見出し画像

山形に遠征に行きます

米沢市上杉博物館で姫鶴一文字が展示されることになりました!
没後四〇〇年記念特別展「上杉景勝と関ヶ原合戦」
[伝国の杜]米沢市上杉博物館/特別展「戦国京都と上杉家」 (denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp)

行きたい。5年ぶりに姫鶴ちゃんめっちゃ見たい。

ということで、刀を見に山形旅行に行かないかと提案したら、夫も快諾してくれたので、姫鶴一文字見に行きます!たのしみ!!!
一度でいいから、上杉神社に行ってみたかったんですよね!


もともと私も夫も博物館や美術館、寺社仏閣巡りが好きで、(この人と結婚したら一緒に刀剣遠征に行けるかもしれん……!)と思い、結婚前から映画『刀剣乱舞 継承』を見せるなどして審神者教育しておりました。
映画刀剣乱舞-継承- 特設ページ|DMM TV

トーハクの国宝展(2022年10月18日~2022年12月18日)もふたりで行ってきたのですが、「なかなか取れないチケットを妻が取ってくれた」とお友達に自慢していたみたい。

(それを聞いて「Twitterで審神者たちがチケットの取り方シェアしてくれてたからだよ……?
審神者の集合知だよ……?
刀剣乱舞をやってるおかげで、お友達が『この日だったらまだ取れるよ』とか教えてくれたの……!!!」と私は思っていました。
審神者のみなさんありがとう……!)

ライトアップされたトーハク、めちゃくちゃ綺麗だった!
チケット取るの、ほんとに大変でしたね。

とはいえ、夫は私ほど姫鶴一文字や上杉家に興味があるわけではないので、温泉と美味しいお肉というインセンティブを与え、ことあるごとに「山形楽しみだな~」と伝え、一緒に本屋さんに行ったときにふたりで山形のガイドブックを選ぶなどして外堀を埋めまくりました。そりゃもう大坂冬の陣並みに埋めまくりました。

本屋さんでいろいろガイドブックを探したんだけど、米沢市上杉博物館とその周辺を観光するなら、ことりっぷがちょうどよかったので購入

そういえば夫とは、2021年のサントリー美術館 開館60周年記念展『刀剣 もののふの心』も一緒に観に行ってたな。

サントリー美術館の帰りに喜扇亭で食べた食事が美味しかった


おかげでサントリー美術館に膝丸たちのパネルが置いてあっても、永青文庫の帰りに肥後細川庭園の中にある松聲閣で歌仙たちのパネルに出迎えられてもぜんぜん動じない夫なのでした。

さすが細川家、ちゃんと景趣も添えられている……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?