見出し画像

なつ。美術。記録。

2024年8月。外に出て感じたことwebに放る。
今月はSNS上で気になっていた場所・人に会える機会が多くて心が満ちた。

8/1 omotesando interactivité exposition


ダンサーTerao Marikaさんのhinemosという作品を以前観に行っていて以来観ていて。今回もパフォーマンスするということで参加。数名のアーティストが自身の表現について、お酒片手に参加者と隔てなく語らうとても良い時間でした。7年ぐらい前に個展に行っていた梅村誠さんとも再会した。

Atsushi

8/3 Anima in the fog


WALL_alternativeはavexが主催しているアートスペース。好きな場所で展示変わる都度訪れている。布施琳太郎さんキュレーションの惑星ザムザで知った米澤柊さんがトークもされるとのことで伺う。セッションされてた野村在さんと記憶と映像と言葉の話。

記憶の再現を行う際に、言葉はどこまでも「今」から過去を捉えるからこそ、時に嘘を孕む。こういうお話は聞いていて脳汁出る。

Untitled(これは世にある数多くのパラドックスの一つ、もしくは単にあなたと私の共依存《Amir》)/2024年 野村在

作品の横に人感センサーついていて、通りかかった人の数に応じて光が照射されて写真はどんどん劣化していく。59252人目のダメージを与えてきた。

8/7 Performing arts vol.0 COMPLEX 


身体表現による演目。出演の鎮目更紗さんが渡米される前にボレロや幾つかの作品に関して雑談していたことがあって、ずっと観たくて。帰国されてから初めてパフォーマンス観た。川端優典さんの作品も鎮目さんの作品も台詞ない動きのみで強い情動表現されてて、胃がきゅっと絞られる感覚があった。

8/10 Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡


虎ノ門ヒルズのTOKYO NODEでPerfumeの展示がやっています。Perfumeが好きというよりパフォーマンス手掛けているrhizomatiksが目当てで行ったけど圧巻。25年も続けてるんですよねPerfume…継続凄。

8/11 コーヒー飲みに Cofee Stand OZ


清澄白河にあるCofee Stand OZ。東京都現代美術館の通り道にあるので買って歩きながら飲んでから美術館行く。1周年記念を迎えたそう、めでたい。

お盆は寝込んだ。地面師たちを観た。

他にも4~5個展示行ってるけど全部合わせても1万円とかしかかからない。
アート鑑賞、費用対感動効果最強なんじゃないかと思います。仲間募集。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?