伝統のクリスマスもみの木伐採雪滑り特殊方法運搬からのクリスマスライブ回
クリスマスのライブがウィーウィッシュアメリクリスマスから新曲になっててびっくりした!

115話
大空家での正月の一時in珠璃
大空あかりのルーツを知れたのと大空あかりの父親の異常性を垣間見た。土土うるさくて怖い。ボーちゃんの石並の怖さ。
今更だけどこのクールのEDの目覚まし音が自分が設定してるのと同じだから毎回そこでビクッとする

116話
お天気キャスターオーディション回
感情と天気を重ねてアイドルと天気予報という両方の良さを伝えてくるのアニメが上手い。

117話
氷上スミレシャンプーor歌手オーディション回
氷上スミレの姉はいい意味で姉妹の距離感があって凄く好きだ
一緒にグラウンドで走るあかりたちを見て、この世代をちゃんと好きだと言える自分がいる


今日はここまで。
アイカツ楽しすぎる。一生見てたい。

118話
京都のみやびちゃん登場
みやびちゃんのライブが和風テイストなのめっちゃくちゃ好き!!!!!!!千本桜イメージして作られてそう

119話
みやびちゃんいい子だ
大空あかりお天気キャスターもっともっと続けろ!

120話
バレンタイン回
スターライト学園とかいう一流のイケメンを雇う学校…
久々にいちご世代見れてほっこり
海モチーフのライブも綺麗だった

121話
さくらvsみやび回
さくらちゃんがいちごたちとの別れを通して後輩を導いてるのアイカツのバトンを感じられて良かったわね…

122話
なんか普通にドラマ回だと思ってたら美月さん出てきたんだけど!?!???そんなことある?????このシーズン入って初めて初期アイカツ勢が揃ったのがこの回でいいのか???予想外すぎる……。あとなんか結構えっちだった…すげぇぜアイカツ…穏やかじゃない…

123話
瀬名さんと大空…いいね…この関係性好きだ
ライブのステージが大空あかりの魅力を120%引き立てていてふつくしい…。

124話
スターライトクイーンカップ…!
おとめのスターライトクイーンとしての一面と、さくらのスターライトクイーンになりたいという想い…ここまでずっと見てきたからこそ、その重厚な言葉に胸を突かれた。
最後にこれまで一緒にやってきたいちごたちがおめでとうって言ってくれるのいいね

125話
神回。ちょっと泣きそう、いや泣いた。
ソレイユの最終回のようだった。1期最終回を彷彿とさせるような演出だったけど、今度はソレイユ3人一緒に夢の果ての為に向かっていく所に未来へ、そしてあかりたち下の世代へ繋がっていくのを感じた。
あかりがいちごに明確にスターライトクイーンになるって夢を宣言したところで、これまでどこか緩い雰囲気で進んでいた3シーズン目の帯が締まった気がした。
あと、あのソレイユを続けることっていう夢をトライスターを辞めてきた蘭に言わせるのが文脈的に素晴らしかった。
ライブもさることながらカレンダーガールを流すのはあまりにも卑怯。やってくれたなほんと。

126話
大好き!オフ回!
瀬名さんやっぱり良いわ〜好き
あかりたち3人のこれまでの思い出なんかを脳裏に浮かべて少し浸ってしまった。
ライブも力入ってて最高だったのと、新たに後輩が入ってきて、感慨深い回だった。

127話
新入生登場!新OP&ED!
天羽まどか、黒沢凛めちゃかわ!
黒沢凛まさかのブレイキンキャラでびびった
この新入生のライブ恒例のバラついた振り、好きなんすよねぇ…

128話
ジョニー先生の元相方サニー
こういう時折訪れる男臭い熱い回好き

129話
トーク番組回

130話
氷上スミレ…好き。
チュチュバレリーナ好き
大空あかり世代のこの足りないものを補い合って輝いていくとこ最高に好き。だからユニットはいいんだよな

131話
ダンシングディーバ回
いいユニットだ…ゴールデンペアだろ。
氷上スミレが凛に対して先輩であろうとしてる時にレコーディングでの緊張見抜かれて照れてるの可愛かった
朝起きてから声が出るようになるまで5時間かかるから〜ってところで朝一でも声が出る美月さんを思い出した。YMS。
あといちごがラジオのとこにいた!

132話
情熱ハラペーニョ回
チョコがけポテチ俺も好き。確かにいい相性いしてるユニットだな。

133話
俺さ………実は………寝起きの大空あかり好きなんだ…………夏の補習の時も思ってた。好き。
俺おばぁちゃんっ子だったからこのエピソード刺さる
天羽まどかの本当に好きだからこそ生半可な覚悟じゃ言えなかったってとこ、意識の高さを感じて良かったぜ
てか崖登りが標準みたいになってることに違和感を持てなくなってる自分がいる

134話
天羽まどかの自意識の高さ堪んねぇな…
あと部屋でユニット組んでもらう想定してるとこも可愛いし寝起き髪下ろし状態も可愛い
スキップス好き

135話
栗栖ここね登場
キャラが濃くて大変よろしい
こうやって違う学校の人が出てくるようになったのはドリアカの功績だよな、そういえばドリアカなにやってるんだろう…

136話
みやびちゃん再登場!交換留学生ユニット誕生!
なんかお互いに既に言い合える関係がある時点でいいユニットだなと思ったし実際ライブも良かった

137話
ユニットカップ開催
みやびにかわいい服着せるのなんかえっちでいいよな…

138話
スキップス優勝!
大空あかりの良いとこが見れた回
焦る様な状況でもファンへの感謝を忘れない大空いいよな、あと久々にらいち見れてよかった

139話
ドドドドドドリアカ!!!!生きてた!!!!
ユニットが続いてたから久々にあかりとスミレのライブ見れて嬉しかったわ

140話
素が出てる時の天羽ほんと好き、かわいい、あのジト目で見られたい。

141話
激辛グルメフェス回
トルティーヤの知識がついちまったよ

142話
ここねを送る回
ここね強い女だ!送る会をやろうとするスターライトの面々を逆にありがとうの会で恩返しするの良すぎる
「世界の中心はここね」
私の好きな言葉です

143話
アイカツブートキャンプ島で夏休み
この島懐かしいな
そして水着回最高、神に感謝
涼川さんいい人だな…3シーズン目に至ってはもう教師だし凄いよ


今日はここまで。
今日1日アイカツしか見てない……楽しいけどこの生活ヤバいな…でもアイカツ見るのやめられない


144話
スミレドッキリ回
平和でいい…平和だ…

145話
夏祭り回
ライブ3回も見れて最高
瀬名さんカッコよすぎる惚れる

146話
アイカツ8発表
美月さんソレイユにユリカ様は勿論のこと、スミレとあかりが入って嬉しいね…
いちごがアイカツアニメそのものを言い表すようなスポットライト論を語っててここまで見てきた自分の浅はかさに気が付いた。ありがとう星宮いちご。
ソレイユのライブも良かったし大スターライト学園祭も楽しみ
あとらいちが全員的中させてんの怖い

147話
アイカツ8に選ばれなかったひなきだけど新たに自信をつけることが出来て良かったね
ルミナス結成!ライブいいね

148話
スターライト学園祭開催
ぽわプリいっつもしおんが忙しい展開だな
でもめちゃくちゃ久々にぽわプリのライブ見れて嬉しい
ていうかドリアカの4人のライブが見れて嬉しいよ俺………マジで3シーズン目になってから全然出てこないから……今回のライブを目に焼き付けた

149話
バニラチリペッパー結成
この3人いいねぇ!後輩に挟まれてる珠璃可愛いな

150話
俺さ…かえユリが好きだ……………
美月さんも戻ってきてくれてトライスター復活……そしてみくるも駆けつけてくれてさ………さらにいちごとステージの上で感慨深げな話す二人を見てもう漏れは…………うああ………嬉しい………………
アイカツありがとう

151話
Aパートのルミナスの努力とライブすごく良かったんだけどBのソレイユが強すぎて持ってかれた、最高。
トライスターが…3位……????
でも美月さんが楽しそうだったのでOKです
ソレイユつっよい。納得だけど。
はー最高だったな学園祭

152話
ソレイユみたいにルミナスもツアーをするのか。
これまでのアイカツシーズン最終話ってなんか湿っぽくて泣かせにくる展開だったけどこのポジティブ120%で終わっていくところに大空あかりが主人公だった3シーズン目の象徴のようで良かった。
思えば大空あかり世代になってからってアイカツの中での活動が結構多角的になってて、そういう回が多く見れたのが特徴的だし面白かった。それはきっといちごたちとの差別化を測った結果でもあるんだろうけど、だからこそいちごたちのアイドル像と形は変容しても同じ道程の中にいるっていう構図は光ってた。
なんて思ってたらアイカツ格言が最終回って最後に言われて「えっ………」って声がリアルで出た。寂しすぎる。


劇場版アイカツ!
俺は3シーズン目を見終えてからこれを見たんだけど、この映画に出会えてよかった。アイカツというコンテンツを見れてよかった。
いちごと美月さんの関係が好きだ。いちごが最後あかりに言った言葉が3シーズン目でも出てきてたけど、こんな文脈の上で放たれたものだったことを知れてよかった。
ありがとう、アイカツ。



153話
ルミナスツアー
新キャラののとりさ
OPとEDも新しくなってた。
やっぱりアイカツ格言がないの寂しい!ジャンプのない月曜日くらい何かが足りない。

154話
ジャガイモをマイクに持ち替えて、いい言葉だ。
この田舎のニコイチ少女たちが頑張るのいいね、というかお互いの信頼関係が好き

155話
ジュエリーCM回
いきなりCM出てるの凄すぎない?

156話
ユウちゃんがそんな方向で道を切り開いてたとは。
あかりが1番苦労してた時代を見てきたのもユウちゃんなので、そっち視点で語りが入るのは感動するわ
あと久々にここねとみやびも見れてよかった!

157話
ののりさプレミアムコーデ回
あまりにもさくさくとプレミアムコーデ貰えるもんだからビックリしちゃった
ルーシーさんかわいいね

158話
ルミナスツアー沖縄回
凛が沖縄行けるようにお祈りしてあげる天羽可愛いなお前

159話
カオス回
カオス回ってことは何故かみんな集合するって事だ。もう驚かないぞ。
久々にいちごたち見れて嬉しい。俺はいつになったらいちご世代離れ出来るのだろう

160話
新キャラ西園寺つばき登場
俺こういうキャラめっちゃ好きーーーー!!!!!!!
自分の理想の為に直進的に頑張っちゃう子好きなんだよ!!それがズレたやり方だとしても!!
なんでもっと早く出てきてくれなかったんだ…性格、口調、お面好きになっちゃった時の照れ!極上だ……。

161話
大阪アイドル堂島ニーナ登場
なんでこんな新キャララッシュしてるんだ?????
しかも堂島ニーナはライブもしてる…どういうことだってばよ…


今日はここまで。
劇場版アイカツ!に泣かされた。
もうすぐ4期終わっちゃう…。
4期見たら今やってる映画見に行く!


162話
引き続きニーナ回
お笑い回はまぁ、うん。

163話
ハピネストイズCM回
懐かしのエンジェリーベアーのCMとそれに影響されてたあかりの過去、いいね

164話
正月特番撮影回
ののりさが初めてソレイユと遭遇、ソレイユに対する感想をののりさが代弁してくれてた。マジでずっと出ててくれ。
あと冒頭のミステリードラマの内容の方がよっぽどお笑いとして面白いだろ

165話
クリスマス、ルミナスツアー最終日
豪華だ…!!!!
また美月さんといちごとあかりが同じステージに立ってる光景を見れただけで俺はもうなんもいらねぇよ…!!
あかり達はご当地回だったり幅広い仕事回だったりでアイドル界の広がりを見せてくれてたけど、やっぱりこうやって既存キャラが輝くのは嬉しいね

166話
スターライトクイーンカップ開催決定
豪華だ…!!!!(2回目)
このエピソードみて思ったのは、アイカツ3.4シーズンを通して1番変化があったキャラはスミレだったよなってこと。曲もカッコイイし、マジでクイーンあるよな。

167話
おい…瀬名翼と大空あかり…………お前ら……………………こんなんもう…………………
大空あかりお前何顔赤らめてんだよ………
言葉にしなくてもわかる信頼関係…最後のカットもなんだよ…………

俺は一体どうしたらいい?

168話
ののりさ回
やっぱりののりさのニコイチだったからこその絆が垣間見えるエピソード好き。だって俺いちごとあおいの関係も大好きだもん

169話
みくるがひなきのお姉さんしててよかった
みくるあれだけ凄い扱いされてたのに全然出番なくて寂しかったからこうやって格上としてのアドバイス役やってて嬉しかった

170話
瀬名………大空…………………
大空あかりの笑顔によって瀬名さんも足りないパーツを手に入れてプレミアムコーデを完成させた。
つーかさ…すごいことに気づいてしまった。「まるで背中に翼が生えたみたい」ってあかりが言ってたけどさ………これ『瀬名 翼』じゃん…………………………やば……………。

171話
この2人がフレンド歌うのか、考えてみたらせっかくの同室同級生なのにあんまりここが描かれる事って少なかったもんな…こういうの見れてよかった

172話
ドリアカーニバル!?嬉しい!!!!
なんかあの…アイカツの掛け声で牛の乳揉みするマリアさん…えっちでした
らいちガッツリ出てきたけど等身がマジでデカくなっててノエルちゃんがドリアカ入ってるしで驚きまくり。ノエルちゃん主人公でアニメやってもいいだろこれ。そもそも俺は加隈亜衣さんの声が好きなんだよ。
こんなにドリアカのライブてんこ盛りの回が見れてちょっと感動すらしたよ。
もっと早くこれをやってくれよ。
この回を通して俺は俺が思ってる以上にドリアカが好きだったし、ノエルちゃんのアイカツが見たい。

173話
まるで2シーズン目に戻ったかのような嬉しい展開の連続なんだけどどうした????
今度はWMのライブが見れちゃったぞ……
やっぱり華があるよねこの2人には。WMの美月さんってみくると一緒っていうのが大きいのか楽しそうなのがいいよな

174話
アイカツにおける憧れの存在を追いかけていく中で自分らしさを獲得していく過程を見るのが大好きだよ。
珠莉も一貫してキャラがブレないの最高に好き、良い奴すぎる。
りさが珠莉に勝てなかったとこも展開としてはベストで良かったし、美月さんが素敵だったって言ってあげるのがグッジョブ。

175話
しりとりしてるまど凛可愛い…
ひとりひとり丁寧にライブまでの過程が描かれるの好きだし、このステージに向かう者と終えたものが通り過ぎるシーン狂おしいほど好き。
一日目に披露した紅林珠璃がトップのまま2日目終わるの理解ってんね…

176話
やっぱりここで順位変動するよなぁぁ
ひなきもスミレも最高だよお前ら
これ次でどうなるんだ………ていうかもうすぐ終わっちゃうのが嫌すぎる

177話
久々に泣かされた回
挑戦したスミレ。
そんなスミレに「私もやりきってくる」って声掛けて手を握ってあげるあかり、泣く。
俺はあの1人でトランポリンやってたスペシャルアピール特訓回で泣かされてる人間だったからライブでSA成功させてスターライトクイーンになったあかりにあの回想挟まれた時点でダメだった。
劇場版でのいちごのセリフもずるい。
美月さんが言ってた月と太陽を包み込むようなって言い表し方がその通りだと思った。そういう広い未来を見せてくれそうなあかりが好きだ。ありがとう。アイカツ。

178話
らいち相変わらず凄い。
カレンダーガールでうるっときてた所でレース大会が始まって面白ぇアニメに変わった。
全員大集合の最終回に相応しいものを見せて貰えた。
最後のいちごからのプレゼントに何を言ったかは視聴者に委ねるスタイルなのが憎いぜ。
あとアイカツ格言が最後に帰ってきたとこで声出たわ!!!!ありがとう!!!アイカツ格言!!!!!
あと俺の考えだけど、あかりのお願いって格言でのやり取りから呼び捨てで呼び合うことかなって思った。美月さんがそうしてくれたように、ライバルとしての関係みたいな。
どっかで公表されてるのかな?
まぁ何回言うんだって感じだけど本当にアイカツ!を視聴出来て良かった。
ありがとう、アイカツ。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?