見出し画像

若手指導〜伝え方が大事〜

こんにちわ

社会人になって早くももう6年目を迎えました。
私は商社で営業をしており職場は男の縦社会。
どんだけ性格が男でも体力的に未だにシンドイ。

そんな私にも後輩ができたまに指導するのですが…

最近の子?というの?
何というかわからんがとにかく指導が難しい!

まず基本ですが挨拶もあんまなければ感謝もない!
当たり前感覚がすごすぎて営業として大事なものがとにかくない。

どんな人でも良いところはあるから
良いとこ見つけて褒めつつ相手に伝えるものの
『この子響いとんのか〜?』ってなること多いです。

この悩みはきっと私を指導してくれてた先輩たちも
あったんですよね、その中でも指導してくださったことに感謝。

営業はお金を稼ぐことが大事ですが
まず自分の給料を稼げるようになること
その次は自分の経費精算をしてくれてる人、アシスタントさんの分を稼げるようになること

若い間から営業をする上で自分だけ良ければ良いではなく
周りに感謝を忘れずに笑顔を忘れず取り組むことが大事と思います

時に辛いし怒りもある、どうもできない感情もある
1人の時はオフでいいからそれ以外は笑顔でいること。


そうしていれば時間はかかるかもだけど
必ず自分に返ってくる

周りの人たちに変わって!という前に
まず自分自身が変わらなければいけない!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?