見出し画像

家族が課題。

しばらく前に、
「家族という病」という書籍がありました。
昔、読みました。

名前がショッキングですが、
「子供を殺してくださいという親たち」という漫画があります。
この方の漫画、わたし的には勉強になります。
こちらも、読みました。


1番はじめの人間関係って「家族」だと思います。
そこに課題を持つ人は多いのではないでしょうか…。

家族だから、
家族だからこそ期待してしまったり
甘えてしまったり…があるのかなぁ。

辛いんだけど…、
辛いんだけど…、
家族が課題だと感じるなら
しっかり向き合うと良いですね。

それが、無理なら家族から離れることも大切かと思います。

1番守らなきゃいけないのは、
自分自身との関係だから。 

家族の問題になると誰も介入できない。
乗り越えられない問題は無い…
課題は自分で設定して生まれてきた…
そういう考えもありますが
自分自身がご機嫌になるのが大事。

その課題に取り組むのも、
そっと離れるのも、自分次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?