親が元気なうちに親孝行したい

昨日の話、ひめやんは旦那さんと実家の両親と4人で近くの山までバーベキューをしてきた。
私は前日に実家に泊まって、翌日の朝に旦那さんが車でやってきた。

旦那さんがうちの実家についたのが朝の9時!家を出たのは朝の7時らしい。
早すぎやろ!!
「11時になったら出発するから、それまでにへに来てね」と伝えたのだ。
そういうことこ、私の旦那さんは律儀なのである。

そのときのできごと。
旦那さんは朝ごはんを食べずに家を出たので「おなかすいた〜」と言ってきた。
そこで実家の朝食を出すことにしたところ

「納豆はないの?食べたいんやけど」と言ってきた旦那。

うん?ここは嫁の実家やぞ。
何を甘えとんねん!
そこでイラッとしたひめやんだったが、
実家の両親はニコニコして
「冷蔵庫にあるから出してあげて」と言う。

うちの父は礼儀にうるさいんだが、婿殿の旦那さんをもてなしたいらしい。

うちの両親はずいぶんと婿に優しい。
私が旦那の実家で
「卵焼きないの?食べたいんだけど」なんて絶対言えんぞ。
図々しい嫁とか思われそうだし〜

たぶん私が旦那さんの実家に行くより、旦那さんがひめやんの実家にいく機会の方が多い。
旦那さんも私の実家に行くとあれこれもてなされるので、居心地がいいらしい。

旦那さんの実家は隣町である。
でも我ら夫婦が実家に行く機会は少ない。
今年はお正月に一度顔だしたきりだ。
ええんかなー、それ。

あとは母の日とか父の日に贈り物をするくらいだ。

とにかくも、今日は山でバーベキューを楽しんだ。これも親孝行かな。

父は今年、初期のガンが再発して手術したんだけど、会ってみると思ったより元気で。
よかったと思う。

うちの父は80歳近い。
母は父がなくなったら、弟夫婦のいる街に移住するんだって。
孫がかわいくてしかたないと言っている。
私達夫婦には子供がいないから、弟夫婦に子供がてきて、孫がいてよかったと思う。

そういえば、弟夫婦には子供が3人いるんだけど、なんと4人目ができたらしい!
まじか!!とびっくりした〜

実家の両親は終始機嫌が良かった。
自然がいっぱいの山でバーベキュー、桜も咲いてて最高だ。
肉を焼いて野菜を食べて、ケーキも食べてワイワイ楽しんだ。

「また今度はゴールデンウイークか母の日においでね。いちごが採れるから」
5月になると実家で育ててるいちごが収穫できる。
ありがたいね〜また実家に行こう。
本当に親孝行したいときには、親はいなくなってるかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?