スプラ2 N-ZAP85(黒ザップ)の解説①(各ウェポン編)
こんにちは! ひめたんです!
今回は、N-ZAP89(赤ザップ)に続いて、N-ZAP85(黒ザップ)についても書こうかなと思ったので、書いていきます。
N-ZAP89(赤ザップ)の解説は以下のリンクからどうぞ
それでは、早速解説していきますね!
いつも通り、各ウェポン編、立ち回り編、ギア構成編の3つに分けて投稿していきます。
①黒ザップのメインについて
まぁ、メインは赤ザップと変わりません。w
連射が速く、塗り性能が高いです。
(最近はガロン系の方が塗れるらしいですけどねw)
ダメージは28とやや低いです。
ザップ系の最大の長所は、「人移動速度が速いこと」です。速い人速を活かして、エイムずらしなどができます。(イカ速も速いです。)
1発のインク消費量は0.8%です。一見悪くないように見えますが、連射が速いので、10秒ほどでインクが切れてしまいます。
なので、しっかりとインク回復を挟むことが大事です。
塗り性能も高く、速い人速で撃ち合いもそこそこできるので、扱いやすいです。
②黒ザップのサブについて
黒ザップのサブは、「キューバンボム」です。
(どうでもいいけど、他のブキ解説もほぼサブがキューバンボムww ということで、打つの面倒くさいのでコピペしますw)
キューバンボムは、投げると壁に張り付き、約2秒後に爆発します。
爆発範囲が他のボムに比べると広いので、塗りにも使えます。
ただし、インク消費量は70%と多いので、投げた後にはセンプクをしてインクを回復しましょう。サブインクをギアにいれてみるのもおすすめです。
黒ザップは、射程が短めなので、キューバンボムはとても役立ちます。
以下に具体例をあげておきます。
中、長距離武器への牽制、エリア塗り、通路の封鎖、壁塗り
③黒ザップのSP(スペシャル)について
黒ザップのSPは「インクアーマー」です。
黒ザップのSP発動ポイントは、まぁまぁ多く200Pです。
インクアーマーを適切なタイミングに発動できると、より強味が増します。
ここで、インクアーマーについて軽く復習しましょう。
・発動すると発動時点で、生きている味方全員にアーマーをつけられる
・アーマーの耐久値は30ダメージ(100以上のダメージも1発は防げる)
・発動してから、実際にアーマーがつくまでは約2秒ほど隙がある
もっと詳しいことが知りたい人は、以下のリンクを見てみてください。
アーマーの発動タイミングの具体例です。
・相手がハイパープレッサーを発動したとき
ヤグラなどではかなり有効です。
・相手が複数SPを発動したとき
これは主に防衛の時ですね。相手のSPに併せて発動するとデスしにくくなります。上のイカマークをよく見て発動しましょう。
このように、黒ザップは、メイン、サブ、SP(スペシャル)がどれも扱いやすいです。ぜひ使ってみてください!
今回は以上です!
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