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スプラ2 ガチマッチの基本

おはようございます! ひめたんです!

今回は、「ガチマッチの基本」を書いていきたいと思います。

(好評だったら、後日各ルールの記事なども書こうかなと思っています。)


1 ルール説明

①ガチマッチとは

ガチマッチとは、ランク10になると、解禁され、4つのルールで「ウデマエ」というものを上げていくモードです。

4つのルールがあり、それぞれにウデマエがあります。

ウデマエについてはまた時間があるときに説明しますね。

4つのルールについて簡単に説明します。(以下ネットからの引用)


②ガチエリア

ステージ内に配置された「ガチエリア」を相手と奪い合い、確保し続けたチームが勝利するルール。
ガチエリアは自分のチームのインクである程度の面積を塗ると奪うことができる。
狭い範囲に両チームが集まるため、混戦となりやすい。
ガチエリア内の塗り状況は、画面上部中央にあるインジケーターに表示されるので、参考にしよう。


③ガチヤグラ

乗っている間レールに沿って動き続ける「ガチヤグラ」を奪い合い、先に相手の陣地のゴールまで進めたチームが勝利するルール。

レールの途中の重要地点には複数箇所に「カンモン」が設置されていて、
その上ではヤグラが一時停止するので、いかに仲間と連携して突破するかがカギになる。


④ガチホコバトル

ステージ内に配置された「ガチホコ」を奪って、相手陣地のゴールにどれだけ近付くことができたかで勝敗を決定するルール。ゴール地点に到達(タッチダウン)するとその時点で勝利となる。


⑤ガチアサリ

2017年12月13日の更新データVer.2.1.0にて追加された、第4のガチルール。
ステージ全体に散らばった「アサリ」を相手ゴールに投げ込むことでカウントを進められる。
ゴールは普段「アサリバリア」で覆われているが、アサリを10個集めて作る「ガチアサリ」で破壊できる。


2 ガチマッチのポイント

ここからは、私が考えたどのルールでも使えるポイントを紹介していきます。初心者は特にしっかり読んでおくことをお勧めします。(あくまで私の意見になります)


①ルールを理解して覚えよう

初心者はこれを一番意識しましょう。

ガチマッチは、レギュラーマッチとは違い、ルールごとに勝利方法が異なります。

まずは、勝利方法(カウントの進め方と止め方)を覚えましょう。勝利方法がわからないと、当たり前ですが勝てません。

勝利方法をしっかりと覚えたら、各ルールのポイントや延長戦の条件などもネットなどで調べてみましょう。

次回から、各ルールの解説記事を書く予定なので、そちらも参考にしてみてください!


②生存を意識しよう

スプラ2は4対4のチーム戦です。

4人しかいないため、意味もなくデスしてしまう(無理やり突っ込んだりなど)と、味方に迷惑が掛かってしまいます。

初心者に多いのが、打開時に慌てて突っ込んで、敵に倒されてしまうというものです。

人数不利は、味方に迷惑がかかるのはもちろん、相手にもイカマークにより、人数不利だと知られ、攻められやすくなります。(イカマークは倒されると灰色になるため)

このような場合は、突っ込まずにSPをためて、味方と一緒に打開するのがいいです。

生存率を上げるためにも、塗りを意識したり、索敵をしましょう。


③役割を意識して行動しよう

スプラ2にはたくさんの武器があります。

多くの場合、それぞれの武器が得意なこと(塗りやキルなど)は異なります。(チャージャー系ならキルが得意、短射程シューターは塗りが得意みたいに)

その時々の編成などにもよりますが、自分の持ち武器の長所と短所を理解しておくといいです。

理解することで、どのように立ち回ればいいかも次第にわかってくると思います。

例として、私の持ち武器である「N-ZAP89(赤ザップ)」の長所と短所を挙げてみます。

長所 索敵が得意、塗りが得意、機動力が高い

短所 確定数が多くキルが苦手、全武器と比べると射程が短め、前線に関与できないと弱い

こんな感じですね。


④地形を意識しよう

ステージごとに、攻めや打開時のポイントとなる場所があります。

そのポイントを意識することで、立ち回りやすくなります。

私がプレイ前に参考にしているサイトや本を紹介します。

①ガチマッチのキョウカショ

各ルールや各ステージごとのポイントがわかりやすくまとめてあります。

プレイ動画があるステージもあるので、動画も見ておくとより地形などがわかるので、おすすめです。

②ゲーム攻略大全 Vol.16 (100%ムックシリーズ)

画像1

プロプレイヤーが解説してくれています。

各ステージのポイントや立ち回り、キルの取り方、デスの減らし方などが書いてあります。

よければこちらも読んでみてくださいw


⑤前線を上げよう

前線とは、「戦場の最前列で敵と直接接触する場所のこと」です。

前線を上げることで、攻めやすくなったり、敵に圧をかけることができます。

詳しいことは、以下のサイトを読んでみてください。

また、より安定して勝つために前線はできるだけ下げないほうがいいです。

特にリードしているときは余裕が生まれ、このくらいなら下げても大丈夫だろうみたいなことを考えがちですが、リードしているときでも安易に前線を下げることはおすすめしません。

ガチヤグラでは、こういうことが起こりやすいので、余裕のある時はガチヤグラを相手陣地にできる限り押し込みましょう。

(ヤグラを押し込んでいれば、万が一敵に奪われても、比較的ゆっくり進むため、時間稼ぎができるから。)


⑥カウントを意識しよう(2021/05/30追記)

各ルールでは「カウント」とよばれるものがあります。

「カウント」とは、両チームにある持ち点のことです。持ち点は、100から始まり、各ルールごとに決められた勝利条件を確保すると減っていきます。

ガチマッチでは、味方チームと敵チームのカウントをよく見て行動しましょう。

カウントをよく見ていれば、敵のカウントリードを防げたり、逆に味方がカウントリードしている場合は、冷静に判断ができたりします。

初心者の場合は、常に意識することは難しいと思うので、デスした時や安全な位置にいるときなどに確認しておきましょう。


3 関連記事

今回紹介した以外にもたくさんのポイントがあります。

気になる人は、以下の記事を読むのをおすすめします!

ぜひ読んでみてください!


今回は以上です!

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