見出し画像

人間になりたい日記#193「四文屋」

2022年12月7日 四文屋に行きたい

 先日のラジオでYTTを辞めたことについてお話ししたら、思いがけず温かいお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます。
 発表するまで、どこか隠し事をしているような気持ちもあったので、素直にお話ししたことで少し元気になった感じがします。

 しかし落ち込んでいることは、落ち込んでいて、飲酒量が増えました(笑)。
 普段は仕事が終わってからレストランで飲んだり、その帰りにバーに立ち寄ったりしているのですが、昼間に飲むことが増えました。

 あと最近は家の庭でみかんがたくさん採れたので、全部絞ってみかんの氷やジュースをつくり、家で寝るまでそれでジンを割って飲んでいます。
 自家製のみかんで割ったジンはなかなかおいしくて、今月タンカレーのボトルがあっという間に空になりました。

 というわけで、一応フリーランスとは言え、お酒は夜になるまで飲まないようにしているのですが、YTTを辞めてからというものの「自分はダメな人間だ……」と落ち込んでしまう時間が長く、昼間も飲んでうやむやにしています(いいのか、それで)。

 昼間は特に安いチェーン店で飲むハイボールが心にちょうどよくて、中華料理のチェーン店だとか、この間は銀だこにも行ってみました。
 中でも私の心のオアシスは四文屋です。

 私の中で四文屋は16時開店のお店だったのですが、13時からやっている店舗があることに気づいてしまってから、ずっと四文屋に行きたくて仕方がありません。
 四文屋のメニューはラミネート加工されているのですが、そのメニューを持つと、推しと撮ったチェキと同じくらいマイナスイオンが出ていることに気づきます。

 前回、ヨガを失った、と話しましたが、ヨガと距離をとっている私には本当に趣味がなく、プロレスと劇団ゴキブリコンビナートだけが残っている状態です。
 しかし興行をやっていない時間のほうが長いので、こうなると仕事以外やることがありません。

 今月に入ってから、年末進行で編集さんたちが忙しくなっていて、書かなきゃいけない原稿があるのに必要なデータは届かないといった事態が頻発しており、こんな時に限って仕事のやりようのない日が数日続きました。
 そうするともう仕事一筋でやってきたサラリーマンが定年退職して数ヶ月後みたいな状態になるわけです。やることなし、やりたいことなし。

 手芸でもやってみようかと、邪な気持ちで手芸屋を覗いたりしましたが、特にやりたい気持ちもしないのでダメな予感がして、いそいそ店から出てきました。

 いまの私の理想の生活は、まず夜遅くまで酒を飲むこと。
 そして正午にのそのそ起床して、少し散歩でもしてから13時の開店とともに四文屋へ行き、夕方まで飲んで、少し家で寝て、また夜飲んで……の繰り返しです。

 そんなんでいいのか人生!

 幸い原稿仕事も動き始めて、YTTを辞めた途端に断っていた以上の量の仕事が舞い込んできました。
 来年はイベントも増えそうなので、ぜひ遊びに来てください。
 というわけで、いまは難を逃れている私ですが、いつ理想の生活を実現させてしまうかわかりません。

 切実に趣味を募集します。何か案をください。みんなが何をやっているのか本当に不思議です。

『姫乃たまの「ラジオ消した?」』#193「四文屋」
Radiotalk▶︎https://radiotalk.jp/talk/915295
Spotify▶︎https://open.spotify.com/episode/1jvJfQDoHwtEv0VMTnep11?si=sBrWuzuVRwiZDUVRsiD0tA
Apple Podcast▶︎https://podcasts.apple.com/jp/podcast/193-%E5%9B%9B%E6%96%87%E5%B1%8B-from-radiotalk/id1525068219?i=1000589219636

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?