見出し画像

人間になりたい日記#194「ロサンゼルス」

2022年12月11日 ロサンゼルスは大きい

 ロサンゼルスに来ています。

 宿泊先に大きい犬と中くらいの犬がいると聞いて来たのですが、大きいわんちゃんが出迎えてくれて、大きいなあと思っていたら、奥からもっと大きいわんちゃんが出てきました。
 中くらいの犬も、日本で見たらすごく大きい。その犬は人間みたいな諦めた目をしていて、大きいほうの犬はまだ1歳なので犬犬しい(?)ピュアな目をしています。

 ほかにキカちゃんという14歳の猫がいて、とても人懐こい。
 私は「お母さん!たまが妖怪になってるよ」という曲を歌っているのですが、まさにそんな感じで、キカちゃんも人間になりそうです。
 飼い犬や飼い猫は歳をとると人間に似てきますね。

 ロサンゼルスでの私はというと、とてものんびりしています。
 子どもなら二人で座れそうなほど大きな一人がけの椅子があって、仕事をしようと思って座ったら、椅子に埋まって20時間くらい眠ってしまいました。

 だいたい家が広すぎて、天井高くに設置された冷暖房がおもちゃみたいに見えます。
 今日は家政婦さんが来て、半日がかりで家を掃除していました。

 犬も椅子も、ロサンゼルスは全てが大きい。
 Trader Joe's(スーパーマーケット)に行ったら牛乳は大きいし、アイスクリームも大きい。あと茄子も大きかった。

 泊まっている家だけじゃなくて、近所の家もどこも大きいし、「ご自由にどうぞ!」と書かれて庭に放り出されてるのが、日本の家だと天井くらいまである背の高い間接照明だったり、いろいろとスケールが違う。
 自分の小ささを実感っていうのは大自然の中でだけ起きるのかと思っていましたが、ロサンゼルスでも起こりますね。

 あと楽しいのはやっぱりスーパーマーケットでお酒を見ること。
 ジャパニーズウイスキーが人気で、最近は日本でも手に入らない銘柄なんかありますけど、なんか全く見たことないウイスキーが置いてあって面白かったです。
 「明確な」と書かれたやつと「渋い」ってやつ、それから「KIKORI」というのもありました。
 本当に日本で作ってるのか謎ですが、「PRODUCT OF JAPAN」と書いてあったので、たぶんそうなんだと思います。

 おいしいのかなと思いながら、私はDECOYというカベルネ・ソーヴィニヨンのワインを買いました。
 カリフォルニアのワインだそうで、飲むのが楽しみです。

『姫乃たまの「ラジオ消した?」』#194「ロサンゼルス」
Radiotalk▶︎https://radiotalk.jp/talk/917210
Spotify▶︎https://open.spotify.com/episode/4BmtMi6RJhEc94Z54ccvz7?si=SpTOBmicSxutug_bls9yhw
Apple Podcast▶︎https://podcasts.apple.com/jp/podcast/194-%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%B9-from-radiotalk/id1525068219?i=1000589732197

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?