分身がかこむ

日記は脈絡もなし
『トーマの心臓』を読んだ

食することは・・・
もやもやとする思い通りに動けない日課をのせられない
アイスクリームのカロリーは高い
凝縮された甘い

自分の知能の低さと重い甘いわだかまりが
お腹の方へ下の方へ

プールの塩素の匂い 少し安らぐ
ばかは明るくいなさい
ばかは明るくいなさい

弱いものっていうか、拙いものっていうか、
なんだろうな、なんていうんだろうな、誇り高く生きる道をとられてんだよね

自分に合った言葉遣いをしなさい
憧れを恥ずかしがりなさい
憧れっていうか、そうさせようって虚言癖を見抜きなさい

自分を信用しないでいなさい
それだけ唯一
鎖 つな

ツナ缶 カレー ボーン 骨 生まれて 柔らかい中ぼねのままフレークはぐちゃぐちゃ
痛みのない頭をかき混ぜる妄想

少しだけの知恵で描けた妄想を繰り返し繰り返し
こうして私は生きている

ほっといて
他人の心に使う時間 私のせいで 私は自分にしか時間を使いたくないっていう、薄情者なんだよ。

誤解している。
もしくは、もっと怖いことに、目を瞑って、欲求を欲望を飲んで、飲まれて、赴くんだ

乙女座になりたい
部屋を綺麗にできるから 環境を整えられるから

重い栄養が落ちていく
気持ちよさを感じる

私を知らない
私を知らないで

お母さんに
お世話になった人に

あんな人あんな人として終わらせて
といて、

(解いて)

不自由を少なくするからダイエットするんだけど、
再発見

お腹にものが入ってないと、意外にくびれるもの

醜い部分と綺麗に見える部分を断片的に
全身で見ちゃだめ 手の爪でも見てなさい
その時自分は

体の感覚も自由には、都合よく操作できない
気晴らしの感覚 何を見つけられるだろう?

お金もかからず、恥ずかしくなく、明確さがあって、
不利益にならないもの 


障害者でも働かねばならない、生活のリズムを作らねばならない、知ったよ
産休や育休について労働局に話を聞きに行ったメモ
働いているようなもんだとも思ったね今 


一人の気晴らし
家庭の気晴らし
こんな人だったらと、社会と家庭の間をつくろうもの


何も出来ない今、
有効なこと何も考えたくない
出勤日になれば出勤する従順
私を繋いでいる


自分のことに耽溺していたい
地震が来るかもしれないと 一週間 出しそびれたお礼の小包


私はなんでもない

繋ぐ理性があり、今夜の用事へ出かけるのであるが、
明日も出かけ、明後日も、

願わくば断たれたまま付き合ってほしいよ

(質の良い睡眠か 寝るだけでいいよ)

=========
そういえば、
アフタートークで話す時は、まっすぐしているんだ
他は、私は立っていないんだ
私の課題は他でも立っていることなんだ


でももっと快楽的に生きられないかなあ
もうそうしていて、隠しているのかもしれないけど、
隠すことがちゃんとしているに、弱いものの礼儀にってか、
そうだね、私はしたいことしても、おとなしいものなんだから、怖くないんだから、大丈夫なんだよ。

それはね、ある程度強いから、経済的に今自立してるを持ってるからなんだ先のことは置いといて今は、ね、
そう。

今だけ可能なんだとしてもね、
ああ
(きれいでない 清潔な格好 それで帰ったら体を綺麗にするために、お風呂に入る )

目 耳 鼻 触 
気晴らしを探してるの
見る 聞く 匂いする 触覚といってどんなある
腹筋の効いてる感 動きゆく感じ
慢性 レコード 味 中に入る 出る
触ってはいこれが触覚です、じゃないんだよな

明確な 何がある 唇を噛む 口内炎痛かったな もう治ったけど あれはごめんだ

次は少し熱くなって、中のものが燃やされているみたいだ
平和を願う 立って歩いていく 時間に合うように

清潔な服に着替えて
時間を止めたい

だめだ永遠に慰めは叶わないと知るもんで自分の分身を妄想で作り周りに侍らせ寄り添わせ応援元気づけさせて
そうして行くのがまた社会へ だって街に出て行こうとしてるんだよ用事にね
ペンネームと本名のよう 本名の力は強い


妄想で生み出す分身は、寂しがり屋じゃない
私の寂しい気持ちを持たない
他人をさせる私
無理じゃない?
プールの水と何が違う?

意識を持って・・・
呪術人形じゃないんだ

私と同じ心を持って
それはどんなふうに可能になるの?どんな質感なの?
みんなと同じ望みを私も持つ

さあ、お金を下ろさないとなかったんじゃないかな
明日も早いよ

今日は眠れるの?
お風呂面倒じゃないといいね
すぐ入れると良いね。

さて、ブラトップをつけて下をはいて、お財布を持って出ていくだけだよ。
誰と仲良くならなくてもいい。
行って帰ってきなよ。

次はいつボーっとできる?
よく眠れる?
ぼんやり夢を見られるのはいつ?

時々妄想で我慢しよう
大変なことが起きてなくてよかったって思いながら
お願いしますお願いします・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?