見出し画像

幽霊作家㉒

「じゃないと、商売あがったりだろうからね。それにしても、テーブル席に人がいるって珍しいね」

「俺がテーブルまで行く必要がなくなったからな。香穂ちゃんがいる時にはテーブル席を開放しているんだよ」

「むしろ、普段は開放してないんだね。少数とは言え、テーブル席に人がいるのを見た記憶があるんだけど」

「基本俺一人だったから、なるべくカウンターに座ってくれた方が楽だろ?

 ただ、お前とか、よく話す人がカウンターに来たら、あとから来た客はテーブル席に促すけどな」

 店長として自分勝手が過ぎると思うが、一日のノルマは二十人――今宮さんが来る前の情報だけれど――との事なので、一人でも多くの常連を作る事を目的にしているのかもしれない。仮に二十人の常連が毎営業日に来てくれたら、やっていけるのだ。

 しかし、現実にはそうはならないし、回転率などを考えた場合、テーブル席でコーヒーを飲むだけ飲んで帰る様な人も必要だとは思う。

 他人様の営業方針は別にどうでもいいが、今宮さんが来た事で、マスターの喫茶店が変わり始めたのは確かだろう。

「話は戻るんだけど、よく暗号思いついたね。流石に小説の方の暗号は無料券じゃないでしょ?」

「あれな。有名な作品だし、話の種になるかと思って考えていたわけよ。

 作品を知らなければヒントを出して、知っていたらノーヒントで。

 答えが分かればまた来てくれるだろうし、分からなくても答えが気になったら、来てくれるだろ?」

「他の人にはやったの?」

「試しにやった人間が、なかなか来なくてね。改良出来ないか考えているところだよ」

「最近忙しくてね。来る余裕なかったんだよ」

 カウンターの向こうで、マスターが驚いて目を丸くする。

 ゆめさんに出会うまでの半年間は、暇だから週一で来ていた事もあったし、僕が無職なのも知っているから、驚くのは分かるけれど。

 ゆめさんの事を話しても信じてくれなさそうなので、適当に笑ってごまかす事にした。

「お客様のプライベートに踏み込み過ぎるのも、あまり良くないからな」

「踏み込むとか以前に、もっと働いたら? さっきから今宮さんしか働いていないように見えるんだけど」

 マスターが僕と話している横で、今宮さんが会計とテーブルの掃除をやっている。

 マスターは困ったように笑って、今宮さんの方を見た。

「出来る事は自分がするから、俺は客と話していて欲しいんだと。最初はフォローできるようにと見ていたんだが、必要なさそうでね、任せる事にしたんだ。

 こっちは助かるが、今度は無理していないかを見てないとな」

「良かったね。良いバイトを見つけて」

 今宮さんの場合は、個人的な感情が入っていると思うので、一概に良いバイトで済ませられないけれど。

 仕事を終えた今宮さんが僕達の所にやってくる。

「こんにちは、お久しぶりです。何を話していたか訊いても大丈夫ですか?」

「香穂ちゃんが良い子だねって話」

「えっと、ありがとうございます」

 今宮さんが頬を朱に染めて、俯き加減に答える。傍から見たら今宮さんの好意は分かりやすいのだけれど、マスターは気づいた様子はない。

 この空間にいるのはいたたまれなかったのだけれど、ゆめさんが「彼女に漫画の話を訊いて貰っていいですか?」と言うので、惚けている今宮さんに声を掛けた。

「今宮さんって、いつから漫画家を目指しているの?」

「中学生の時です。当時インターネットに好きな漫画があったんですけど、書いていたのが年齢が一つ上の人で、わたし絵を描くのが好きなので自分にもできるかなと書き始めたんです」

 渡りに船だったのか、今宮さんは早口で訊いてもいない事を答えてくれる。

「高校生になっても漫画ばかり描いていて、両親に漫画家になりたいと相談したら、専門学校に入れてくれたんです。

 今年で専門学校を卒業したんですけど、漫画家の夢を捨てられないので、バイトを探していた時にマスターが雇ってくれました」

 嬉しそうに笑う今宮さんの表情には、まだ幼さが残っている。

「今宮さんは、どういうジャンルの作品を書くの?」

「学園ミステリ、でしょうか。最近の藤野御影さんが書く話が好きで、わたしも物語を考えているんですけど、漫画と小説で違う事もあって、なかなかうまくいきませんね」

「やっぱり、藤野御影って昔と今と違うの?」

 恥ずかしそうにしている今宮さんに、関係ない話で悪いが、藤野御影に対する修飾語がどうしても気になった。

 今宮さんも急な質問で、理解するのに時間を要したようで、何度か大きく瞬きをする。

「そうですね。昔の藤野さんの作品は文章が硬かったんですが、最近の作品とても柔らかくなったんですよ。ネットでは、まるで若返ったようだ、とも言われているらしいですね」

 時代に合わせて作風を変えたのだろう、ゆめさんがこういう点に憧れたのかはわからないが、僕個人としては尊敬できる。

 このまま藤野御影の話になりそうだったけれど、マスターが僕が殆ど藤野御影を知らないと割り込んできて、良い時間だったので喫茶店を後にした。


#小説 #創作 #1話目 #オリジナル #ミステリ風

――――――――――

(作者別作品宣伝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?