見出し画像

2020年9月4日〜9月10日 〆切の効能と副作用

9月4日 謎パンレシピ

 生地からピザをつくった。

 去年の梅雨、鬱症状がひどくなった私は、頻繁にパンをつくるようになった。

 春に地下アイドルの卒業公演があったので、その日へ向けて減量しているうちに、徐々に認知が歪んでいったのだと思う。いつからか、パンは食べてはいけない食品だと本気で思い込んでいた。

 もともとパンは大好きなので、耐えられないときはこそこそ買って(当時の私には法律違反している感覚だった)自室を閉め切って隠れて食べた。

 また違法薬物に対する脱法ドラッグのように、小麦粉ではなく米粉やタピオカ粉で自作したパンは、よろしくはないが食べてもいいものだと思っていて、パンづくりをするようになったのはそのためだった。

 米粉はともかく、タピオカ粉でパンをつくるのは素人には難しい。あの頃の私は、自分でつくった謎のパンをよく食べていた。

 今日久々にピザ生地をつくってみて(小麦粉で!)わかったのだが、レシピの内容がするすると頭に入ってくる。パンはうまくつくれないものだと思っていたので、レシピ通りに事が進んでびっくりした。

 恐らくあの頃の私はレシピに書いてあることがよくわからなかったのだと思う。やさしい本も読めなかったし、ひどい時は着替えや入浴もできなかったので、パンのレシピを理解して、しかも実行できていたとはとても思えない。

 ピザの生地は拍子抜けするほど思い通りに仕上がって、そしてきちんとおいしかった。

ここから先は

3,935字 / 6画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?