見出し画像

2021年1月26日(火)

おはようございます。秘密基地です。

日本最低気温の日

昨日は日本で最低気温を記録した日でした。( Twitterはなぜかこの動画だけ投稿できないという現象に陥ったのでInstagramのみで更新しております。 )

1902年に北海道の旭川で-41.0℃を記録。このことから日本最低気温の日とされています。

ちなみに世界の最低気温は南極大陸で-89.2℃だそうです。想像つかないですね。

----------------------------------------------------------------------------

今日のオススメ

秘密基地が毎日1曲セレクトしてご紹介する今日のオススメ。

本日はこちら。

Metafora / Gilberto Gil

ブラジルのシンガー、Gilberto Gil のボサノヴァの爽やか1曲。

高校生の時、知らない音楽をCDのジャケットだけだけ見てTSUTAYAで借りるということをしていた時に発見したこのアルバム。やはりジャケがいいと思うものは中身も素晴らしい...!! ギターでの弾き語りでしっとりと聞かせてくれます。まったりしたい朝、ゆっくりしたい就寝前に聞くと癒されます。( 高橋佑成 )


ということで本日はここまで。

明日もお楽しみに。


宜しければ秘密基地の日々の活動へのサポートお願いします! 秘密基地の活動拡大のために大切に使用させて頂きます。