けいこにっし 十五日目

稽古日誌じゅうごにちめ

 今日はかなみちゃんとの二人芝居の稽古でした。かめです。
 たしかそろそろネタバレをしてもいいって言ってたような気がするのでネタバレすると、今回の『ものすごくはやくとぶかめ』は中学生のお話です。そして私は女子中学生、相手役の方には共通で男子中学生を演じていただきます。つまり!!森かなみは!!!男子中学生を演じるということです!!!!!
 私はかなみちゃんの中性的な雰囲気がとても好きなので、かなみちゃんが相手役に決まったとき、絶対男子中学生似合うじゃん、最高じゃん、と大喜びしていたのですが、実際一緒に稽古してみると、かなみちゃんの男子中学生はとにかくかわいらしいのです。きっと本人はそんなつもりないと思うし、私も舞台上で一緒にやっている間はそんな煩悩は一切ありませんが、客観的に見たらきっとにこにこしてしまうだろうなあと思います。

 そんなかなみちゃんとの今日の稽古、とにかく2場と呼ばれる部分をメインに二人で繰り返していきました。
 かなみちゃんと会話していると学ぶところがたくさんあって、それは初めて共演したときから変わらないのですが、今回は特に受ける姿勢というのを学ばせてもらっているなと思います。私の出す芝居に対して絶妙におもしろい反応をしてくれるというか、そのおもしろさっていうのは決して狙っているようないやらしいものではなくて、その役から自然とあふれ出る人間味なんですよね。多分なんですけど、役作りをするときってやっぱりある程度は自分に寄せないと嘘っぽくなるような気が自分はしていて、でも人間って色んな引き出しがあるじゃないですか。多面的っていうのかな、そういうところをいくつ自覚していて、どれだけ自由自在に引き出せるかっていうのが、役の幅広さだと思うんですよね。
 それができるっていうことは、きっとかなみちゃんはたくさん自分と会話して、見つめてきたのかな、なんて一緒にやってると思います。同時にかなみちゃんが他にどんな役をやるのか非常に興味があります。私はまだかなみちゃんとお友達になって1年も経っていないし、ちゃんと外から森かなみという役者さんを見たことがないので、12月のかなみちゃんの出演する舞台がとても楽しみです。

 あれ、なんか稽古日誌というよりかなみちゃんの良さについて語る感じになってしまいましたね。こんな魅力的な役者さんが出演するんだなって楽しみにしていただけたら嬉しいです。


 残り少なくなってきました。寒くもなってきました。私の誕生日は毎年肌寒いです。身体にはくれぐれも気を付けないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?