日直のパワー系ソリューション

はじめに

最近、日常における「パワー系ソリューション」に関するツイートを見かけることが多い。あのツイート群って見てるだけで本当に参考になるからいっぱい見ちゃう。
その中で、「あれ…?自分もこういうのやってるぞ…??」と思うものが沢山あって、もしかして自分がやってることをまとめて公開したら誰かの力になれるかもしれない…
ということで、今回は日直がやってる日常生活のパワー系ソリューションについてまとめます。少し長いので、目次から気になるところに飛んで読んでください。

①整理整頓編

・メイクポーチ→コスメキャリーへ

去年の夏までコスメは全部ポーチに突っ込んでたんですけど、中がぐちゃぐちゃになる、入れ方によっては入り切らない、どうせ明日も使うし…ってそもそも出しっぱなしにしちゃう、とかでどんどん散らかっていく悪循環に。

そこでデコホームでコスメキャリーを買ってみたところ、片付けはポイポイ立てて入れるだけで楽々、「入れる」というより「置く」感覚に近いから散らからない、目で見てどこに何があるかわかる、ブラシ立てられる…と良いこと尽くし!
デザインもかわいくて女子力上がった感があるので本当におすすめ。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5811343s/


・書類はファイルか封筒に入れて同じスペースにぶっ込む

書類。なくなる。どこ置いたっけってなる。困る。書類は時に人権を奪う。なくせないのにすぐなくなる。たかが紙なのにヤバすぎる。

ということで、とりあえず大事なやつをファイルとかに適当に入れてまとめて入れとく場所を作りました。
困ってもとりあえずここ探せばあるやろ、の場所があることでかなり助かるし、片付けへのハードルも下がるしでとても良いです。
これから引越しで手続きの書類とかいっぱい必要になるだろうから活躍してほしい。

・トートバッグにちっちゃい連絡袋みたいなのを縫い付ける

柔らかめの素材でホワイトボードがすっぽり入るトートバッグを探していい感じのやつを見つけたはいいものの、1つもポケットがなくてスマホとか細かいものが行方不明になって困りそう!だって私片付けと整理整頓めちゃくちゃ苦手だし!!!

ということで、100均の連絡袋スペースで布タイプのやつを買ってカバンの中に縫い付けました。これ本当に便利。とりあえずここに入れときゃなんとかなるので、片付け弱者としては本当に助かっています。カバンから荷物を移すときも、このちっちゃい袋の中だけ移しちゃえば最低限何とかなったりします。

100均でバッグ買ったおかげで、あそこの袋縫い付けられるやん!!!って気づけて我ながらファインプレーだった。

②お洋服編

・服は基本的にハンガー

これはよく言われてるやつですよね~。マジで服畳むのって皺にならないようにとか引き出しの中がぐちゃぐちゃにならないようにとか、考えることが多くてめんどくさいし、何より手間がかかる。私の部屋が散らかり始める原因って大抵服だなって気づいたのは割と最近。

そこで、掃除道具入れ2個分ぐらいのお情けみたいなクローゼットに掛けられるだけのお洋服を掛け、どうしても入り切らないものやハンガーに掛けると型崩れするものだけをカラーボックスに仕舞う形にしました。これ、マジで片付けへのハードルが下がって良かったです。

あと、こっちは予想してなかった効果だったんですが、衣替えしなくて良くなりました。カラーボックスに入れるのって型崩れが怖いニット系がほとんどになるので、実質クローゼットの中が春〜秋物、カラーボックスの中が冬物って感じで棲み分けができたので最高でした。

・シャツはアイロンが要らないものを

私が服を散らかしまくっていたことによって起こった弊害、それは服がしわくちゃになること。洗濯してもしわくちゃになるし。服好きなのに生き地獄です。
そして、決定打となったのが就活。青山に新しいワイシャツを買いに行った時、店員さんがアイロンが要らないシャツがある、と。試しに買って洗濯してみたら、あらら本当に皺にならない!!!QOLが一気に爆上がりしてもうこういうやつしか買えねぇな…になりました。
アイロンの手間がなくなるのも嬉しいし、洗濯へのハードルも下がるし、本当に買って良かったです。

それ以来、服を買う時は「皺になりそうか、ならなさそうか」は1つの大きな決め手になっています。

・靴下と下着は多めに買う

一人暮らしでわざわざ毎日洗濯しない、一度洗濯すると部屋干しだからなかなか乾かない、でも洗濯めんどくさすぎて放置しちゃう…の悪循環で、明日で下着ラストや!靴下足りない!!!の常習犯だった私。
最初は必要最低限しか持ってなかったので、あえて多めに買ってみたところ、心の余裕もできたし、積み上がった洗濯物を見て「仕方ないなぁ〜洗濯すっかぁ〜〜」の気持ちにもなれたのでとても良いです。
特に靴下は洗濯とか以前にすぐどっか行くし、お洋服に合わせて選びたいから多めに持っといて損は無いと思います。

③お出かけ編

・目標到着時間30分前の電車を調べる

時間管理めちゃくちゃ苦手なんですよね…。この時間までには終わるやろ!って思って毎回間に合わない。ほぼ毎回家から駅まで爆走することになるので、ヒールの靴買おうと思って「いやでも走れんしな…」で諦めたことがあります。大人として情けなさすぎる。

ということで、出かける時は今まで時間ぴったりかちょい前ぐらいの電車を調べてたんですけど、10分前、20分前、30分前…と調べる到着時間を変えて間に合うか試してみたところ、30分前のやつを調べるようにしてからちゃんと間に合うようになりました。
コツはそれ以降の電車を見ないこと。「まあどうせ〇分に出れば間に合うし…」でダラダラして結局間に合わなくなるので。

・水筒→ペットボトルに

上京してから2回水筒買ったんですけど、洗うの面倒くさくて結局使わなくなっちゃいました。コスパは悪いけどQOLはだいぶ向上しました。家に帰って必ず何かを洗わなきゃいけないっていう憂鬱さがなくなったのはかなりデカい。

あと、ペットボトルは事前にまとめて買っとけるので、朝に飲み物を入れる手間が省けるようになったのも良かったです。

・残薬は持ち運ぶ

飲まなきゃいけない薬がある時、私は朝がギリギリになってしまうので、「飲まなきゃ!」ということ自体を忘れて家を出てしまうことが多々あります。そのせいでお薬が余分に手元に残ってしまうので、それを常にカバンに入れておいて、「あ!忘れてた!!」ってなった時に出先でもパッと飲めるようにしてます。

残薬を使うことで、家で出し入れしてカバンに入れ忘れて…みたいなことがないのがとても良い。

④その他日常生活編

・メガネは同じ度の予備を常備

これは結果的に超便利だったって話なんですけど、普段掛ける用のメガネを買い換える時にちょうど就活が始まりかけの時期だったので、フォーマルな場でも使えるようなものと普段使い用のものを両方買いました。

すると、部屋で片方のメガネをどこにやったかわからなくなっても、もう片方を掛けられるから生活に困らない!!!特に普段使い用のメガネは透明フレームだから置いてる場所と同化してすぐ見失っちゃう(裸眼だと本当に見えない)から、マジで2つあって良かったです。

ちなみに、両方失くした時は1つ前のメガネをかけてます。

・パックごはんを常備

ごはんは時間がある時にまとめて炊いて小分けで冷凍してるんですけど、無くなってもめんどくさくて炊かなかったりするんですよね。んで米がないとまともにごはん食べなくなるな〜どうしよう〜〜で試しにやってみたやつです。
これとても良い。ごはんを食べるためのハードルが格段に下がりました。

ただ、そのままだとあんまり美味しくないので、レトルトカレーとかお茶漬けの素とかは常備しています。

パワー系ソリューションのために大事なこと

・行動へのハードルを下げる

ここまで見てきた中で、コスメキャリーとか服をハンガーにするとか書類は整理しなくても突っ込むとかは特にこれに当たるかな、と思います。
何かをする時に「ちゃんとやらなきゃ!!」ってなっちゃう性分なので、どうしたら自分がその行動で楽できるかを第一に考えるとうまくいきやすいです。

・失敗を前提にソリューションを作る

苦手なことってね、どう頑張ってもできなかったりするんですよ!!!
そういうのは仕方ない!って割り切って、どうしたら周りの人みたいにできるか?を考えるんじゃなくて、どうしたら自分のペースで周りの人と結果的に同じことができるか?を考えた方が余程有益でした。電車の時間とか、靴下多めに買うとかがまさにこれです。
苦手なことからは、苦手でーす!!!って両手を高く挙げてとっとと逃げましょう。「当たり前のことは当たり前にできるように…」とか知らねーーーーーーーーーー!!!!!!!20数年かけて築いてきた行動様式って今更直りませーーーーーーーーん!!!!!!!

・楽することに罪悪感を持たない

自分にとって一番の枷となったのは、間違いなく罪悪感だと思います。
ちゃんとやらなきゃ、真正面からやらなきゃ、と自分を責めて悪循環になるぐらいなら、方法を変えてみるのも一つの手では?と思うようになれたのは本当に最近のことです。
意外と楽しても誰も責めないです。自分が苦しくならない範囲でできることをやれたらそれが一番いいですよね~。日常生活頑張ってるんだから、そういうところで楽してもいいかなって自分で落としどころを作っています。

おわりに

まだまだ上手にできないことは沢山あるし、直した方がいいけど直せないこととか、気を付ければいいけど気を付けてもどうにもならないこととか、そういうのを他人に迷惑をかけない範囲で楽できるといいですよね!楽しく生きてこうぜ!!おわり!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?