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スプラ2 N-ZAP85(黒ザップ)の解説③(ギア構成編)

おはようございます! ひめたんです!

今回も前回の続きで、黒ザップの解説をしていきます。今回はギア構成編です。


①今までの記事

今までの記事を読んでからの方が分かりやすいと思うので、読んでない人は読んでみてください。


②黒ザップのギア候補

(太字のギアは特におすすめのギアです。)

・サブインク

黒ザップのサブはキューバンボムで、インク消費量は70%と多いのでサブインクを入れたほうがインク管理がしやすくなるのではないかなと思います。また、敵への牽制時はキューバンボムを多用すると思うので入れておくといいと思います。

(以下の記事だと軽減量がわかりやすいかもしれません)

・インク回復

これは人によりますが、0.2くらい入れておくといいと思います。

・人速

ザップ系は軽量級武器で、人速が速いのが長所です。

このギアを入れることで、撃ち合い時にカニ歩き撃ちをして、相手のエイムをずらしやすくなります。

入れすぎると自分のエイムがあわなくなってしまう可能性があるので、試し打ちや実践などで入れる量を決めるのがいいと思います。

多くても1.3までがいいと思います。

・イカ速

これも人速の理由と同じく、軽量級武器だからです。

0.2ほど入れるのがおすすめです。(ホコなら1.0以上でもいいかも)

・相手インク

ザップ系は、足元塗りが弱いわけではないので、0.2ほどでいいです。

0.2だとプライムの疑似確を防げるので便利です。(因みにデュアルは0.4から)

・メイン性能

ザップのメイン性能の効果は2つあり、「塗り性能アップ」と「地上撃ち時のブレ軽減」です。両方とも嬉しい効果です。

1つ目の「塗り性能アップ」は疑似スぺ増にもなります。人速と組み合わせることでより実感できました。

2つ目の「地上撃ち時のブレ軽減」についてです。ザップはインクのばらつきは6°(メイン性能無し状態)です。このインクのばらつきを軽減すると、キレイに弾が飛びます。ザップ系の1発のダメージは28なので、この効果は重要だと思います。

以下の動画がわかりやすいので、是非見てみてください。

・スぺ増

前回も書いた通り、黒ザップのSP必要ポイントは200Pです。

アーマーがあると対面が有利になるので、回転率をあげるためにもつけるのをおすすめします。

0.2~1.1ほどがいいと思います。

デス後はためたポイントが減ってしまうので、スぺ減0.1~0.2と併せるのもおすすめです。

・スぺ減

0.1だけでも効果が大きいギアの1つです。

スぺ増と併せて使うのがおすすめです。

スぺ増0.2~1.1&スぺ減0.1がおすすめです。

スぺ減の効果については以下を見てください。

・爆減、スパ短

これもスぺ減と同じく、0.1だけでも効果が大きいギアです。

特に、アーマー武器の場合「爆減」は必ず入れておいたほうがいいです。

なぜなら、アーマーの防げるダメージは30です。ボムの爆風ダメージ(対物無し)を受けた場合、ちょうど30になるので、アーマーが割れてしまいます。

でも、爆減を0.1つけた場合、ボムの爆風ダメージ(対物無し)は30以下になるので、アーマーが割れません(ただし、相手が対物を付けていた場合は割れます。)

以上の理由から、入れておくことをおすすめします。

「スパ短」も、リス地(スタート地点)に帰ったり、味方にスパジャンする時に役立ちます。

・対物

具体例として、アーマーを割る時に役立ちます。

ザップのメイン1発のダメージは28です。これに対し、アーマーの耐久値は30なので、ザップの場合メイン2発(対物無し)当てないと割れません

ですが、対物を付けると、アーマーに対しては30ダメージ以上になるので、メイン1発で割ることが可能になります。

その他にも、イカスフィアやホコバリアなどにもダメージが増加するのでおすすめです。


③私が考えたギア構成

②を元にギア構成を考えてみました。

1,ノーマル用

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今回は、インク回復0.2にしましたが、お好みでサブインクなどに変えてもいいと思います。

2,対物有り

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ホコなどにおすすめです。

ギア構成は人それぞれなので、色々試しながら自分に合うギア構成を見つけましょう!


今回は以上です!

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