見出し画像

人間になりたい日記#188「ヨガを教えたい理由」

2022年11月5日 ヨガを教えたい理由

 金曜日に新宿のロフトプラスワンでイベントに出演してきました。
 ファンの人に会えてとても嬉しかった……。嬉しかったです。

 今年は10月から12月の大事な土日祝日がYTTで埋まっているので、断らないといけないイベントも多くて、出演できるイベントがとても限られています。
 今月は金曜日のイベントを合わせて2本。12月に至っては大晦日の月例会だけです(いまのところ)。
 ファンの人と顔を合わせる機会が減っているので、自分でも思っている以上に顔を見せに来てくれたことがとても嬉しくてはしゃいでしまいました。

 思い出すのが、まだ駆け出しの地下アイドルだった頃。
 右も左も分からなくて、まだファンの人の存在がどういうものなのかとか、あんまり深く考えたことがなかったと思います。

 駆け出しの地下アイドルというのはとにかくライブの本数が多くて、私も一番多い時は月に二十数本のライブに出演していました。
 しかしどういうタイミングだったのか忘れましたが、二週間くらいライブとライブの間が自然と空いたことがあり、その時になんとなくさみしい気持ちになったのです。
 それがライブハウスに行って、ファンの人たちの顔を見た瞬間にパーッと晴れていきました。
 私にはライブハウスという居場所が必要なんだと初めて実感した瞬間だったと思います。

 金曜日のイベントはライブの時間以外にトークもあったので、ヨガのインストラクターを目指していることについての話になりました。
 終演後、熱心なファンの人に「そんな気持ちでやってるって知らなかった」と言われて、そういえば特にちゃんと説明していなかったかもしれない……と思ったので、改めて、どうしていまYTTを受けているのかお話ししたいと思います。

 理由はいくつかあって、まずは自分が精神病を患ったことです。
 精神科では患者が自殺しないための治療をします。そこから病気をどう治していくかは患者の力にかかっていると、私は感じています。
 そんな時、助けになったのがいまYTTに通っているクリパル・ヨガでした。
 ヨガを経験したことがなくても、私と同じようにこのヨガを潜在的に必要としている人がたくさんいると思っています。

 そして、病院の先生やカウンセラーさん、入院した時にお世話になった看護師さんたちなど、お世話になってばかりで、直接は恩返しができない人たちがいます。
 私が自分と同じようにクリパル・ヨガを必要としている人たちにヨガを伝えることで、彼らへの間接的な恩返しになったらいいなと思っているのです。

 それからファンの人たちに伝えたい大事な理由は、自分のファンの人たちや、ファンコミュニティをエンパワメントしたいということです。
 私は地下アイドル時代からずっと、自分のファンコミュニティに強い興味がありました。
 特に卒業公演に向けての時期は、みんなで同じ方向を向いて走っているチーム感が強くあったように感じています。

 そんな中で、熱中して応援するあまり、人生ごと私に投げ出してしまっているように見えるファンの人たちにも出会いました。
 しかし私は地下アイドルという立場でありながら、当時から自分が主役ではなく、ファンの人たち自身が「自分も自分の人生の主人公なんだ」と気づいて生きてほしい欲求があったのです。

 クリパル・ヨガは生徒さん個人と、そのコミュニティを両方エンパワーするヨガになっています。
 地下アイドルを卒業した第二の人生として私がするべきことは、いままで私の歌を聴いてくれていたファンの人たちがヨガを通じて(自分のファンがどれだけヨガをやりたがっているかは、かなり不明ですが)、自分の体験を尊重して人生を生きられるようにすることだと思っています。

 3ヶ月で200時間の授業を受けるのは、とても大変です。でもたった200時間で先生になるのは、もっと大変です。
 いまは毎回泣きそうになったり、実際泣いたりしながら、なんとかYTTに通っています。

 ところで、先日リリースされたばかりのネットゲームをもう百数時間プレイしているというファンの人が「130時間くらいで“わかる”瞬間がありますよ!」と言ってきたので、すごく腑に落ちました。
 いまだいたいYTTが四分の一くらい進んでいて、時間にすると5,60時間くらいだと思うので、「“わかる”瞬間」を待ちながら、目の前のことをがんばろうと思います。

『姫乃たまの「ラジオ消した?」』#188「ヨガを教えたい理由」
Radiotalk▶︎https://radiotalk.jp/talk/898465
Spotify▶︎https://open.spotify.com/episode/4H4mtJoRpy4kTiSbq81VC7?si=lxmPY3SPTf-gyuZkswOJKw
Apple Podcast▶︎https://podcasts.apple.com/jp/podcast/188-%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1-from-radiotalk/id1525068219?i=1000585165289

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?