見出し画像

神様はいない。


以前、インスタ上でとあるインフルエンサーが
ストーリーズで質問コーナーをやったときのこと。


私はひとつの質問を見て、思わず笑ってしまった。

その質問内容がこちら。


《今年厄年なんですが、まだ厄祓いに行っていません。行った方がいいと思いますか?汗》


なんと返答していたかは忘れてしまったが
すごい質問するな〜、とちょっとびっくりした。


神主さんへの質問ならまだしも、ただのおしゃれインフルエンサーだ。



でももしかしたら、質問者さんにとっては神のような存在なのかもしれない。
本気で悩んでいて、質問をしたのかもしれない。




自分にとって憧れや尊敬する存在って一人や二人居ると思う。

あの人みたいになりたいとか
あんな風になりたいとか、私にももちろん居る。

しかし、そういった感情は時として、少し歪んでいく事がある。

憧れや尊敬が、だんだんと依存や執着に変わり、最終的には洗脳になる。

この人に好かれたい、気に入られたい、褒められたいがために同じような行動をし、同じようなものを使い、同じような発言をし、やたら関わりを持ちたがり、教祖様のように崇める。


この人が言っていることは全て正しい。
間違えてるはずはない。



冒頭の質問の話に戻るが、
もし仮に、

『厄祓いに行かないなんて、あなたやばいですよ。呪われますよ。でも、このお守りを持っていれば大丈夫。税込1万円です。』

そんなことを言われたらどうするんだろうか。

さすがに買わないだろうけど、もしかしたら人によっては買ってしまう人もいるんじゃないだろうか。




弱っている時や悩んでいる時って、誰かに助けてもらいたくなる。

共感してもらいたくなる。
大丈夫だよって言ってもらいたくなる。


自分の中でなんとなく答えはでているのに、それを決定づける『決め手』が欲しくなる。




ああ、何を言いたいのかわからなくなってきてしまった。



何を言いたいのかと言うと、
弱っている時や自信がない時は、誰かに意見を求めたくなる。

でも、最終的には自分が決めなければいけない。

神様はいない。


自分で考えて、自分で決める。

人の意見に惑わされないように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?