見出し画像

スプラ2 スプラスピナー(スプスピ)の解説③(ギア構成編)

こんにちは! ひめたんです!

今回も前回の続きで、スプスピの解説をしていきます。今回はギア構成編です。


①今までの記事

今までの記事を読んでからの方が分かりやすいと思うので、読んでない人は読んでみてください。


②スプスピのギア候補

(太字のギアは特におすすめのギアです。今回から優先度(5段階)を書きます。参考にしてみてください。)(優先度は、5が最高とします。)

(優先度はあくまでも私の意見です。)


・人速 優先度5

スピナー系で、一番優先度が高いギアです。

スピナー系は、撃ち合い時や移動時など、ほとんど人状態でいます。

なので、人速で速度を速くすることはとても重要です。

目安としては、2.3くらいですね。(個人差があるので、試し打ちでしっかり確認してみてください。)


・相手インク 優先度5

人速と併用して使用するのがおすすめです。

人状態で移動することが多いので、相手インクも重要です。

目安としては0.2~1.1くらいですね。私は1.0です。


・爆減&スパ短&スぺ減 優先度4

0.1だけでも効果が大きいギアです。詳しくは以下のサイトを見てみてください。


・インク回復 優先度3

メインやサブでインク消費が激しい場合は0.2ほど入れるといいです。

金網などイカ状態になれない場所でも早くインクが回復します。メインインク0.1との併用もありだと思います。


・対物 優先度3

メイン、サブ、SPで、アーマーやホコバリアを割りやすくするためです。

ガチマのルールごとの優先順位としては、1位ホコ、2位エリア、3位アサリ、4位ヤグラだと思います。

相手インクを0.2ほどにする場合は、対物が候補に入りますが、無理して入れる必要はないと思います。


・メインインク 優先度3

0.1入れることで、フルチャージ6回が可能になります。

必要だと思う人は入れてみるといいかもです。


・サブ性能 優先度3

クイボの飛距離を延ばしたい人は入れるといいかもです。

0.2ほどがおすすめです。

(クイボを多用しすぎないように注意してください。)


・メイン性能 優先度3

0.1で19発→21発に増えますが、そこまでいらないと思います。←(個人差があります。)


・スぺ増 優先度2

マルミサの回転率を意識する人は0.2くらい入れてもいいですが、スプスピは、塗り性能がいいので、あまりいらないと思います。


③私が考えたギア構成

loadout.ink - スプラトゥーン2のための統計電卓+ギアプランナー および他 13 ページ - 個人 - Microsoft​ Edge 2021_07_02 18_15_01 (2)

今、頑張って作っている最中ですw

完成したら、感想を書こうと思ってます。


④おすすめな記事

他のプレイヤーのギア構成なども載せておきます。

前の記事でもあげましたが、もう一度上げておきます。

(2021/07/24追記)


スぺ増とスぺ減の違いや使い分けについては以下をどうぞ。


今回は以上です!

コメント欄で皆さんの意見や間違っている箇所などを教えていただけると嬉しいです!

この記事がいいなと思った人はスキやコメントお願いします!

ここまで読んでくれた人には感謝です!ありがとうございました!(*^^*)

よかったら他の記事も見てください!