見出し画像

思考。



snsの閲覧が以前より9割近く減った今
気付いたことがある。


snsにどっぷり浸かっていた時は
『思考』がかなり停止していた状態だったということ。


とりあえず意味もなく開き、たくさんの情報を見る。
なんとなくずっと見続ける。


この人はこんなことしてるのか〜
あの人は今こんな所に行ってるのか〜
うわ〜いいな〜
この人はこんなに頑張っていてすごいな〜
何を投稿しようかな〜

頭の中はこんな感じだ。

それが一日の限られた時間の大半を占めていた。

それが無くなった今、私は色々なことを考えるようになった。



自分はどうしたいのか。
どんな風になりたいのか。
目標はなんなのか。
何をしたいのか。
その為にはどうしたらいいのか。

常に考えている。



なかなかゴールは見えないが、とにかく考えるようになった。


そして、本も読んでいる。
新たな挑戦も始めた。


こうやってnoteを再開できたのも
snsをストップしたからだ。


snsに時間をとられると、他のことに手が回らなくなることがあった。

noteを書くことに意味を見出せなかった。


だがこうやって時間が出来た今、noteを書くことにより、自分の思いを頭で整理することが出来ている。



いくら、いいね数やフォロワー数を気にしなくなったと言えど、やはり反応は気になってしまう。
書く内容もかなり気にしていた。

しかし、こういった媒体はそのようなことを特に気にせず書くことができるので、今の私には合っているような気がする。



誰が見ているのか、見てくれているのかはわからないし、もしかしたら『こいつ何書いてんだ』って思われているかもしれない。


自分の気持ちを文章に起こして、それを見られるのは少し恥ずかしい気持ちもあるが、『あー、なんかわかるなぁ』とかほんの少しでも共感してもらえたら嬉しい。



色んなことに息詰まった時
snsから少し離れてみることは
やはりメリットが大きい、そんな気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?