見出し画像

コンサマトリーを大切に

今日は、音声メディアVoicyの尾石晴さんの放送より。

コンサマトリーって言葉、皆さんは知っていますか?わたしは初耳でした。

「コンサマトリー」とはアメリカの社会学者タルコット・パーソンズによる造語。
「それ自体を目的とした」「自己充足的」を意味する

必要に迫られて学ぶことで、早く確実に身につくメリットもありますよね。アウトプット前提なので、インプットの質が格段に向上する。

けれど、コンサマトリー。
目的はないけど学びたい、という欲求も大切にしたい。

わたしのコンサマトリーは何かな?

不安なことがあるとインプット(特に読書)をしたくなります。けれど、不安を直接的に取り除くインプットだけじゃない。

これも、ある意味ではコンサマトリーなのかな?

忙しい日々でも、コンサマトリーを大切に過ごしたいですね。

明日も素敵な1日を。
おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?