見出し画像

配信の本質を考えてみてほしい

配信をはじめた当初のおはなし

「Pocochaっていうコミュニケーションアプリがあるんやけどやってみん?」

2020年、友達の勧めでPocochaで配信を始めました。


登録して2日目に配信したので、
リスナーもせずにはじめてしまったので
最初はよくわからず、
来てくれた人達に、
機能のことなんかも聞きながらやってみました😇


ランク?メーター?
それより私が興味があったのは、人間🥴
みんなそれぞれの好みや思考があって、
それぞれの人生を歩んできた人達🫶
色んな人の話を聞くのが好きでした♡

やっていくうちに
コメントやアイテムからどんな人か
だんだんと分かるようになってきて
アイテムはみんなからのお礼の気持ち♡
として全力でアイテムリアクションするのが売りになりました🥳

そして、
みんなのその時の気持ちに寄り添ったり
過去にタイムスリップするのに、
歌が役に立った🎤💃🎵🙌
(ブランクがあったので、元ゴスペルシンガーということは始めは伏せていましたm(_ _)m)

でも、歌で喜んでくれる人もいて、
ちゃんと歌を届けたいと思い、
配信3ヶ月ほどで機材を買って、
歌配信を始めました😊

なんせ、みんなに喜んでほしかったし、
一緒に楽しんでくれる人に心から楽しんでほしかった😆💕

それは、あの頃から3年7ヶ月経った今も変わっていません。


むしろ、私自身、私らしく配信できたり、
家族との関係が良くなったのも、
リスナーのみんなのおかげなので、
もっとみんなに楽しんでもらいたいという
思いは強くなりました🥰❤️

さて、長くなりましたが、
ここから本題に入りましょう🙌

私が思う配信の本質とは…

配信をしてきた中で、
・HIMIさんは配信時間が短いのに、
トップランクにいてズルい(他のライバーさんから)
・イベント中に休みを取ったから
応援したい気持ちがなくなりました(リスナーさんから)
・イベントに出たから、応援するのをやめます(リスナーさんから)
・自分ひとりのためにだけ配信してほしい(リスナーさんから)
など、色んなお声をいただきました😵


逆に
・なぜ配信時間は長くないといけないの?
・配信を休まないことが努力なの?
・長くやってりゃクオリティは低くてもいいの?
・イベントに出る出ないは一部のリスナーさんが決めるの?
・配信ってひとりひとりに対してお返しもするけど、基本的には一対多で、個人的な要望には基本的にはお応えしかねます🙇🏻‍♀️,,
・その他、私には選択する権利はないの?


その時、まだ本当に未熟だったので、
これらのことを言語化できず、
ショックで泣きました🥲


でも、今なら言い返す強さと、
理解してくれる仲間がいるから、
こうして言葉にできるようになりました⭐️


実は3年ほどは言いたいことが、
言葉にならず涙になって溢れ出て、
配信を切った日もあります🥹
何度配信をやめようと思ったかわかりません😂


でも、私が戦ってるのは、
実際は自分自身の課題であって、
それを言ってきた人達ではないことが
今はわかります( ˇωˇ )


そして、あたたかく見守って、
寄り添ってくれるリスナーさんがいるから、
今日まで配信を続けてこれました♡
みんな、いつもありがとうね😘


そして、これを読んでるライバーさんに
伝えたいのは、
努力の仕方は人それぞれ違うってことです。
他のライバーさんのやり方を否定したいわけでもありません。


私は人を大事にしてこそ、
人に大事にされると思っています。


焦って、既存のリスナーさんを蔑ろにしてまで、
新規のリスナーさんを得ようとしないで🙏✨


ちゃんとあなたを大事に思ってくれるリスナーさんがいます。
その人達をまずは大事にして、コツコツ、仲間を増やしていけば良いだけ👯‍♀️🤝♡‬


作戦なんて、あとからみんなと考えればいい🫶

まずは自分と価値観の合う仲間を見つけてください🥰

そしたら、配信めっちゃ楽しいでーーー😆💓

来てくれるリスナーさんが愛しくてしょうがないでーーー😍

自分のアーカイブみて客観的に、
ゲラゲラ笑うほどの配信、
ええ歌やな~と思える配信、
この枠行ってみたいなぁと思える配信を
目指してみてね😇💕

きっと知らんうちに、
自分が好きな人達に囲まれてる🥳♡

でも、その人達に出逢うまでに
たくさん嫌な思いや、つらいこともあると思う🥲

けどな、辞めたら終わりやねん。
休んだらええ🌙*゚
ほんでまた配信してみたらいい👍 ̖́-

そん時に大切な人が見つかるから🙋‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?