見出し画像

HimeVerseから初のジェネラティブ‐Smile Collection

スマイル コレクションとは

HimeVerse SmileコレクションはMAX2000枚のジェネラティブ・アートコレクション(ETH)です。ただし、一般のジェネラティブNFTのように一斉にミント・リビールするのではなく、オークション時に入札してくれた方への特典NFTやイベント時の景品としてエアドロップしていく予定です。

HimeVerse Smile コレクション
https://opensea.io/collection/himeverse-smile

ブロックチェーンに記録を刻んで半永久的に残るというNFTの特性上、長期的な成功が期待されるのに瞬発的な結果も求められるという不思議な世界だなと思う時があります。そういった大きなプロジェクトも面白いですし、いつか挑戦したいとも思います!ですが、今回はのんびりスタートする、一般的なものとは対照的なコレクションになりました。

Smile #1

爆発的に生み出したプロジェクトを数か月後にも忘れられてないようにするには経済力もエネルギーも必要です。しかし、このSmileコレクションはHimeVerseが通常運転で営業し続けるなかで長期的に人の目に映る事で何よりもサステイナブルな、在るべきNFTの形をとっているのではないかと思ったりもします。特典NFT用にという事でたまたま生まれた新しいスタイルですが、そのような意味でHimeVerseとしては新しい事への挑戦として時間をかけて育てていこうと考えています。

Minted on Mar 30, 2020 @ Foundation "At First Sight…"

そもそもの発想は「オークションの入札者特典NFTをジェネラティブNFTにしたら面白いのでは」から始まりました。ガス代をかけてまで入札してくれた方にお礼として送っていた特典NFTですが、以前はFoundationでの本作品に登場したキャラのスマイル版をポリゴンで複数ミントして送っていました。

オリジナルのスマイル特典

しかし活動していくなかで、同じものを全員に送るのではなく、入札者にそれぞれユニークな作品を届けられないかな?ガチャの気分で「何が当たるかな」とワクワクしてもらえないかな?などと想像を膨らませながら作成に取り掛かかったのが、今回のSmileコレクションです。ポリゴンからイーサリアムへ、そして複数ミントからジェネラティブへ、応援してくださっている方々にパワーアップした元気で可愛い笑顔をお届けしたいと思っています!

Crypto Kimono Girls

おまけコーナー:Yuyuharuにインタビュー☆

Shiro:さて、今回初めてのジェネラティブ作成という事ですが、Yuyuちゃんが一番初めにジェネラティブに興味もったのはいつでしたか?

Yuyu:そーですね、一番初めに作品として良いなと思って買ったのはGENE_SISです。その後、仲の良いアーティストの何人かがジェネラティブ作成に関わるのを見ていくなかで、こういう描き方も面白そうだなって思うようになりました。

Shiro:なるほど、やっぱりアーティスト同士で色々と良い刺激になってるんですね!ジェネラティブ・アート、実際に作ってみてどうでしたか?

Yuyu:楽しかったです!今回のジェネラティブは「売り切らないといけない」みたいなプレッシャーが無いのが良かったのか純粋に楽しめました。エンジニアに「このような作品にしたい」って言ったら答えてくれたし、向こうからも色々と提案してくれました。いつもと違った形で一緒に作りあげる作業は新鮮だったし楽しかったですね。
あと、作りながら昔やっていた絵を使った遊びを思い出しました。小学生の頃、ノートに顔をパーツごとに複数描いてナンバリングし、サイコロを回して出た数のパーツを組み合わせて顔を作る遊びをしていました。

Kuro:そんな昔からジェネラティブみたいな遊びしてたんですね、さすがです(笑) 楽しんで描いてる、それがYuyuちゃんが素晴らしい作品を作ってくれてる秘訣だと思います!ちなみにSmileコレクションを作成する中でこだわった部分はなんですか?

Yuyu:髪の毛のパーツを数種類レイヤー分けしたり、エンジニアの方に相談して良い色のパターンが出るようにマッチング出来るようにしてもらいました!この色の髪の場合はこの背景色が出やすいとか、髪や背景の色相を少しずつずらしてもらい同じ色が被らないように複雑なプログラミングをしてくれて凄かったです!
おかげで、パーツを組み合わせる複雑な作業の中でも、可愛さを妥協せずに作る事が出来ました!

Kuro:共同作業によって生み出された力作ですね!ジェネラティブにパーツを組み合わせたものとは思えないすごく自然な出来で、どれも見応えあって大好きです!

Shiro:さて、今日のインタビューはここまでにしましょうか。

Kuro:そうですね、みなさんも是非これから少しずつ新しい顔を見せてくれるHimeVerse Smileコレクションを宜しくお願いします。

Yuyu:よろしくお願いします。

Team HimeVerseより
Yuyuharu:https://twitter.com/HimeVerse
ShiroShiba:https://twitter.com/HimeVerse_S
KuroShiba:https://twitter.com/HimeVerse_K



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?