見出し画像

スマブラSP史上最良!?の公式ライセンス+Proコン型+有線+八角アタッチメント付きコントローラーレビュー

スマブラSP、楽しんでますか?

初級者~上級者まで、このゲームを遊ぶ上で決して目を逸らせない問題として

コントローラー、何を選ぶ?

問題があると思います。ありますよね?

昔から慣れ親しんだGCコン、無線でボタン数も多いProコン、GCコンからの移行先として優秀なHORIコン…etc

しかし、それぞれのコントローラーに少なからずデメリットを感じる方は少なくないのではないでしょうか?

かく言う私はGCコン→HORIコン→再度GCコンへと変遷し、最終的に行き着いた答えは任天堂公式ライセンス+Proコン型+有線+スティック部の八角アタッチメント付きのコントローラーです。


…いやいや、そもそもそんなコントローラー存在しないだろとお思いのそこの貴方へこそこの記事を捧げます。

長くなりましたが漸く本題に入ります。


・商品概要

画像1

PDP Faceoff Deluxe+ Audio Wired Controller - Blue Camo

↓購入リンク(amazon)

画像2

画像3

PDP Switch Controller Faceoff Mod Kit Red Mario - Nintendo Switch

↓購入リンク(米amazon)


PDP Faceoff Deluxe+ Audio Wired Controllerがコントローラー本体(以下、本体)、PDP Switch Controller Faceoff Mod Kit Red Mario(以下、アタッチメント)がスティック部の八角アタッチメント+表面のカバーとなります。

本体は日米どちらのamazonで購入可能ですが、アタッチメントに関しては現在(2020/12/22)米amazonでしか購入が出来ません。また、私はアタッチメントのカバーが何故か違う柄で届きました なんで?

画像4

本体の柄がいくつかバリエーションがあるので、こちらを好みの柄で購入して頂くのがベターですね。


そしてこちらがアタッチメントを装着した写真になります。

画像5

取付自体は説明書を読まなくても簡単にできますので、英語が苦手な方も安心して購入が出来ると思います。


・使用感

・スティック

GCコンと比較して位置が高く、ストロークが少し大きいです。子どもや女性の方は操作のし辛さを感じるかもしれません。私は手の大きいほうではないですが、問題なく操作は出来ていますし、心無しか健康になった気がします。

跳ね戻りは殆ど感じませんでした。他の方のレビューを拝見してもスティックの出来が悪いというレビューはまだ見かけてないので比較的出来がよいのかもしれません。

・ボタン

他と比べると、ABXYボタンが重く、ストロークが深めです。小ジャンプはやりやすくなるかもしれませんが、長時間のプレイだと指に疲れを感じる方がいるかもしれませんが、3時間程度ぶっ続けでプレイしても私は大丈夫でしたし、心無しか収入がアップした気がします。

LR,ZLRがボタン式なので、トリガータイプが苦手な方には嬉しいですね。


・総評

Proコンからの移行先を悩まれてる方には超オススメ

GCコンからの移行先としてもありですが、ABXYの配置が大きく変わるため、慣れが必要になります。1週間ほど触れば違和感もほとんど感じないレベルに動かせるのではないでしょうか。

なにせ健康になるし年収もアップします(個人の感想です)

・最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。

購入された方はぜひ感想を聞かせてください。


ここからは私事ですが、LINEですぐ各ファイターのフレームデータやキャラ対策を確認できるSmash Toolというものを制作しております。

詳細→https://twitter.com/himmel_ssbu/status/1284749815709003776

スマメイトやオフ大会のステージ選択中などでも確認できる素早いレスポンスがウリです。ぜひ使ってみてください。

また、愛知県で春日井スマブラ対戦会を主催しています。現在は新型コロナウイルスの影響でしばらく開催できていませんが、折を見て再開予定ですのでお近くの方は興味ありましたらフォローしてみてください。


それでは、対戦ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?