見出し画像

毎月の支援型にこだわる理由

DO-ZOをつくろうと思った時に、
月1000円のサブスクの
継続する支援型にしようと思ったのは

子育てを、生きるのを、
みんなでするもの。にシフトしていきたいからです。

今は「自分の子」「核家族」感が強い世の中だけど、
もうちょっと、みんなで助け会えないかな?と
思うんです。

人ってほんとに面白くて、

ほんとに1人では生きてけない、
人と一緒にしか乗り越えられないような場面がたくさんあって、じぶんだけでは癒せない場所もあるし、

他人と生きていかなきゃいけないように
わざと作られてるんじゃないかと思うくらい。

人って1人じゃ不完全です。

他人と生きていくって、めんどくさいこともあるんだけど、大切なことは大体めんどくさい中にあるって
宮崎駿も言ってます(笑)

そんでその面倒くささを、許容できたら、
その先にとんでもない恩恵があるんだとも思う。

DO-ZOも
助成金や、大きなスポンサーさんが着いてくれればなって話もあるんですが、

できれば、大きなものから、じゃなくて、
たくさんの人の、少しづつ、から、
一緒に創り上げたいな、と想っています。

お金に関しても、
等価交換とか、対価とか、
対1で終わらす、今までのやり方から

なんていうか、ペイ・フォワードみたいな、
恩送り的な、その時にわかりやすい物質やサービスを受け取るんじゃなく、言わば種まきというか、
なんというか。(だれか上手いこと名前付けて笑)

もっともっと、回り回って全然違うところから入ってくる、もっと大きな循環のサイクルに身を置いてもいいんじゃないかと思うんです。

お金を使う先って、
自分がどんな世界を生きるかの選択だと思う。

わたしはこの、なんの見返りもないのに
払ってくれる月1000円は、
優しさの塊だと想っています。

その優しさの塊で、DO-ZOを作って、
みんなでお昼ご飯が食べたい。

みんなの月1000円が、
子供たちの血となり肉となり、わくわくを叶えていく。

大袈裟に聞こえるかもだけど、
この月1000円は時空を超える!
と大真面目に思っております(笑)

なかなか言語化が難しいところではあるんですが
こんな事を思って月1000円の支援型にさせてもらいました。

もっともっと、みんなに関わって欲しい、
関わってもらわなきゃ成り立たない
このひみつ基地DO-ZO。

改めてご支援よろしくお願いします🌟

https://community.camp-fire.jp/projects/view/612478

ご支援の他にも、
英語に翻訳してくれる方や
写真とるよーとか、こんなイベントできるよー!
1日場所貸せるよー、SNSの発信得意だぜー!
何かこんな事できるよーって方も募集しています。
みんなの力を少しづつ貸してください🌟

シェアもとっても嬉しいです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひみつ基地DO-ZO🌱

公式LINEからインスタ、ブログ、支援ページ、イベント情報に飛べます!

ともだち登録お願いします!↓
https://lin.ee/GAffDQs

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?