見出し画像

2024年4月4〜10日 へちゃへちゃ

2024年4月4日

 長野県に店を構えるそば職人と東京駅で飲む。いつかアンチョビバター(固形じゃなくてペースト状のアンチョビを使ったもの)を作ってくれて、それを猫のようにへちゃへちゃつまみながら、一緒に一日中ウイスキーを飲んだことがあった。天国の料理みたいだった。窓の外には川が流れていて、ごうごう音がしていた。
 もともとペンギンの友人なんだけれど、彼と一緒にいる時、なぜかペンギンはいないことが多い。アンチョビバターを食べた時も、ペンギンは別室で陶芸をしていていなかった。今日も絵を描きたいからと飲みに来なくて、最初ひとりで現れた私にそば職人は驚いていたけど、すぐに台湾のおいしかった料理と酒の話になってふたりきりの緊張はどこかへ行ってしまった。
 また私がアンチョビバターの話をしたら、最近レシピを変えてブラッシュアップしたのだと教えてくれた。絶対にまた食べたい。

ここから先は

7,977字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?