見出し画像

帝劇コン Cプロ前楽を最高の席で見た話

24日帝劇コン Cプロ ソワレ【帝劇「THE MUSICAL CONCERT」Program C】 前楽をなんとどセンターでしかも前から6列目という最高の席で見ることができましたーーーーーー!!!

家に帰ってきてからもまだずっと思い出しては浸っております。何が凄かったってミュージカル界のプリンスやプリンセス(プリンセスと言うより大御所?)が揃っている!!ベテラン勢が多くてミュージカルにそこまで詳しくない私でもめっちゃ楽しめました!

私は普段は宝塚を見ることが多くて、好きな方や好きな作品が上演される場合は外部ミュージカルも見に行く程度のライトなヅカオタです。コロナ前は毎月宝塚で何かしら見てました。

今回帝劇コンをダメもとで申し込んでみようと思った理由は、井上芳雄さんが好きなのと(特にエリザベートのトート閣下最高ですよね)、佐藤隆紀さんの歌を聞きたいと思ってCに申し込みました。

結果、当たったわけですが。まさかのどセンター6列。

運を使い果たした気がする…!

実は妹が23日のソワレに帝劇コンCプロを観に行っていて「最初の井上さんで泣くから」って言われてたので手にはハンカチ握りしめ、細かいところも見るために6列目なのにオペラグラスも持って観てました。

最初から凄すぎて圧倒されましたね!!!!でもここでは泣かなかった私。泣いたのはどこかと言うと「レ・ミゼラブル」より「オン・マイ・オウン」(島田歌穂)

ここですよ!!!

泣いた。ハンカチ持ってて良かった。すみません、私、ミュージカル初心者過ぎて島田さんを生で拝見したことがなかったんです。こんなに凄い方だなんて知らなかったんです。島田歌穂さんて「レ・ミゼラブル」エポニーヌ役でレジェンドを築き上げた方だって知らなかったんですよ!

この曲聞いて この日がレジェンドになった

最高な一日をありがとう…!(完)

いや、続くけど!もうこれだけで元が取れたなって思っちゃいました。演奏もすごく良くて。なんですかね、涙が止まらないよねって思ってたところで次の曲はあの有名で大人気な、レミゼの「民衆の歌」でした。

民衆の歌もとても良かったです。レミゼも観に行きたいです。

島田さんと言えば、途中のトークで朝夏まなとさんが宝塚現役時代に「TOP HAT」という演目の時に島田さんが歌唱指導をしてくださったと話していらっしゃって、今回一緒にこの場に立てるのが嬉しいと言うことを話していらっしゃいました。朝夏さんの中では島田先生、って感じらしいです。

あと私がちょっと涙目になるほど感動したのが「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812」より「塵と灰」(井上芳雄)

今死んだなら眠ったままだ って歌うところがあり、さらにその後に盛り上がって歌い上げるところが迫力ありすぎて

私の中の何かが目覚めさせられた


目覚めるよこれ。覚醒だよ。感情が歌に乗っていて凄い物を聞いてしまった…と終わった後思い…余韻に浸りたい…と思ってたら

速攻で切り替えてMCとして司会進行する井上芳雄


え?

って一番びっくりした瞬間ここやね。そんなすぐに司会できるもんなんですか?一路真輝さんには「昭和の司会者」とか言われてましたけど。井上さんトーク面白いとは思ってましたけど司会が最高すぎました。

ずっとMC笑ってました!切り返しも盛り上げ方も上手すぎる井上さん。

あと私が良いなと思った曲は「42nd ストリート」より「42丁目」(朝夏まなと)

歌もダンスもセクシーで艶がある!手も足も長くて、すらっとしてて朝夏まなとさんの足ばかり見てしまう…ほかの曲でもダンス素敵でした!歌もセクシーに歌い上げていらっしゃって見ていて楽しかったです。

見ていて楽しかったと言えば「ダンス オブ ヴァンパイア」より「フィナーレ」(ソニン)

結構みんなで振り付けがあって歌ってる感じで、見ごたえがありました!

それにしてもこのダンス オブ ヴァンパイアのフィナーレ、私めっちゃ聞き覚えがある……これさ、私の大好きな元星組トップスターの紅ゆずるさんが歌ってませんでした!?

『霧深きエルベのほとり』の時のスーパーレビュー『ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』で紅さんがこの曲歌ってたやん!?絶対これ!!!

映画「Streets of Fire」の「Tonight Is What It Means To Be Young」(今夜は青春)。この曲は日本でも「今夜はANGEL」のタイトルで椎名恵がカバー、ドラマ「ヤヌスの鏡」の 主題歌として大ヒットした。

気になって調べたらこう書いてあったので、映画の曲の方が先ってことなんですかね?つまりメロディは同じ!

なるほどなー!!!

あと私の中で盛り上がった曲はやっぱり「エリザベート」より「私が踊る時」(一路真輝、井上芳雄)

エリザベート大好きです!エリザベートがなかったらここまで宝塚やミュージカルにはまってないと思います。最初に見たエリザベートが朝夏まなとさんのトート閣下のエリザベートでした!一路真輝さんはCD音源で聞いてました!

一路真輝さんと井上芳雄さんのエリザベートが生で見れるとは!!!本当に凄く良かったです!一路真輝さんの白いドレスも素敵でした。この曲は結構好きです。

後は私が凄く聞きたかったシュガーさんこと佐藤隆紀さんと瀬奈じゅんさんの「エリザベート」より「夜のボート」

実はこの曲自体は私そんなに好きってわけではないんですが、今年、本当なら佐藤フランツのエリザベートのチケットがあったんですよ!

コロナの所為で中止になってしまい見れなかったんです…それがここにきて聞くことができるとはーーーーーーーーーー!!!!!!よく考えたらフランツを歌わせようと思うとこの曲が一番尺が長くていいですよね。

佐藤さんの低い声が最高でした!瀬奈じゅんさんのシシィも聞けて満足!瀬奈じゅんさんも宝塚現役時代にトート閣下やられてますよね。

マリーアントワネットの曲もやりました。

「マリー・アントワネット」より「遠い稲妻」(田代万里生)
「マリー・アントワネット」より「もしも鍛冶屋なら」(佐藤隆紀)

マリーアントワネットは1回だけ見に行ったことがあるんですが、佐藤さん上手かったなと思うだけでこのころはそこまで佐藤さんの事知らなかったんですよね。

ミュージカル『CHESS』で佐藤さんを見てからもっと聞きたいと思ってしまって。今回は色々と佐藤さんが歌ってくださっていたので大満足でした!!

田代万里生さんも今は凄い人だとわかってるし、好きなんですが、私、最初はファイアーエムブレムのテーマ曲歌ってる人という認識でした…めちゃ上手いので是非聞いてほしいです。

なぜ任天堂が田代さんにオファーしたのか…ファンの間では名前がマリオだからではとか言われてましたが実際はどうなんでしょうか?

マリーアントワネットを見た時は、フェルセンの役が古川さんの時に見たので今回田代さんで楽曲が聞けて良かったです。

それから本当なら私、今年観に行く予定だったミス・サイゴンの楽曲もありました。「ミス・サイゴン」より「神よ、何故?」(石井一孝)

観に行きたかったー!石井さんのミス・サイゴンが聞けたので少しは報われましたが。石井さんは他の曲の時にハモらないといけないところの出だしを忘れてしまって「はじめて」って言うところを「じめて」と二文字目から歌ったことを井上さんに突っ込まれてましたw

平野綾さんが歌った「シー・ラヴズ・ミー」より「バニラ・アイスクリーム」(平野綾)

こちらはなんか可愛い感じの曲ですね。

「ガイズ&ドールズ」より「はじめての恋」(平野綾、佐藤隆紀)も良かった!

でも私、運命よ、今夜は女神らしくの方が好きだったり。でも男女二人で歌うんだったらこれだと駄目ですもんね。残念!

ソニンさんはどれも上手かったですが特に「モーツァルト!」より「ダンスはやめられない」(ソニン)

この曲良かったです!流れる血にシャンパン 髪にバラを差して~

って歌い上げるのが良い…ソニンさんマジうま…

最後の方は大地真央さんがメドレー!!!大地真央さんはやっぱり

ラスボス感が凄い


流石、オーラが違うって言うかうん。ラスボス!最初に着ていたドレスも似合ってましたし、最後に着たドレスも品があって良かったですね!ネイルも大きめのラメがついているのかキラキラしてとても綺麗でした!

余りに綺麗なのでオペラグラスでも見てました。前から6列目なのに。

大地真央さんてめちゃ大女優で有名でいらっしゃるけど見たこと無かったので、本当に大地真央だ!!みたいな感動ありますよね。

大地真央さんのトークがまた面白すぎてヤバかったです。

舞台出る前に舐めてた茶色い飴を胸のところ?だかにつけて出ちゃって、相手役の方が気づいてすっと手で飴を取ったはいいけど、手袋に付いちゃって取れなくて 2人して歌えなかったとかw

それで「何もしない方が良かったのよ付けたままで」とか言うことを大地真央さんが言って、それに対する井上さんの返しが

「相手のミスをフォローしないでそのままにしておいた方がいいということもあるってことですね」

みたいな上手い返しをしてて井上芳雄さんて頭の回転が速いなって思いましたw笑いすぎて死ぬかと思いましたwセリフについては私の記憶なのでちょっと違うところがあるかと思いますが大体そんな感じでした!

他、面白かったMC集 私がツイートしたものを並べます。セリフに関してはそういうニュアンスの事を言っていたということで、違うところがあるかと思います。すみません。記憶力あんまりないので…

井上さん曰く、前楽が1番良いものができるとのこと 「配信が入るとみんなとたんによそ行き用のトークになっちゃうから」みたいな事をおっしゃってましたw「明日行く人には内緒」って言ってたけど 知ってる プロだから千秋楽はもっとすごいんでしょ!?
平野綾さんのトークで、平野さんが前にモーツァルトでこけそうになった時に井上さんがすっと支えて助けてくれたそうで、王子だった頃の井上さんwの話も面白かったw 井上さんが「もっとそういういい話ない?」みたいなこと言ってた 困ってる人を助けるのが好きらしい?でも、ミスには突っ込む井上さんw
ソニンさんは長いスカートで階段降りるとき、「下を見ちゃいそうになるし、大変」とか、「身分が低い役が多くて今まで短いスカートが多いから長いスカートははいたことあまりない 長いの履けるの嬉しいけど」みたいな事を話した時、井上さんは「宝塚出身の方は階段降りる時した見ないですもんね!大階段で慣れていらっしゃるから」とかそんな話も 
ソニンさんは「私は何の出身でもないけど」とか言って井上さんは「アイドルも立派な出身」とかそんな感じのフォローもしてて出演者に対する全ての切り返しがうますぎる w
平野さんとソニンさんは一緒にカフェでサラダ食べたりしてるとか 肉を食べてるわけじゃないから強い女子ではないアピール 「ソニンさん革命2、3回起こしてそうだから強い」みたいなこと言われてたけども
石井さんが三銃士やった時、主役と思ったら、三銃士ってタイトルついてるけど主役ダルタニャンの井上さんでがっかりしたみたいな話が面白かった 「今回も三銃士できたんじゃん?」とか言い出して アトスとポルトスはシュガーさんとまりおさんがやればいけるとかw

ツイートしてないこともちょっと入れましたが大体こんな感じでした!

面白いトークが多すぎて書ききれないです!!!

本当に最高のコンサートでした。こんなに長いのに最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

そして井上さん、ナイツテイルもやられてて恐らく休んでないと思われるので千秋楽終わったらゆっくりしてくださいね!

以下8/25にちょっと追記!

あまりに感動したので勢いのままに帝劇コンの感想を書いてしまいましたが、皆様の呟きや感想を探しに行こうと思います!特に今日の千秋楽の配信は仕事がなければ見たかったので…せめてレポや感想だけでも見たい気持ちです。

素敵なひとときをありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?