見出し画像

2024年3月21〜27日 もう一杯だけ飲んで帰ろう。

2024年3月21日

 だいぶ前に執筆した旅のルポが、まっぷるトラベルガイドで公開された。広島の鞆の浦に保命酒を飲みに行った時の文章で、あんまりやったことがないタイプの仕事だったけど、気に入っているので色んな人に読まれてほしい。

 昼下がり、東京駅から銀座まで散歩する。道が広くて気持ちがいい。観光客が戻ってきていて、知らない言葉ばかり聞こえてくるのも頭が空っぽになって気持ちよかった。

 銀座のとあるビルの地下にあるギャラリーで、小学校の時の図書室の先生が写真展を開いていた。先日、ふたりでお茶をするまで、先生が写真を撮っているなんて知らなかった。お花の写真ばかり撮っていることも。でも先生らしいなと思った。
 在廊している先生に声をかけたら、ちょうど旦那さんもいらっしゃってたので、初めてご挨拶した。大人になって、先生のご家族に会うなんて、なんだか感慨深かった。先生も同じ思いだったと言う。先生の作品の前で一緒に記念写真を撮る。ほんの少し照れて、体の後ろで手を組んだ。

ここから先は

4,288字 / 5画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?