見出し画像

テキトーに抹茶チーズケーキ


画像1

早速、ケーキ型の底に敷くクッキーを作りすぎました。ビニール袋に入れてクッキーを砕いたのですが、袋が破れてクッキーの粉が溢れてきたために怖気づき、中途半端なところでやめました。そのために粒が粗いクッキー。

電子レンジで溶かしたバターを絡めてしっとりさせたのち、ケーキ型に敷き詰めます。かなりの量が余ったのでつまみ食い。ほんのりあったかくておいしいね。

画像2


   クリームチーズ200ぐらむに生クリーム100ぐらむ

クリームチーズは1パック200gなのでそのまま入れましたが、生クリーム100gは勘で半パック分注ぎ入れます。

画像3

    抹茶大さじ1、小麦粉大さじ2、卵一個、砂糖50g

小麦粉も抹茶も振るわずにそのまま袋から大さじですくってボウルに落とす。砂糖は大さじ3と3分の1杯入れる。(大さじ一杯15gだからさ)

レシピでは"フードプロセッサーで撹拌する”って書いてありましたが、そんな大層なものうちにはないので、泡立て器で気持ち激しめに混ぜる。

画像4

さっきのケーキ型に流し込む。

画像5

170度で45分くらい焼く。

うちのオーブンは温度表示がかなりアバウトなので全て勘の170度設定。
(この写真だと165度くらいかもしれない。)

画像6

テキトーにやっていたけれど、とてもいい具合に焼けた。なんかムースみたいで美味しそう。

画像7

棚に眠っていたミッフィーのお皿に盛りました。こぢんまり抹茶チーズケーキ。冷やしたらぎっしりになってもっと美味しくなりました。



✺Rezept für eine Tarte- oder Springform, 15 cm Durchmesser✺

✺Zutaten

(a)
Schlagsahne 100ml
Sahnekäse (kiri) 200g
Zucker 50g
Matcha 1Esslöffel
Mehl 2EL
Ei 1


(b)
Kekse 100g
Butter 50g

 
✺Zubereitung

1)
Die Kekse (von b) in einen Gefrierbeutel geben und diesen verschließen. Kekse zuerst mit den Händen grob zerkleinern und dann mit einer Teigrolle fein zerbröseln.

2)
Die Keksbrösel zur flüssigen Butter geben und alles gründlich vermengen.

3)
Die Form mit einigen Butter einstreichen, die Keksmasse hinein geben, verteilen, mit den Händen andrücken.

4)
Alle Zutaten von (a) mischen oder rühren?(lieber mit Küchenmaschine)

5)
den Teig in die Form gießen

6)
Im vorgeheizten Ofen bei 170°C ca. 45 Minuten backen.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?