見出し画像

また会おうね

早いもので四十九日が過ぎました。

父と母が

四十九日過ぎたら納骨せなあかん!

と言うので居候の身の娘は従うしかありません。

ペットのお骨が納骨でき、また年に1度慰霊祭があるお寺を葬儀場で紹介してもらいました。そこは家から割と近いし、毎日通勤する道中にある。ここなら、と決めました。

昨日の晩はお骨を枕元に置いてたくさんおしゃべりしました。

そして今朝、17年間過ごしたおうちを出発。

お寺に着くと住職が優しく迎えてくれ、お経をあげてもらいお焼香もしました。

画像1

納骨は9月の慰霊祭の時なので、それまではお骨はお寺で預かってもらう事になります。

正直納骨までうちに置いておきたくてこんなに早く預けなあかんの?とちょっと不満だったのですが、お経をあげてもらいながらなんだか安心した私。

これでひめはようやく天国に行けるのかも?これでよかったのかもしれないなと感じました。

でもやっぱり寂しいなーって思ってたら

「会いたくなったらいつでも来てください」

そう住職が言ってくれました^ ^

お骨は家からなくなったけど、ひめがいなくなったわけじゃない。

ひめとの思い出がなくなるわけじゃない。

ひめちゃん、また戻っておいでね。


お経を聞きながら、ひめが旅立った日の事や葬儀場での事を思い出しました。

見送る日、ひめの棺に入れるのに手紙を書いたのですが、母にあの手紙になんて書いたん?って今日聞いたら

"ひめ、あんたは世界一幸せな犬や"

って書いたらしいです。母らしい^ ^

画像2

あの日ひめを見送り葬儀場を出て、見上げた空。

あの日もいい天気だったな。

そういえば、お骨を拾う時葬儀場のスタッフの方に

骨が17歳とは思えないほどしっかりしてますね。

と言われたんです!さすが丈夫なひめたん👏


ここ最近、気持ちが沈みっぱなしでした。

時が経てば寂しさが少しずつ和らぐかなと思っていましたが、その逆で時が経てば経つほど寂しが募っています。

でも、優しいフォロワーさんが優しい言葉をかけてくださり、同じように愛犬を亡くし寂しい思いをされてる方と気持ちを共有する事で前を向くことができています。

「毎日ひめちゃんの事を思ってます」

なんて言ってくださる方も😢✨

Twitterやっててよかった。てかやってなかったら私どうなってたんやろ😱と思う。

ありがたいことに私のアカウントはたくさんの方が見てくださっているので、ネガティブな事ばっかり呟けないなぁ、とか前向きにいなきゃ、とか何となくカッコつけてたのかもしれません。

でも、寂しい思いもどうしようもなく弱い思いも全て正直な自分の気持ち。どんな気持ちも大切にしていきたいと思います^ ^

フォロワーさんが

ひめちゃんはみんなの架け橋だよ

と言ってくれました。

私には何の知識も経験もないけど、ひめのアカウントが病気や介護で困ってる人、愛犬を亡くした悲しい思いをしている人、かわいい🐶ちゃんに癒されたい、Twitterを楽しみたい人、いろ〜んな人の架け橋になれたらいいなと思います^ ^

ひめが繋いでくれたご縁、これからも大切にしたいです。

ところで

この、ひめが旅立った日のツイート。601件のリプをいただいているのですが200件ほどしか見ることができません😭

最近ようやく見ることができるようになったため今さらなのですが、もし見ることができる方法があればどなたか教えてください🥺

400人の方、鍵付きなのかなぁ...

しばらくTwitterちゃんと見れなかったので、これも含め今頃あの日のひめについてのツイートを全部見たくなってきてる私です😂






この記事が参加している募集

我が家のペット自慢