見出し画像

18歳、楽しいけどめんどくさい。

18歳とは私の中ではめんどくさい位置だ。

朝、学校では低血圧でテンションが低いため先生から

覇気がないぞ〜、若いんだから

といわれる。

学生らしい、所謂フレッシュな元気さを求められる。


一方で18歳とは選挙権という責任ある行動も求められる。


自分なりにどの政党が自分の考えに近いかサイトで調べる。


知らないワードもいくつかあって、自分はまだ選挙権を持つにははやいのでは?と思った。

***

私はまだ若者特有の元気さと社会で必要であろう能力がない。

大人と子供の間に居る。

これが思春期というものなのか。

数年後になったらこの感覚はなくなっているのかもしれない。

18歳、めんどくさい。

でも楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?