人間になりたい日記#192「YTT辞めました」

2022年12月4日 YTT辞めました

 素直に、正直に話します。YTTを辞めてしまいました。
 素直に正直に、どんな時もありのままでいることを教えてくれたのはYTTです。

 ラジオでもつい最近話しましたが、私は地下アイドル卒業後の第二の人生として、ヨガインストラクターの道を目指していました。
 ファンの人たち個人個人や、そのコミュニティ、現在も心身共に酷使しながら頑張っている地下アイドルの子たちの潜在的な力をエンパワーできるようになりたくて、がんばっていました。

 実際にはどのくらいの人がヨガをやってみたいと思っていたのか謎のまま、勝手にYTTを受講していただけですが、それでも受けたいとはっきり言ってくれていた人たちがいたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 また私自身、物事は一度決めたら最後までやり通すことが当たり前だと思って、子どもの頃から、地下アイドル時代の仕事もやってきたので、途中で諦めてしまったことについて混乱しているのが正直なところです。

 これからとてもショックを受けると思うのですが、いまは事故に遭った直後のような感じで、ショックなのが頭ではわかるのですが、まだ心が追いついていない感じがしています。

 ヨガは私にとって生活を支えてくれるものでした。
 病院での治療は自殺をしないために行われていて、そこから立ち直るまでは自分の力を使う必要があると考えています。
 ヨガはそんな私の力を引き出してくれる体験でした。

 しかしYTTを受講しはじめてから、ティーチングの手法を学ぶにつれて、そのヨガの体験ができなくなっていきました。
 いまの先生の言葉は自分のティーチングにも活かせるなとか、いまの教え方にはもう少し別の可能性があるんじゃないかと、余計なことを頭で考えるようになってしまったのです。
 そうしたら、あっという間に調子を崩してしまい、ヨガの練習をするのが怖くなりました。

 私は純粋にヨガの体験ができなくなり、次第にこのままの自分が何を人に教えられるのかわからなくなってしまって、どうしてYTTを受けているのかわからなくなりました。

 地下アイドル時代、志の高い子ほど現実とのギャップに耐えられなくて辞めていく姿を見ていて、もったいないなと思っていました。
 私もYTTを受ける中でそういう歪な志の高さを持ってしまっていて、そんな自分にも気づいていたのですが、危ういと思いながら止めることができませんでした。
 それはヨガインストラクターが私の生まれて初めて追いかけた夢だったからです。

 YTTを中心に生活をしていて、仕事も断って、怯えながらも日々のヨガの練習もなんだかんだとしていたのですが、それでも自分の努力が足りていない気がして、最大限にがんばれていない気がして、どんどん追い詰められていきました。
 そういう時に心を楽にしてくれたのがヨガだったのに、ヨガを失った私には自分をケアできる方法が残っていませんでした。

 YTTを辞めようと決めた日、サーダナという精神修行のためのヨガが2時間くらいあって、先生が最初に「頭で余計なことを考えないように」と言いました。
 そのおかげで受講生たちは心身共に広がりを感じられるヨガがそれぞれ体験できていて、授業の中で次々と感想をシェアしていました。
 でも私は何も感じることができなかった。先生からも長時間体を動かしたのだから、少しは何か感じたんじゃないかと改めて聞かれましたが、本当に私は2時間もヨガをして何も感じることができなかったのです。

 その後、授業の中で「どういう教師になりたいか」という問いがありましたが、私は何も思い浮かべることができませんでした。
 YTTを受ける際の書類にも動機は書きましたし、どんな風になりたいかは私の心の中にずっと明確にあったのに、それがいつの間にかなくなっていることに気づきました。

 こういう考え方は建設的ではありませんが、私は自分をダメな人間だと感じています。
 過去に諦めないでやり通してきた仕事や、それによって培われたわずかな自信も、全てが自分の手によって否定された気がしています。

 結局、いつも「力を抜いておやすみなさい」と言っている私が、自分自身に優しい言葉をかけてあげられないことが原因なんだと思います。

 精神科に行ったら、YTTの最終日(受講生みんなと卒業式に参加して、その後お茶でもしようかと話していた日)にちょうど診療の予約を入れられました。
 偶然決められた日程でしたが、YTTの卒業式が精神科の診療に変わったことで、私にはまだ夢を追うのは早かったと言われた気分になりました。

 YTTを辞めたら、途端に仕事がいろいろと舞い込んできて、人生ってそういうものなのかなと思います。
 途中で辞めてしまったけれど、いままで学んだことは、今後のライブやコミュニティ形成に活かしたいです。

『姫乃たまの「ラジオ消した?」』#192「YTT辞めました」
Radiotalk▶︎https://radiotalk.jp/talk/913671
Spotify▶︎https://open.spotify.com/episode/0ANwYv5Ft3tSLj9ITH5AJX?si=XffUkt97R762q7ZfBQn4mg
Apple Podcast▶︎https://podcasts.apple.com/jp/podcast/192-ytt%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-from-radiotalk/id1525068219?i=1000588675289

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?