見出し画像

初めての保育園の送り出し


現在の状況

私は、1歳2ヶ月の息子を持つ、パパです。
妻は東京で働いていたところから、私との結婚を機に、私の地元へ。
再度仕事を探すも、結婚してすぐに妊娠が発覚し、慌ただしく過ごす中、出産を迎え、多忙な育児が始まりました。
そんなこんなで、保育園に預けることなく、現在専業主婦として、育児をしてくれていますし、私も同じ目線でするように心掛けています。
そんな中、子供はすぐ親離れしていく。3歳までの期間は全力で愛情を注ごうと夫婦で決意しているものの、子ども社会への進出を目的とした経験をしてもらうため、隔週で一時保育に預けることにしました。幼稚園に入るまでは家で育てる!この決意は今の時点では、正解だと思えています。

朝の支度の違い

平日、朝ごはんを一緒に食べて、私は出勤します。
7時前後に起き上がってくる息子を、朝ごはんを作って、少し冷ました状態で迎えます。すぐ抱っこを言ってくる息子が可愛すぎて、すぐ抱っこして愛情を充電させます。抱っこのしすぎは良くないとかいう記事も目にしますが、私は断然、注げる時は愛情を注ぎ抜くと決めているため、気にしていません。
しかし、自転車で10分くらいかかる保育園に、8時到着を目指すと、早く見積もって7時半には家を出ないといけません。
となると、朝ごはんなり、着替えなり、様々な身支度をするとなると、6時半を目標に無理やり起こします。
夢なのか現実なのかの境目にいる息子はなんとも言えないくらい可愛いですよね。

いざ出発!

妻のママチャリと、私の自転車の二台体制で、勢いよく家を出発します。
保育園が近づき、私たちは、緊張。
両親が目の前で引き離されることに耐えれるだろうか。。。
どこに連れてこられたかわからず、案の定涙が止まりませんでした。
保育園の中に入ってからもずっと泣いている声だけ、近くで聞きながら、間も無くして、私は出社しました。

これからも頑張ろう!

第一回目は、予想通りの展開となりました。
これから回を重ねるごとに慣れていくことを切に願っております。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?